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◆KfhTCOL/F9Vw
2018/9/19 1:20
質問
プチコン3号のやり方を教えてください
プチコン3号のやりかた(ゲームやツールのつくりかたをおしえてください。)
プチコン3号に関するサイトは、すべて見ました。
でも、わかりません。
こんな馬鹿な私に、どうか教えてくれませんか?;

・オリジナルのキャラクターや、はいけい、タイトルはどうやってつくる(かく)んですか?

・ゲームやツール(プログラム)をつくる手順
をおしえてください。
↑最初に○○命令をしてから、○○にして〜
みたいな。
おしえてください(´πωπ`*)
サイトはぜんぶみました。
でもわからないです。
かくといっても、画像みたいにきれいですが、どうやるんですか?

コメント

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だにえる 2018/9/19 2:15 ◆m76OCAQyrWGt
スマブ(プチコンの開発元)が初心者に推奨してる絵の書き方は、キーボードの下に付いてる緑のボタン→スマイルツール→「お絵かき」。なんだけど、そのツールは主にドット絵にしか向いてないから、大抵の人はプチコンで作ったオリジナルのお絵かきソフトを使ってたりする。

『プチコン お絵かきソフト』とかで検索すれば5個くらいは出てくると思う。
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だにえる 2018/9/19 2:27 ◆m76OCAQyrWGt
描いた絵をゲームで自由に使いたい場合は色々な命令を覚えてなくちゃならないんだけど、、、
一番簡単なのは『LOAD"GRP0:***"』って命令で、表示するだけなら出来る。
***は絵のファイル名に置き換えてね。
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だにえる 2018/9/19 2:39 ◆m76OCAQyrWGt
プログラムの書き方っていうのは
実はほぼ決まっていなくて、
『ゲームを作る場合は☆☆☆って命令を付けないといけない!』みたいなのは無い。

と言っても、理解がしやすくて簡単な命令があるから、まずはそこから始めてみるといい。
PRINT LOCATE COLOR 辺りから。
キーボードの右上の[?]ボタンでヘルプも見られるし参考にしてみて。

(「プチコン.NET」ってサイトがあるんだけど、それぞれの命令の解説が分かりやすく載ってるし、それに関連する命令も出るようになってるからオススメ。)
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だにえる 2018/9/19 2:44 ◆m76OCAQyrWGt
↑の命令とかが理解出来たら他の命令にも手を出していく。すると最終的にはヒャッハー(((o(*゚∀゚*)o)))出来るようになってる。

ボトルネックは変数とか制御構文辺りだと思うけど、講座見て回ればいくつも解説されてると思う。
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シロ 2018/9/19 7:00 ◆g0oUAxBiWqcj
オリキャラ表示は確かにハードル高いのか、@お絵かきツールを開始画像修正保存Aロード関数で保存したファイルを読ませるBSPSET関数で表示かな、何処がわからないか気になる。

追記、この手の複数質問は出来るだけ一つにしないと解答情報量が多すぎてより理解できなくなるんだよな。
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takumi 2018/9/19 7:10 ◆Ce3Q40uXWJjn
はじめにプログラムには[ACLS]絶対いるよ
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RU-RA 2018/9/19 7:33 ◆WXDJqyOv9yBK
全く出来ないやつが言うのもなんなんだけど、変数の使い方は覚えた方がいいですな。

人のこと言えないだろって思った人。
おっしゃる通りです。(´;ω;`)
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うょリウム(元 SPDX) 2018/9/19 8:45 ◆hJ0Srd29fS.I
あさんはどこまでできるのでしょう。

CLS,PRINT,LOCATE,
BGMPLAY,BEEP,
GOTO @○○○,GOSUB @□□□
IF ○○ THEN〜
FOR ○=□ to ◎  
NEXT
BUTTON()
BUTTON(2)
VSYNC,WAIT
END

これで最低限のゲームは作れるはず!
この辺りは初心者講座もろもろで
見たかもしれませんがどうでしょう。

画像のようなゲームを作るのは
かなりハードルが高そうです。
プログラミングの技術はもちろん、
画力(それも普通に絵を描くのとは
勝手がちがう)が必要ですから。
(僕にも画力があればー)


あと、takumiさんの言う通り、
ACLSは理解できなくとも
最初に入れておいた方が良いです。
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takumi 2018/9/19 16:26 ◆Ce3Q40uXWJjn
IF命令
LOCATE
PRINT
GOTO
他各出力命令
で音楽ソフト作りました。
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H天才になったトッテH 2018/9/19 17:49 ◆1KliGTaCtGeo
最初は物理ボタンの反応とかができたらいいんじゃない?

SPSET 0,0 イチゴを画面に置く
WHILE 1 ループ
B=BUTTON() ボタンの反応を変数に
IF B==#UP THEN Y=Y-4 上ボタンを押すと上にイチゴが動く。他も同じ仕組み
⬆もし 上ボタンが 押されたのなら 上へ少し動く
IF B==#DOWN THEN Y=Y+4
IF B==#LEFT THEN X=X-4
IF B==#RIGHT THEN X=X+4
SPOFS 0,X,Y ここでキャラを動けるようにします。
VSYNC ここが無いと瞬間移動します。
WEND ループ

これでイチゴが動きます
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初心者 2018/9/19 17:52 ◆ULvuffpmw1rp
プログラムの命令は必ず上から下に処理して行きます。下から上には処理されません。例外もありません。ようは文章です。
例えば、

@ 「1」と表示して
そしたらまた@に戻って

この様な文章をプログラ化すると、

@1
?1
GOTO @1

になります

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