コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
◆KfhTCOL/F9Vw
2018/9/20 15:42
質問
データとロードの使い方
データ命令と、READ命令の使い方をおしえてください。よくわかりません。
Aボタンを押したら次みたいなところで使えるものなんですか?( ;;)

コメント

アバター
こういち 2018/9/20 15:49 ◆ou0jbJnEJ0Kb
READ(リード)
DATA でデータをたくさん記入して、READで記入したデータを読み込むことが出来ます。
例:
ACLS
DEF BWAIT 'ボタン待ちのサブルーチン
 REPEAD
  WAIT 1
 UNTIL (BUTTON(2) AND 16)==16
END
VAR N=3 'データの数
DIM TXT$ '表示するテキスト
FOR I=1 TO N 'N回くりかえす。
 READ TXT$ '読み込む
 PRINT TXT$ '表示
 BWAIT 'ボタン待ち
NEXT I
DATA "正義なんて人が勝手に決めたへりくつですよ","私の辞書に敗北はない","マヨラーなのらー"

多分Aボタンを押したら次ってこういうことだと思います。
アバター
Soybeanman 2018/9/20 15:51 ◆/ggd1c6ZKIiI
読み方はロードではなくリードですね。
Aボタンを押したら次とかそういうのではないです。
DATAでデータをプログラム内に置くことができます。
READでそのデータを読み取れます。
その際、RESTOREでデータの読み取り位置を@ラベルで選択します。
ー例ー
RESTORE @OTAMESHI
READ A,B,C$
PRINT A,B,C$
@OTAMESI
DATA 10,5,"おためし"

詳しい説明は、http://petitcom.net/3gou/manual/restore
を参照してください。
アバター
ツララ 2018/9/20 18:08 ◆ArUdBYOYME1V
DIALOG命令がボタン待ち処理として凄い便利なの今更ながら気が付いた。
1さんのテトリス関連の投稿で、ダイアログでテトリス作ったら面白いんじゃないか的な事言った手前
本当に作れるのか試してみるまで全然自分で使ってみた事無かったノデ・・・。

READ命令で面倒くさいのは
DATA文のリソースの読み取り位置が記述してある最後まで行くと
自動的にループしてくれずに「もう読み込めるデータが無いよ」っていうエラーを出すので
使う時はRESTORE命令とセットで「ここから読み込み開始」ってのを忘れずに書いておかないと
意外なバグを見落とすことになったりして。
逆に言うと、DATA文の最後に「ここが最後」だと分かる目印的なデータを置いておいて
それをループを抜ける判定に使うっていう方法もあったりしますね。

プログラムを書いてると何となく気が付くと思いますけど
変数=〇〇っていう代入処理を使う場面がたくさんあるので
平たく言うと、それを自動化したらラクチンだよねっていうのがREAD命令とDATA命令ですね。
でもたくさん出て来るってことはそれだけかなり基本に近いことをやってるので
極めれば色んな事をまとめてやってくれる便利な命令を覚えなくても何でもできる様になりますよ。
アバター
初心者 2018/9/20 19:31 ◆ULvuffpmw1rp
(一気に色々知りたかったら本を読んだ方が早い気がする)
Aボタンうんぬんは分かりませんが、
DATAはしっかりしたプログラムの概念がないと、色々こんがらがると思います。

DATAでは、数字と文字しか入りません。特別な効果とかは何も有りません。本当に数字と文字だけです。リードでそれらを順番に変数へ代入します。(これで理解出来たら質問してませんよね‥)

質問するときはサンプルを見せて「ここが意味不なので教えて」とかの方が具体的で理解し易いとおもふ

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -