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みどり
◆UuFOYlGswjhS
2018/7/24 11:31
質問
特定のマップチップに向かわせる様にスプライトを動かす方法(3号)
敵キャラを城に向かわせたいんですが、どうすれば良いですか?
コメント
こういち
2018/7/24 12:16
◆ou0jbJnEJ0Kb
FOR TO NEXTとBGGET()で特定のマップチップを探してSPANIMやATAN()でどうでしょう。
はる
2018/7/24 12:19
◆75Vh4SY8TdKS
それもありですね。
はる
2018/7/24 12:21
◆75Vh4SY8TdKS
PTKの"TOWER_DEFENSE"のことなら、
スクロールの位置はBGX,BGYという変数に入っています。
でも、城の位置の変数はないので、
こういちさんの方法のがいいと思います。
はる
2018/7/24 12:30
◆75Vh4SY8TdKS
こういちさんの方法でやったところ、3号では重かったです。
はる
2018/7/24 12:43
◆75Vh4SY8TdKS
FOR I%=0 TO LEN(LOADED)-1
IF 171==LOADED[I%] THEN BREAK
NEXT
X%=I% MOD 64*32-2*BGX
Y%=I% DIV 64*32-2*BGY
これで求めたX%とY%をSPANIMに渡せばいいと思います。
みどり
2018/7/24 12:54
◆UuFOYlGswjhS
わからない命令が多い…
BREAKとは?
はる
2018/7/24 12:59
◆75Vh4SY8TdKS
ループから抜け出します。
みどり
2018/7/24 13:01
◆UuFOYlGswjhS
MODとは?
はる
2018/7/24 13:02
◆75Vh4SY8TdKS
割り算の余りを求めます。
みどり
2018/7/24 13:11
◆UuFOYlGswjhS
つまり5÷2=2余り1(2.5)の1だけを取り出すと言うことですか?
後、DIVとは?
はる
2018/7/24 13:11
◆75Vh4SY8TdKS
>つまり5÷2=2余り1(2.5)の1だけを取り出すと言うことですか?
そうだよ(肯定)
>後、DIVとは?
割り算の答えを整数で求めます。
戦犯なる者トッテ
2018/7/24 13:22
◆/HkqJZTRyWEM
(仕事してる....)
はる
2018/7/24 14:15
◆75Vh4SY8TdKS
仕事していますがなにか。
Villit
2018/7/24 16:12 ネタバレ
◆vHS9PZuQvtOx
BGのスクロールに合わせてSPも動くようにするのであれば、
スクロール用のSPRITEを1つ作って、スクロールさせたい全てのSPRITEをSPLINKで繋ぐという手があります。
SPLINKした子SPにSPOFSをすると、親SPの座標を0,0とした座標へ移動するので、
親SPをBGのスクロールと同じように動かせば子SPもまとめてBGに追従します。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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Villit
2018/7/24 16:53 ネタバレ
◆vHS9PZuQvtOx
自分で書いといて合ってるか不安になってきたぞ…
間違ってたらごめんなさいね
このコメントはネタバレを含んでいます。
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戦犯なる者トッテ
2018/7/24 18:36
◆/HkqJZTRyWEM
との事です
はる
2018/7/24 18:39 ネタバレ
◆75Vh4SY8TdKS
Villitさんの答えは質問の内容と合っていないような気がします。
間違っていたらごめんなさいね
このコメントはネタバレを含んでいます。
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Villit
2018/7/24 19:22 ネタバレ
◆vHS9PZuQvtOx
まぁ私の回答はみどりさんの最初のコメントに対してですからねー
トピックの質問とは噛み合わなくて当然ですわ
座標ではなくBGチップに向かわせたい、
つまりスクロールの影響を受けたBGの座標へ向かうようにしたいと解釈し、
SPLINKを利用してスクロールの計算を省く手法を紹介したわけです
このコメントはネタバレを含んでいます。
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はる
2018/7/24 19:39 ネタバレ
◆75Vh4SY8TdKS
そうなんですか。
勘違いしてすいません。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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latest != lastest
2018/7/30 13:06 ネタバレ
◆hYp.rO8l0mqw
でしたらBGCOORDで先程の座標を変換すればいいのでは
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