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Soybeanman ◆/ggd1c6ZKIiI
2018/7/25 17:19
質問
モチベの上げ方について
作っていた作品が挫折してしまい公開できず、
下がったままのモチベで次の作品に取り掛かってしまいまた挫折してしまう。
モチベを上げようとして挫折した作品をまとめて公開しても
一切評価が得られない始末(前回の投稿参照)
こんな負のループに陥ってしまっているのですが、
どうしたらいいのでしょうか...?

コメント

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メタリックとうがらし 2018/7/25 18:14 ◆FabnnIYTwzUk
方法は人によって違うと思うので堂々と言えませんが、僕は 気楽にやる ことが大事かなと思っています。
無理にモチベを上げようとする圧力がモチベの源を塞いでしまう…みたいな…
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だにえる 2018/7/25 18:40 ◆m76OCAQyrWGt
☞褒めてもらう
(何らかの進捗や実績がないと無理)

☞進捗ノート@青鳥
(自分の進捗を気にしている人の確認が出来るから、しないよりはマシかも)

☞毎日5分でもいいからプチコンを開く
(塵も積もればなんとやら)
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あまさとしおん 2018/7/25 18:57 ◆mzDKTVUAtwqE
作りかけを公開して感想を募るとか
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あまさとしおん 2018/7/25 18:58 ◆mzDKTVUAtwqE
(万一大災害が起きても功績を残すためにも作りかけを公開するのは有益)
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シロ 2018/7/25 22:50 ◆g0oUAxBiWqcj
元も子もない事言うと、趣味作業のモチベーション維持するのも才能がいる…
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bはかせ 2018/7/26 1:38 ◆fgfPl6qLuzIU
自分はやると決めた時が速いので
一気に作り上げるタイプなんですが
やらない日が一日でもあると
その次の日からまたやろうという気になりませんね

なので毎日少しでも触ることができれば
ある程度モチベーションも続くと思うんですよね
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ツララ 2018/7/26 3:30 ◆ArUdBYOYME1V
作りかけで放置は挫折って言わない
それ保留だから

パズルゲーム遊んでるとイメージし易いと思うけど
まだ解く鍵を持っていないから別のルート当たって鍵を探しに行ってる状態だから

評価してくれる人が現れなくてテンションが上がらないってことなら
他の人の投稿に評価コメント付けてテンション上げるのオススメ
「する」のと「される」のはほぼ等価だから

ダイジョウブ
カイケツサクハ
ラッカンシテ マテ
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みどり 2018/7/26 7:07 ◆UuFOYlGswjhS
私も最近モチベーション無いです。公開しても感想つかない物が殆どで、DLもあまりされてないようなので…(しかも叩かれるばかり)
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Soybeanman 2018/7/26 11:27 ◆/ggd1c6ZKIiI
皆さん回答ありがとうございます!
私は作品作り始めて一日もモチベが持たないことがあるので才能に関してはないかもしれません...
しかし、皆さんの回答を見ていたらなんかイけそうな気がしてきました!
頑張ります!
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おちゃめ 2018/7/26 22:18 ◆jH1opV6FnGyx
私もあまり長期間モチベーションが続かないため(というか作品作りに飽きて別の作品を作りたくなるため)大作が作れないのですが、それは小規模作品を作ることで補えています。
モチベーションが続かないならば無理に大作を作ろうとせずモチベーションが続く範囲の作品を作れば良いのです。
「作っていて楽しい」ということが何より重要だと私は思います。
1日続かないならば複数の作品を平行して作るのもありでしょう。
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戦犯なる者トッテ 2018/7/26 22:53 ◆/HkqJZTRyWEM
製作意欲が無くなるということかな?まぁそういう時は、別の人が公開してる奴を遊びますね。そこから少しだけ意欲が湧いたり、たまに改造して遊んでくれというのが目的のがありますのでそちらをやるのがいいかもしれない。一番いいのは....
瞑 想
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bはかせ 2018/7/27 16:25 ◆fgfPl6qLuzIU
おちゃめさんのコメントで
小規模のゲームをたくさん作って
星のカービィスーパーデラックスみたいにまとめると
面白そうだなとか思ったり
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戦犯なる者トッテ 2018/7/28 9:01 ◆/HkqJZTRyWEM
....
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ゲストさん 2018/7/28 13:02 ◆tmDvjeLbemdx
使いまわししやすい部品をくっつけてプログラムにする組み方をすると途中で挫折しても部品は次回も使えます。部品が増えてくればゲーム固有の部分だけ作ればよくなり完成までの時間は短くなっていくので、完成するものも出てくるかと。別スロットで部品作るとだいたい使い回せる感じですかね。

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