コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
bはかせ ◆fgfPl6qLuzIU
2018/7/24 18:05
情報交換
RPGの敵の思考ルーチン
RPGの戦闘画面をモチベーションの低下と戦闘しながら
作っているのですが
敵の思考ルーチンをどうしようというところで
足踏みしています
回復技に攻撃技、特殊技に全体攻撃...
他のRPGを作っている方はどういう仕組みに
しているのだろうと気になりました
いろいろな方の意見が聞きたいです

コメント

アバター
bはかせ 2018/7/24 18:07 ◆fgfPl6qLuzIU
余談
気晴らしに散歩に出掛けて
コンビニに寄って一番くじを引いたら
ちゃぶ台が当たって嬉しい
アバター
あきと 2018/7/24 18:52 ◆qGd5dQw2g3a2
とりあえずランダム。
あとランダムで選択させるためには「今何ができるか」の洗いだし処理が必要。
実は候補が洗い出せればその選択毎の評価処理を後々作成できる。そして攻撃と回復の評価値がまったく同じだった場合は最終的にはどちらかをランダムで決めることになるのでランダム選択は作っておいて損はないと思います
アバター
あまさとしおん 2018/7/24 19:12 ◆mzDKTVUAtwqE
ランダムだよなぁ(ポケモンもそうだし)
ランダムに選んだあと「回復しなくて良いのに回復が選ばれたらもう一回ランダム」とかやれば賢くなります。
アバター
シロ 2018/7/24 23:53 ◆g0oUAxBiWqcj
ドラクエのボスはローテーションと判断だったかな。
アバター
だにえる 2018/7/25 1:57 ◆m76OCAQyrWGt
バトルシステムをシンプルにすれば
単純な計算の結果を比較すればいいから
作りやすそう(憶測)
アバター
こういち 2018/7/25 8:01 ◆ou0jbJnEJ0Kb
RPGで敵の思考ルーチンがガチ過ぎると難易度が跳ね上がりますからね。
例えば強いボスとかだと最初の数ターンの行動を固定にしてあとはランダムとか格好いいと思ったり。(怪迷宮の戦ノ覇者戦みたいな)
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2018/7/25 11:12 ◆hJ0Srd29fS.I
ポケモンみたく
最初の方の敵はランダム、
ボスは賢く行動…とかかな?
基本ランダムで
特定のターンで必殺を使う、などという
構成もありえますね!
アバター
おちゃめ 2018/7/26 21:52 ◆jH1opV6FnGyx
コマンド選択式のRPGならば「敵の思考ルーチン」は難しく考える必要はなくザコキャラならば2〜4通りの攻撃方法をランダムに選択で十分だと思います。
その際に、3通りだからといってRND(3)で済ませないことが戦略性が生まれて戦闘シーンを盛り上げてくれます。

例えば、通常攻撃、クリティカル、炎という3つのパターンを行う敵がいるとします。
ここで通常攻撃70%、クリティカル20%、炎10%に設定すると普段は単に通常攻撃しかしないザコだけど時々クリティカルで大ダメージを受けたり、たまに炎による全体攻撃を仕掛けてくる嫌な奴という設定のキャラが出来上がります。
比率は1%単位で設定したければRND(100)、5%単位で設定したければRND(20)、10%単位で設定したければRND(10)で可能になります。
あと、嫌な敵キャラにしたければHPが減っている仲間キャラを優先的に攻撃するとかの戦闘パターンもありでしょう。(弱っている者を狙うのは自然界の常識だし)


ボスキャラならば攻撃パターンを5種以上(「防御」も攻撃パターンの1つに数える)あるとザコとの差別化ができて多彩に感じます。
あとボスならば「一定条件下で○○する」というのも戦闘を盛り上げてくれます。
例えば残りHPが半分を切ったら変身するとかも1つの方法です。
変身をしたら攻撃パターンを変えることでキャラ付けをすることができます。
アバター
りきすけ 2018/7/27 10:18 ◆yy2zG7EgCqnn
自分はRPGは作っていないけど、ツクールとかのエネミーの行動パターンなどの作成では、%でやってますよね。それにプラスでエネミー自身のHP残量によって行動パターンが増えたり変わったり。
エネミーに個性出したい時はサポート系で仲間エネミーを補助するヤツとか作るとザコ戦闘でもちょっとした戦略が必要になるのでユーザーの楽しさが増えますね。
アバター
bはかせ 2018/7/27 22:05 ◆fgfPl6qLuzIU
コメントありがとうございます。

そこまで細かい条件分岐を作らなくても
ランダムで十分なんですね。
それに加えて残HPによる判断とか一定ターンで発動とか
技の優先度を判断したりとかの処理を加えると
ボスキャラとかが強くできそうですね。

ちょっと長い作業になりそうですが頑張ります。
アバター
すぽぽ 2018/7/29 10:54 ◆XAFevzZNS6ft
国民的RPGのパターンとか参考にすると良いかも
wikiとかで調べられてる
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【行動パターン】
アバター
ブルー 2018/7/29 21:48 ◆F30iKws/Dqrq
僕は、
・一定
・ランダム
・何ターン後に○○する
・○○されたら○○する
...って感じかな?

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -