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しんいち ◆lHy.hAWXbthn
2018/8/26 9:15
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画像/配列分割処理のススメ
画像関係の処理をしていて気付いたのですが、フルスクリーン(BIGの場合1024×1024)を1回でGSAVEするより、数回に分けてGSAVEした方がかなり速い様です(相変わらずBIGにて)。

色々試したところ、64×64サイズを256回に分けてGSAVEするのが一番速そうでした(物理コード(16bit色)では5倍以上!)。GSAVE1回よりGSAVE256回実行の方が速くなるなんてウソみたいですが、多分本当です^^;

GLOADやGCOPYについては、GSAVE程の差はありませんでしたが、分割数が増えてもトータル処理時間があまり変わらなかったのは興味深い結果でした(ってか、ループ数減らして効率上げるというプログラミングの常識を覆されるのは衝撃的過ぎるんですけどねぇ:-p)。

コメント

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しんいち 2018/8/26 9:46 ◆lHy.hAWXbthn
もう一丁。では配列関係はどうだろう?ということで、これも調べてみました(BIGで)。

COPYやFILLは大差ないけど、ARYOPでは物凄い差です^^;
配列サイズは画像に合わせて1024×1024を何分割するかで計測しました。ARYOPでは256分割か4096分割が一番速そうでした。もう命令呼び出しのオーバーヘッドがどうとか気にしてる場合じゃないくらい、速度が全然違いますね。

BIGの傾向としては、画像/配列ともに64×64サイズ(256分割)毎に処理するのが一番速そうですが、大抵の場合ループ中には画像/配列以外の処理も入っていると思うので、それも考慮するなら128×128(64分割)くらいが効率的かな。

ウソみたいな結果で自分でもまだ信じられないくらいなので、何方かでも確認して頂けるとありがたいです。
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こういち 2019/12/5 14:25 ◆ou0jbJnEJ0Kb
GPUプログラミングとかだと、32の倍数で並列処理すると速かったりするけど、ARYOPとかも似たような感じなのかな。

この実験結果から考えるに、要素数が増えればそれに比例して処理時間も増えると言うことか。

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