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初心者 ◆ULvuffpmw1rp
2018/7/25 22:13
質問
定義番号を変えると基準点が0,0になる
SPHOME で基準点を決めたのに、
SPCHR で定義番号を変えると基準点が0,0になってしまいます。
基準点を常に一定にしたいんですけど、どうすればいいですか?

コメント

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初心者 2018/7/25 22:20 ◆ULvuffpmw1rp
PTKの方々がPTKで質問するよう勧めて頂いたのですが、色々あり分からなかったので利用しませんでした。すいません!
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say 2018/7/25 23:23 ◆1nbKtD/tFu04
spdefの方で定義すりゃよろし
spchrは定義内容全部を書き換える命令だから、その定義自体を書き換えてしまえばおっけー

ちなみに、spdefは、プログラムの頭の方で実行しておけば、aclsしない限り有効です
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笹身 2018/7/25 23:56 ◆AUnhmHIpE1fp
定義番号を使用せずUVWHで指定という手も
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こういち 2018/7/26 8:13 ◆ou0jbJnEJ0Kb
SP=(管理番号)
SPDEF SP OUT X,Y,W,H,HX,HY,A
SPDEF SP,X,Y,W,H,(基準点X),(基準点Y),A
みたいにすればいいと思います。
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しんいち 2018/7/26 8:48 ◆lHy.hAWXbthn
スプライトの定義番号は、定義した時点の定義座標X,定義座標Y,幅,高さ,原点X,原点Y,アトリビュートの、7つの情報を持っています。なのでSPCHRで定義番号を変更すると、この7つの情報が変更されます。SPHOME(原点X,原点Y)の値を変えたくない場合は、他の方もおっしゃっているように、SPCHRで定義座標X,定義座標Y,幅,高さのみを変更するか、変更前後の定義番号で原点X,原点Yが常に同じであれば、SPDEFの時点で原点X,原点Yを同じに定義しておくと良いでしょう。

定義番号でスプライトの絵を切り換えたいんだけど、途中でSPHOMEの値を変更することもある場合は、原点X,原点Yを変数に覚えておくか、SPHOME OUTでその都度取得するなりして、SPCHRで定義番号を変更するとともにSPHOMEで原点X,原点Yを設定し直せば良いでしょう。
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moi 2018/7/26 18:25 ◆hL/XpFV8MD2F
仕方ないからループ間に毎回SPHOMEを入れるしかないでしょうね

あ、あとPTKの人です
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初心者 2018/7/26 21:07 ◆ULvuffpmw1rp
よくわかり、スッキリしました!
ありがとうございます!
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戦犯なる者トッテ 2018/7/26 22:55 ◆/HkqJZTRyWEM
当たり判定とか利用して何かゲームを作るのかな?(個人的に楽しみな所がある
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初心者 2018/7/27 11:20 ◆ULvuffpmw1rp
トッテさんありがとうございます!RPGのアニメーションを作ってるんです!
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戦犯なる者トッテ 2018/7/27 12:13 ◆/HkqJZTRyWEM
アニメーションかぁ~考えたことないなぁ〜
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戦犯なる者トッテ 2018/7/27 13:53 ◆/HkqJZTRyWEM
あっ、PTK人民です(会長

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