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しょうご ◆tpp2zBc4h8pI
2018/9/1 18:55
協力
合作(目標は完成)ギャラガ'88風ゲーム
最近合作が流行っていますが、雑談などで話がずれてしまい、完成しないということをよく見かけますが、完成までチャレンジしたいと思い、企画しました。
最近は「ギャラガ'88」風のシューティングを作りたいと思っていたのですが、自分の技術だけでは作ることができません。
そこで複数人で制作、完成ができれば良いと思っています。
トピック内で意見が噛み合わないことがあるかもしれませんが、なるべく合わせられるようにしていきたいと思っております。

協力頂ける方は、コメントお待ちしております。

コメント

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しょうご 2018/9/1 18:58 ◆tpp2zBc4h8pI
アケアカ、セガエイジスのようなエクステンドや難易度変更機能なども付けたいと思っています。
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みどり 2018/9/1 19:23 ◆UuFOYlGswjhS
参加したいです。
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しょうご 2018/9/1 19:33 ◆tpp2zBc4h8pI
みどりさん、ありがとうございます。
ギャラガ'88のカタログIPが出れば手っ取り早いのですが、そもそも出たとしてもオリジナルと同一の物は禁止なので、あくまでも「風」です。
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moi 2018/9/1 20:19 ◆hL/XpFV8MD2F
参加します
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つちのこ 2018/9/1 20:36 ◆h2Oy7FZkRC90
MML担当で入りたい
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しょうご 2018/9/1 21:15 ◆tpp2zBc4h8pI
基本的な仕様ですが、アーケードゲームのようにクレジット機能と、フリープレイとクレジットモードの切り替え機能を付けたいと思っています。クレジット投入前はデモンストレーション、ランキングが流れるようにしたいです。
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つちのこ 2018/9/1 21:50 ◆h2Oy7FZkRC90
いいね
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say 2018/9/2 1:48 ◆1nbKtD/tFu04
そういうところより、本編のルール設定を先にやったほうがいいでしょう

敵は4種類 それぞれいくつかのアルゴリズムを持っている
整列中は攻撃しない
ランダムで(端っこ側の敵が理想)攻撃態勢に入る
射撃形態になったら「ある程度」自機にめがけて弾を打つ
画面外に消えたら、上から復活する
1の敵は、自機にめがけて特攻するようなアルゴリズムを基本とする
2の敵は、自機の射線から逃げるようなアルゴリズムを基本とする
3の敵は、自機の射線に合わせるようなアルゴリズムとし、ある程度の高さにまで降りるとトラクタービームを打つ。トラクタービームに当たった自機は4の敵になる(トラクタービームを打った3の敵を親とする)
4の敵は、3の敵の上部に位置し、攻撃には参加しない。整列中に攻撃された場合は破壊されるが、親の3の敵が破壊された場合は、自機とし復活する(復活判定されたら、復活デモのため、全ての敵の挙動は「整列」となり、攻撃中の敵は
速やかに攻撃を中止する
自機は左右にしか動けない
自機から射出される弾は画面上に二発とする(更に射出後は数ターン打てないものとする)

こんな感じで
☆ちなみに、これをそのまま採用するのはおやめください。こんだけ長くっても、これでもかなり端折っているので、割と早い段階で破綻します
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しょうご 2018/9/2 8:21 ◆tpp2zBc4h8pI
横移動は必須ですよね。横でないとそもそもギャラガ感が出ません。
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say 2018/9/2 9:37 ◆1nbKtD/tFu04
どうやらこれも完成しないパターンのようですが、とりあえずがんばってみてください
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しょうご 2018/9/2 10:06 ◆tpp2zBc4h8pI
やはり難しそうですかね。
とりあえず、レトロ風のフォントを用意しました。過去に公開していた物を再公開しました。
公開キー[5ZDNA3RJ]
敵の動きはできるだけシンプルにしようと思っています。敵が発射する弾は縦方向にのみ動くようにしたいです。
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みどり 2018/10/13 16:42 ◆UuFOYlGswjhS
かなり進んでいませんが、どうなってますか?
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しょうご 2018/10/13 18:17 ◆tpp2zBc4h8pI
88年版ではありませんが、せっかくギャラガのコンテンツが出ましたし、何かするのもありかもしれませんね。
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みどり 2018/10/14 13:45 ◆UuFOYlGswjhS
私は有料コンテンツ無理なので仮にそうなっても協力不可です…ごめんなさい。
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しょうご 2018/10/14 18:29 ◆tpp2zBc4h8pI
コンテンツがあるといってもこの先どうなるかわかりませんので、大丈夫です。
この感じだと厳しそうですね。

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