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山吹飯 ◆Bf7NT50.zChf
2018/4/27 22:55
質問
(´;ω;`)
結構前に、自分でゲームを作ってみたい!と思い、RPGツクールではなく、グラフィック等が限定されず自由度が高いプチコン三号を購入しました。
…ここまではいいんですが…
いざやってみようとすると、まず何を始めれば…?と戸惑ってしまいます。
一応いくつかのサイトも回って、命令も何個かは覚えましたが…何せ私の持っている端末がDS一つだけなので、サイトを見ながら命令を打ち込むような同時進行ができなくて、鳥頭の私はなかなか苦労してしまい、結局簡単なプログラム一つ作れやしませんでした。
こんな私にもゲームは作れますか…?

コメント

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山吹飯 2018/4/27 22:58 ◆Bf7NT50.zChf
文章が拙すぎですね…申し訳ないです…
一応、『RPGかアクションゲームを作りたい!』という志?はあるんです…一応…
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みなつ 2018/4/28 0:19 ◆hJTkStjweib1
そうですね〜、DSしかないとインターネットで調べながら勉強するは大変なので、本を買うというのがいいかもしれませんね(*´▽`*)

こんな本があるようですよ〜〜。
「プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック」(日経BP社)
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Villit 2018/4/28 0:22 ◆vHS9PZuQvtOx
とりあえず、目標を細かく分割すると良いと思います。

例えば「RPGをつくる」という目標は正直途方もないので、
「メッセージウィンドウをつくる」「NPCに話しかける処理を作る」「マップを歩けるようにする」「バトルのシステムをつくる」と小さい目標を設定していくと良いと思います。
別にいきなり完成品を作る必要はないんです
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でんぺん 2018/4/28 2:43 ◆HfSy5ayxtyTa
初心者では本やサイトを見ながらやれないってのはやりづらいですよねー…。当然このサイトとみながらも無理なんだろうし…。

本体のみの場合はヘルプを活用していくしかないですが、なんとか頑張って欲しいものです…。
これからプログラムで大成するから、その為にもパソコンが必要だからと親にねだってみたり…(^^;
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シロ 2018/4/28 6:49 ◆g0oUAxBiWqcj
アクションRPGって範囲が広くて想像し辛いが、アクションにレベル制を入れたら良いのかな、だったらサンプルのアクションゲームのソースコードをヘルプ機能を使いながらノートに翻訳(解析)して行ったらアクションは理解出るかな、理解できればレベル制を追加も難しくは無いかも、ゲームバランスは別問題。時間は掛かるがこれならネット見なくても出来るかな(ネットも技量も無いなら時間でカバーかな)。
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ツララ 2018/4/28 6:52 ◆ArUdBYOYME1V
3DSのブラウザでこのサイト(Petiverse)を見た時に見易い文字組みのレイアウト(一行何文字までで何行まで、みたいな)を説明してくれれば
自分のHPを持ってる人も多そうですし
章立てで説明してくれる優しい人くらいいらっしゃるんじゃないんです?
このサイトの管理人でもあるほしけんさんのプチコンwikiの非公式初心者講座が会話形式なので、読み易く分りやすくておすすめだと思いますけど。

っていうか書籍を買うとか余計な出費を抑えたいからここで質問されてるんですよね?
質問しながらノートを取るなり、自分用の資料作るようにした方が覚えも早いと思いますけど。
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たんじぇ 2018/4/28 11:54 ◆WDmFkVwZ4yMl
プログラムを書くときってどうしても本やサイトを見ながら書いた方がやりやすいので、できれば みなつさんが書いてる公式ムックや、公式サイトの命令一覧の印刷が手元にあるのが良かったりします。

http://smilebasic.com/reference/
※パソコンからこれを印刷すると紙がすごいことになるので本のほうがよかったりします

プログラムで勉強にもなるので学校の図書室や街の図書館にプチコンの本が置いてある可能性もあるし、本が無くてもだいたいの図書館はリクエストが出来るので図書館に行ってみるのもオススメです。
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山吹飯 2018/4/28 12:23 ◆Bf7NT50.zChf
ご回答ありがとうございました…!
本なんてあるんですね…知りませんでした!図書館で探してみますね!
小さな目標を立てることすら私には考えつきませんでした…ありがとうございます!

ちょっと頑張ってみます!!

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