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みどり ◆UuFOYlGswjhS
2018/6/15 7:08
質問
BG<->SPの当たり判定
はどうやれば良いですか?

コメント

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Villit 2018/6/15 7:21 ◆vHS9PZuQvtOx
直接BG⇔SPの判定を取る命令はないので、
「SPの座標」を「BGGET関数」に渡す形になると思います。

どのような当たり判定をつけたいのか書いてもらえると、誰かからもっと具体的なアドバイスが来るかもです。
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みどり 2018/6/15 19:08 ◆UuFOYlGswjhS
上側から触れると落ちなくなり、左側から触れると左に移動不可。右からは右に行けない、下からだとジャンプキャンセルみたいなのです。
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ツララ 2018/6/15 20:37 ◆ArUdBYOYME1V
自分が助力出来る範囲での具体的な例を出して選択してもらうようにすれば、別に他の人に振らなくてもいいんじゃないんです?
それで至らないなら他の人が見かねて助けてくれるでしょうし
それに必ずBGGET関数を使わなくても他のやり方だってありますし

四方向からのパターンはそれぞれどんな感じになりそうか
みどりさん、ちょっと叩き台出してくれます?
IF文に使う条件式だけでもいいんで
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会長 突然でてきたBAKA!! 2018/6/15 21:01 ◆abW5bdjM2XdM
座標でやれば(鼻ホジバカ
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つちのこ 2018/6/15 21:05 ◆h2Oy7FZkRC90
XとYをこきつかえ(アホ)
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アナログの人 2018/6/15 21:18 ◆krhTNL90uxqM
使う量が多いからBGを判定するとかなら、透明スプライト使えばいいのでは(論点が逃げていく)
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みどり 2018/6/16 9:01 ◆UuFOYlGswjhS
次作るゲームは上からしか使いません。
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会長 突然でてきたBAKA!! 2018/6/16 9:25 ◆abW5bdjM2XdM
エェエ
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みどり 2018/6/16 10:07 ◆UuFOYlGswjhS
後水平ですね。
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クロマリオ 2018/6/16 12:45 ◆jST6XW8BxBax
水平なら座標を制限すればよくね?
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みどり 2018/6/16 12:51 ◆UuFOYlGswjhS
あ、確かに…
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キルル2 2018/6/24 0:52 ◆rGE712Ruejv7
BG座標とキャラサイズから1つの矩形が求められるはずだからSPHITRCが使お
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みどり 2018/6/24 9:34 ◆UuFOYlGswjhS
結局座標でやりました…
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あきと 2018/6/26 19:33 ◆Bz8zeG7wRHNQ
横スクロールジャンプのテストプログラムを作ってみました。
公開キー【R2BX33AE】、プロジェクト名「JUMPTEST」

作成中のパーティクルシステムも組み込んでます。
十字キーの左右で移動、Aでジャンプ、Bで剣を振ります。スクロールも対応。
マップはでんぺんさんのPUCHI-MAPで作りました。
BG0、BG1は背景。BG2のパーツに対してだけ当たり判定を行っています。

おっさんとしてはトリトーンを思い出しました。作りこんだらドラゴンバスターにならないかなー。厳しそう。

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