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takumi ◆Ce3Q40uXWJjn
2018/7/23 19:41
協力
SPの定着
SPを定着する方法はありますか?
分かる方、教えてください。

コメント

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Soybeanman 2018/7/23 20:01 ◆/ggd1c6ZKIiI
ただ単にSPOFSで場所指定をやめればいいのでは...?
変数(扱うSPが多い場合は配列推奨)に座標を格納してSPOFSで場所指定し続ける手もあります。
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突然でてきたBAKA!! 2018/7/23 20:14 ◆EfKewrRlmOns
同意
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あまさとしおん 2018/7/23 20:44 ◆mzDKTVUAtwqE
SPに定着という概念はありませんが??
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ツララ 2018/7/24 10:40 ◆ArUdBYOYME1V
スプライトをスタンプみたく使いたいってことなじゃないんです?
takumiさんも自作のペイントツール作成に挑戦中ですかな?
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だにえる 2018/7/24 12:48 ◆m76OCAQyrWGt
まず、十字キーでXとYを調整して[SPOFS H,X,Y]をするプログラムを作る。
次のSPに移すときにはHを足す(SPがなければSPSET)。

僕が自作ステージエディタを作るときにやった手法。そのときはLRボタンをSPCHRの変更に割り当ててた。
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おちゃめ 2018/7/26 22:09 ◆jH1opV6FnGyx
スプライトをスタンプのようにどんどん画面に貼り付けたいというのでしたら、GCOPYを使ってGRP4のスプライト定義用のグラフィックをコピーすれば良いです。
しかし、コンソールにおけるGPUTCHRのように色や大きさも変えて貼り付けたいというのであれば私の自作命令GPUTSPがオススメです。(リンク先の私のプチコン3号講座を参照)
GPUTCHRと同じ書式でお手軽にスプライトのキャラをGRPに貼り付けることが可能になります。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/grp.htm#7
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takumi 2018/7/27 20:07 ◆Ce3Q40uXWJjn
みなさん、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

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