コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
1/6 ◆y/3gEmrXnAIZ
2017/11/12 17:17
質問
おんつくから引っ張ってきたMMLの不具合
前にミバでも聞いたのですがもう一度聞けませんでした…
前は+と書きましたが、「=」はなんの記号なのでしょうか?
さっきMMLを入力したときに「=」を消せと言われそれを消すとその前も消せと言われそれも消すと…の繰り返しです。

コメント

アバター
TTcreation 2017/11/12 21:41 ◆Wxr8pfzFRun3
あ、ちなみに+記号は半音上げる、いわゆる#記号と同じものです
アバター
otta 2017/11/13 7:35 ◆ZQuDlgZE6PVg
MMLで内部変数への代入を行う場合やマクロの定義をする場合に
=を使います。
内部変数への代入例)BGMPLAY "$0=64 V$0"
マクロの定義例)BGMPLAY "{PT0=CDEFGAB} {PT0}<{PT0}"
=記号の前後がどうなっているか教えていただければ原因が分かると思います。
アバター
TTcreation 2017/11/13 15:03 ◆Wxr8pfzFRun3
すいませんそうでした
ミスでした
アバター
New3DS大豆マン 2017/11/13 17:45 ◆2FCk4r5A9R8g
おんつくで作った文字列はMMLでは無かったと思います。
EXPORT MMLを使ってMMLを出力したらいけるかと。
アバター
1/6 2017/11/13 18:29 ◆y/3gEmrXnAIZ
色々すみません。
作ったファイルからMML(</MML>などは削除しT:150からにした)ものをBGMSETに連れてきたらエラーが起こりました。
エラーと指摘されたのは
@71<F16D+16C16>G+16G=
の16G=のGでそれを削除すると次は6、次は1、という風に指摘されます。
@224が使いたいのですが、この方法は諦めるしか無いですかね?
アバター
New3DS大豆マン 2017/11/13 19:00 ◆2FCk4r5A9R8g
</MML>などは手動で削除しましたか?
もしそうなら、もとに戻して、EXPORT MMLを使ってMMLを出力してください。
アバター
otta 2017/11/13 23:27 ◆ZQuDlgZE6PVg
コマンドメニューのNEIROに無い音色は@71の71を書き換えれば
使用できると思います。
EXPORT MMLで作成したMMLで試してみて下さい。
アバター
1/6 2017/11/14 6:18 ◆y/3gEmrXnAIZ
ありがとうございます、試してみます

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -