テクスチャマッピングはプチコンBIGの性能でもかなり厳しいです。(立方体1個ならば問題ないけど)
ワイヤーフレームであればあらかじめ透視変換した座標をGLINEで結ぶだけなのに対してポリゴンだと透視変換した座標をGTRIで塗りつぶすため重くなり、テクスチャ対応にするならばGPSETで塗りつぶす必要があるからです。(1ドット単位でテクスチャ画像を変形しながら貼り付ける必要があるため単にGPSETを行うよりも数倍重い)
テクスチャマッピングの基本的な考え方は私の簡易地球儀QSP(球にテクスチャを貼り付けてリアルタイムでぐるぐる回せるようにしたプログラム)を見てもらえたら分かると思います。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/soft/qsp.htm#glbプチコン3号、BIGでテクスチャマッピング対応のポリゴンを扱いたいならばBug太郎さんが作ったP3D Engineを使うと良いかもしれません。
テクスチャはかなり限定的な使用にとどまりますが、スプライトを使って表示するためGPSETを使うものと比べて桁違いに高速です。(GTRIよりも速い)