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だにえる ◆m76OCAQyrWGt
2018/8/20 20:01
質問
キーリピートの間隔(開始,インターバル)
ゲームに適した間隔ってどのくらいなんだろう。
速いと「1つずらそうと思ったら2つずれた」とかってなるし、遅過ぎてもストレス(連打した方が速いじゃん)になる。
適切な間隔は????💨💨💨💨

コメント

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みどり 2018/8/20 20:31 ◆UuFOYlGswjhS
形式にもよりますが、これが無難では?

A=BUTTON(3)
WAIT 1
IF A AND 16 THEN A=A+1

これなら選択肢が少ない時はこれで、多い時はWAIT 5が良いと思います。
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おちゃめ 2018/8/20 21:08 ◆jH1opV6FnGyx
私の実験では普通にボタンを押した場合にはボタンを押している時間は8フレーム前後、ゆっくりめで12フレーム前後です。
誤動作防止が目的であればゆっくりめに押すのは考慮しないならば10フレーム、ゆっくりめに押すのを考慮するならば15フレームくらいが妥当だと思います。
誤動作防止をしたい場合でも20フレームを越えてしまうと少しもたつきを感じると私は思います。
また、5フレーム以下にすると「意図的にすばやく押して離す」ということをしない限りは高確率で誤動作となります。

あとボタン連打の速度は遅めの人で秒間6回(間隔10フレーム)、やや速めの人で秒間10回(間隔6フレーム)、かなり速めの人で秒間15回(間隔4フレーム)でした。
このことから「遅い人よりは速く、かなり速い人は自前で連打の方が高速」という感じにしたければ6フレーム前後(5〜7フレーム)が妥当でしょう。
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ツララ 2018/8/20 21:54 ◆ArUdBYOYME1V
というか、だにえるさんくらいなら普通におちゃめさんみたく実測して検証してみようとすると思ってたのに意外

SPANIMでキャラのアニメパターン作る時にスーさんのグラフィックエディタ活用させてもらってますけど
自分の目で確認してみるのが一番だと思いますよ

1〜2回目はタイミングゆっくり目で、押しっぱなしで高速化とかあると便利かも
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つちのこ 2018/8/20 22:39 ◆h2Oy7FZkRC90
(自分のキーリピートでイライラしてるので自粛)
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だにえる 2018/8/21 2:29 ◆m76OCAQyrWGt
>みどりん
ループそのものをWAIT(VSYNC)で止めて調整するやり方だと、その間アニメーションがさせられなかったりと勝手が悪い。フラグとかカウント用の変数とか使って制御した方が良さげで、その手間をある程度省いてくれるのがBREPERTとBUTTON(1)との組み合わせ。

>つららん
個人差が出やすい&自分一人の検証は宛にならないと思って、それじゃあトピック投げた方が速いかなーと。
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あきと 2018/8/21 10:06 ◆qGd5dQw2g3a2
ゲーム内の盤面の移動(シミュレーションゲーム等)と、テキストで表現するウインドウ内のリストではリピート間隔の設定が変わるような気がします。盤面移動の方が短い印象です
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でんぺん 2018/9/1 14:04 ◆HfSy5ayxtyTa
自分の設定を見てみたら、BREPEATは15,2でしたね。

たぶん1つ移動する時はしっかり、3つぐらい移動する時は連打しちゃう感じがあるんで、それ以上は押しっぱなしにするけど、その時はできるだけ早く(ただし1だと止める時行き過ぎる可能性があるので2)みたいな感覚で決めた感じですかね。

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