コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
SAKURAmoti ◆wfyU/bSfcAH6
2018/7/21 21:54
質問
4.6MBのWAVファイルを再生
約4.6MBあるWAVファイルをプチコンで再生する(高度サウンドユニットで)と言う酔狂な事をしようとしているんですけど、再生用の配列とかで喰われるメモリは3号のメモリで大丈夫ですかね?
長さはちょうど三分ぐらいです。
プチコンで再生できるようにする変換は自分でします。
でも転送はご存知の通りめちゃめちゃな時間がかかり、もしできなかったときショックが大きいので先に聴かせてください。
分からなければそれで結構です。
では、お願いします。

コメント

アバター
はる 2018/7/21 22:07 ◆75Vh4SY8TdKS
どのような方式で再生するのかが分からないとなんともいえません。
ですが、工夫をすればほとんどのファイルは再生可能だと思います。
アバター
SquidSky 2018/7/21 22:38 ◆qhyT2aHAyMJC
分割して読み込みながら再生するのがベターです。
分割は256KBずつがおすすめです。
アバター
SAKURAmoti 2018/7/22 11:53 ◆wfyU/bSfcAH6
再生方法はできれば配列にWAVファイルを読み込み、プチコンで使えるように変換してPCMSTREAMを使って一括で再生したいですが無理だったらおとなしく分割します。
あと、4.6MBのWAVファイルと言うのは間違いです。
再生したいファイルはMP3で4.6MBでしたのでWAVに変換したら変わってしまいます。
すみません。

音質は劣化させない方が嬉しいです。
もちろんできなかったら落とします。

かなり何がしたいかわからない様な感じがするでしょうが、そこはほっといてください。
アバター
SAKURAmoti 2018/7/22 11:56 ◆wfyU/bSfcAH6
追記
用途としては、音楽を再生しながらゲームを動かします。
知識は全然皆無なので許してください。
アバター
はる 2018/7/22 12:06 ◆75Vh4SY8TdKS
ファイルサイズが分からないとなんとも言えません。
アバター
SquidSky 2018/7/22 13:03 ◆qhyT2aHAyMJC
MP3で4.6MBなら、WAVにすると100MBくらいは行くんじゃないですかね?
サンプリングレートを下げても5〜10MBとか…。
アバター
はる 2018/7/22 13:08 ◆75Vh4SY8TdKS
分ければいいです。
アバター
あまさとしおん 2018/7/22 18:17 ◆mzDKTVUAtwqE
なおプチコンのメモリは約8MBの模様(※接頭辞の底が不明瞭)
アバター
あまさとしおん 2018/7/22 18:21 ◆mzDKTVUAtwqE
サンプリングレートはパソコンで主流の44.1kHzで
16bitPCMで
3分間だと
サイズはこうなります

3 * 60 * 44 100 * (2バイト) =
15.87600 メガバイト
アバター
はる 2018/7/22 18:25 ◆75Vh4SY8TdKS
>なおプチコンのメモリは約8MBの模様(※接頭辞の底が不明瞭)

そうです。
アバター
あまさとしおん 2018/7/22 18:29 ◆mzDKTVUAtwqE
ですが、PCMSTREAMを使って一括再生する場合、1サンプル=1要素(整数型を用いた場合で32bit)の割合で消費するため、(実際にはメモリ不足でできないが計算上)31MB程度消費します。
(つまり8bitPCMにしてもあまり価値は無いです)

サンプリングレートを8182Hzにすれば分割しなくても収まるはずです。
(ただし、ゲームで使うことを考慮すると他の変数を保持する余裕が少なくなるので要注意です)

実際、私の「SH_REC」では8182Hzで240秒少々まで録音できます。
アバター
あまさとしおん 2018/7/22 18:36 ◆mzDKTVUAtwqE
8182Hzで180秒分のデータを格納した整数型配列は5891040バイト(5.89メガバイト)になり
8メガバイトちょうどのメモリが使えると仮定しても約73.6%を消費します
アバター
SAKURAmoti 2018/7/23 17:17 ◆wfyU/bSfcAH6
なるほど。
とにかく劣化させて転送させます。
物は試しですからね。
アバター
SquidSky 2018/7/23 21:20 ◆qhyT2aHAyMJC
容量は、終始の無音を削除するだけでも変わります。
アバター
SAKURAmoti 2018/7/24 9:47 ◆wfyU/bSfcAH6
SquidSkyさん>>
実はおもちつきに使おうとか思っているのでそこは削除します。
アバター
MIKE猫Soft 2018/7/26 20:56 ◆WlLT6KG2mCMu
PCMSTREAMの考え方としては、あまりお勧めしない。(有料コンテンツだから)
考えるとするならば、できるだけWAVSETAを使った方がいい。
この場合、Hz指定は可能だが、8bit固定なのを忘れずに。
また、この考えだとステレオ再生はしにくいので、モノを推奨。
分割して、再生を繰り返せばいい。ただし、途中途中で微妙な処理落ち等で、音がブツブツ切れる可能性大(そこら辺の対処の仕方は知らん。)。つまり、金なくても、再生できるだけありがたいという気持ちで作るOR皆にやらせたい(つまり公開)なら、こっちがおすすめ。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -