コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
突然でてきたBAKA!! ◆nClMhTzWiMoJ
2018/4/27 20:01
質問
鬼ごっこがしたい(タスケテェ~)
自分が作ろうとしているもので,プレイヤーが操作をするキャラを追いかけるキャラを作りたいんです,ランダムにでるのはできそう(一応教えてください<"_">)で青○とかがすごいと思います,BGとかで動かすのではなくSPOFSでキャラ自体をうごかそうと思っています,誰かお願いします!(*+*)!

コメント

アバター
say 2018/4/27 21:05 ◆1nbKtD/tFu04
だいぶ前に作って放ったらかしにしているゲーム?ですが
AE7XN28E

一応、キツイ追いかけと、ランダムに動くパターンがあるので、参考にはなるでしょうか?
ちなみに、ゲームとしてはあんまり成り立ってません
アバター
ツララ 2018/4/27 22:32 ◆ArUdBYOYME1V
お二方が何で教えて下さいって言ってる人にコピペさせるのが前提なのか理解に苦しむんですが
公開キーで教えるんならコード中に詳細な解説文も書いてあるってことなんでしょうかね?

スプライトはSPSETで定義すると、SPHIDEで見えなくするか、SPCLRで解放するか、画面表示範囲外の座標へSPOFSで移動させるかまでずっと表示しっぱなしになるので
単純に追尾するキャラクターの次の移動先の座標の求め方が分かれば、突然さん(長い!)も自力でなんとか出来ると思いますけど
突然さんがどのくらいの数学の知識を持っている人なのか分からないので確認がてらなんですが
グラフの書き方は分かります?
座標平面上の2つの点と点を線で結ぶっていう
GPSET命令だけでGLINE命令と同じ事をする処理を作って見れば、何も障害物が無い状態での追尾は自然と作れる様になるんじゃないかと。

座標の指定には最低でもXとYの2つの数値が必要になって目標ポイントと現在地の2種類、都合4つは変数を使うので、慣れてないと頭がこんがらがると思いますけど
難しいと思ったら次元数を一つ減らして1次元の直線上に単純化して
目標が右に居るのか左に居るのかを判別してキャラクターを動かすようなのから始めてみたらいいんじゃないです?

実際にランダムに動き回るオモチャを分解してみた体験があるなら分かると思いますけど
動き方を切り替える時計の様な働きをする歯車みたいなのがあって
その歯車の歯が特定の場所に来たときだけ方向転換するっていう仕組みになってたりするんですけど
sayさんのランダムに動くプログラム中にも時計の歯車と同じ役割をする処理があるはずですから
突然さんもお二方のプログラムをDLしたら自分の実体験と照らし合わせてコードを読み解く様にしてみたらいいと思いますよ。
んで、分からない部分を再質問するの超大事。

こんな長文書いちゃって私ってBAKAみたい
アバター
たんじぇ 2018/4/28 11:28 ◆WDmFkVwZ4yMl
公開キーを書くだけでコピペさせるのが前提って思うのが理解に苦しむんですが(以下略:数学とおもちゃ分解のレベルが釣り合ってなかったり結局コードを追うことを推奨していたりするように書いてあったり、ツララさんが上から目線で他人を見下してイヤにさせるような内容や見る人がイヤになるような文章をツララさんに向けて書いたということにしておいて、ツララさんが自分の書き込みは相手を傷つけているんだということを理解することを想定した内容の文章は省略)



プレイヤーと敵のキャラが動いて何かしらの条件で操作できるようなプログラムって、なかなか文字の説明だけじゃ伝えづらい部分もあるのと、
それを実現するプログラムの書き方も人それぞれなので、できるかぎりいろんな人のプログラムを見て、どんな作り方をするのかは見るのは大事です。

他人のプログラムを見る以外に、これから作りたいと思っているプログラムの内容を整頓するのも大事です。
今作りたいと思っているプログラムは質問内容以外に頭の中で思っていることがいくつかあると思うので、それをノートなどに書き出してみると良いです。

プレイヤーは上下左右に動くのか、左右とジャンプなのか、敵もどんなふうに動くのか、敵はどんな攻撃をするのか(あたるだけでやられるのか、たおせるのか)、敵にどんな攻撃ができるのか、移動するのに障害物はあるのか(迷路なのか、地面と壁があるマリオみたいなのか)

ノートに書いた内容はすべてプログラムで書くことになるので、それをプログラムにする場合はどんな処理にするかとか、どんな条件でその処理を実行するかを考えて分からなかったら質問をしてプログラムにするのが次のステップになっていきます。

そういった処理を一気に作るのは大変なので、まずはプレイヤーが動かせて、敵を登場させて、敵を消す(倒す、時間で消えるなど)処理を作ってと、ちょっとずつ作っていくのがプログラム作りとしてはやりやすかったりします。
アバター
突然でてきたBAKA!! 2018/4/28 19:01 ◆nClMhTzWiMoJ
有り難う御座います!!コピーしようかなとやろうとしてたんですが...私が求めてるものじゃなくて..参考にはなりました本当に有り難う/(; ; )/ 御座います次からは自分自身で悩みながらやっていきます[ゲームとかつくるのに3年ぐらいかかるそうですね]少しずつ少しずつ完成えと近づけていこうとおもいます,完成にはやはり皆様の力が必要です私なんかのために力をかしてくださいこんなこと書いちゃうなんて突然でてきたBAKA!!ですね                                                                                                                                                                                                                                                                                   HAHA!見ろ!人がゴミのようだ!! byム○カたいさ    

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -