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しんいち ◆lHy.hAWXbthn
2018/8/16 19:33
情報交換
たて線よこ線
GLINEでたて線とよこ線の描画速度を比較したら、よこ線の方が3倍くらい速かった。そしてGFILLでよこ線引いた方が更に倍くらい速かった(BIG調べ)。

(プチコンではあるあるだったかな?)

コメント

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おちゃめ 2018/8/16 21:44 ◆jH1opV6FnGyx
プチコン3号(New 2DS)だとこんな感じでした。(線の長さは512)

GLINE
横線 10.95μ秒
縦線 8.40μ秒
GFLILL
横線 17.59μ秒
縦線 7.73μ秒

プチコン3号とBIGでは随分傾向が違いますね。
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こういち 2018/8/16 21:45 ◆ou0jbJnEJ0Kb
これは有益な情報。
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しんいち 2018/8/16 22:39 ◆lHy.hAWXbthn
3号だと縦線の方が少し速いって感じかぁ(BIGは縦と横の差があり過ぎ^^;)。3号とBIG両方で動かそうと考えているプログラムなら、HARDWAREで縦線で描くか横線で描くか切り換える、ってことも考えられるか(速度追求する必要があればだけど)。

今更ながら、円(楕円も)描くDEFを作ってて気付きました。そして更に気付いたのは、GCIRCLE+GPAINTよりもSIN/COS+GFILLループで塗り潰し円描いた方が速くなりそう(これもBIG調べ。円が大きい場合だけかも。ってかGCIRCLE+GPAINTが遅いのか)。
ということで、現在"なる速"円描画DEF作成中。
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しんいち 2018/8/22 23:15 ◆lHy.hAWXbthn
何となく気になったので、GSAVE/GLOADでも縦横の速度を比較してみた(ついでに配列整数型/実数型、色変換フラグ、コピーモードの違いも。BIG調べ)。

やはり横の方がかなり速かった(GSAVE 16bit色整数配列で5倍以上も違う^^;)。
#当たり前の結果だけど、実数より整数、32bitより16bitの方が速い。
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おちゃめ 2018/8/23 2:05 ◆jH1opV6FnGyx
プチコン3号、BIGの傾向が全然違うのはサブピクセルの並びが影響してそうですね。

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