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しょうご
◆tpp2zBc4h8pI
2018/7/22 23:38
質問
ゲームの「スタミナ制」の作り方
無料ゲーム等でよく見かける何分でいくつスタミナが回復、といった機能を自作ゲームに付けようと思うのですが、どのように組めばよろしいのでしょうか。
コメント
しょうご
2018/7/28 21:26
◆tpp2zBc4h8pI
「MKTIME」をその他のゲームなどに利用させていただいてもよろしいでしょうか?
あきと
2018/7/28 23:20
◆Bz8zeG7wRHNQ
礼儀として聞いてくれてるという事ですよね。
公開キーで出しているものはどう使ってもいいというものなのでどうぞご自由に。
しょうご
2018/7/28 23:44
◆tpp2zBc4h8pI
ありがとうございます!
しょうご
2018/8/15 23:39
◆tpp2zBc4h8pI
度々すいません。スタミナ制を付けて、他にも別のスタミナ要素を付けたのですが、貯まるのが遅くなってしまったり急激に早くなったりしてしまいます。
数値を確かめたところ問題があることは分かったのですが原因を探しても未だにわかりません。
もしお時間があるようでしたら、コメント頂けないでしょうか。
あきと
2018/8/16 8:13
◆qGd5dQw2g3a2
上のパラメータは1分で、下は10分で回復ですね。
スタミナ回復のチェック処理のあとでDDDDとFDDDDは現在時刻で上書きされないといけないですが、別の箇所でおこなってますか?
しょうご
2018/8/16 8:43
◆tpp2zBc4h8pI
いくつかの場面でセーブデータを保存することがありますが、その時にもスタミナチェックのセーブが行われています。
他には特に見当たりません。
あきと
2018/8/16 9:33
◆qGd5dQw2g3a2
前と同じで
? date$,time$
?MKTIME_DT(date$,time$)
?dy,dm,dd,th,tm,ts
?MKTIME(dy,dh,dm,th,tm,ts)
?adventtime
?adventtimeup
して調べるしかないと思います。
あと数ヶ所でチェックしているという話ですがサブルーチン化して共通の処理で行ってますか。書き間違えがえると全部の箇所でデバッグが必要です
しょうご
2018/8/16 12:36
◆tpp2zBc4h8pI
後から分かったのですが、ADVENTIMEUPを/60して表示しているのですが、数値が1になった時になぜかADVENTIMEが0になってしまいました。
あきと
2018/8/16 18:07
◆qGd5dQw2g3a2
adventime=adventime+(adventimeup/60)
と書いてみるとかでしょうか
しょうご
2018/8/16 20:44
◆tpp2zBc4h8pI
試してみましたが、やはり変わらず0になってしまいます。他に原因があるのでしょうか。
あきと
2018/8/16 21:22
◆qGd5dQw2g3a2
スタミナを減らすとき以外はセーブしなくていいと思います
しょうご
2018/8/16 22:11
◆tpp2zBc4h8pI
セーブも変更してみましたが、やはり0になってしまいます。
あきと
2018/8/16 22:15
◆qGd5dQw2g3a2
ソースがないとそれ以上は分からないです。
スタミナが0の時に1分後経ったあとにチェックしても0ですか?
スタミナが1の時は?2の時は?などデバッグしてみるしかないと思います
しょうご
2018/8/16 22:32
◆tpp2zBc4h8pI
通常のスタミナは問題無く動作していますが、もう片方のADVENTIMEの方は数値が一つ増えると0になってしまいます。
完成のゲームですが、公開キーを発行しました。
[N3N5135D]
あきと
2018/8/16 23:45
◆qGd5dQw2g3a2
上の画面写真にもありましたが、ソースコード482行目で
IF ADVENTIME>0 THEN ADVENTIME=0
と書いているので0以上になると0に戻されてしまうのではないかと。
本当はスタミナの上限を越えないようにするための数値が入るはずなのではないですか?例えば5とか。
しょうご
2018/8/16 23:49
◆tpp2zBc4h8pI
数値の始まりが-5、-10にしているのですが、それでも+1された時に0になってしまうのでしょうか?
あきと
2018/8/20 19:03
◆qGd5dQw2g3a2
ソースがでかくてあまり追えてないです。
具体的に「何をしたとき」に「どの挙動がおかしい」のか教えてもらえますか?
デイリー受け取りと探索でチェックしてるのは分かりますが、てんさくはスタミナが残ってても続けて探索できないなど仕様なのか未実装なのか分かりません
しょうご
2018/8/20 19:05
◆tpp2zBc4h8pI
通常のスタミナは上限まで増える物なのですが、ADVENTIMEは、「探索」を行なって次の探索を行うまでのチャージ時間として0になると再び探索できるようにしています。探索時間が5分の時は、-5にしています。
あきと
2018/8/20 21:40
◆qGd5dQw2g3a2
質問です
・スタミナの上限値
・チャージ時間が何秒たつとスタミナがいくつ回復するのか
・次の探索ができようになる秒数
・なぜ5分を-5と表現しているのですか
しょうご
2018/8/20 22:02
◆tpp2zBc4h8pI
次の探索ができるようになる秒数(分)はステージによって違います。そのため0を基準としています。数値が増えるようにしてしまうと、ステージによって時間が異なるので、機能しないため、そのような数値をマイナスにする仕様にしています。チャージ時間は、1分でスタミナ(ADVENTIME)が1回復します。
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