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おちゃめ ◆jH1opV6FnGyx
2018/9/20 22:20
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プチコン3号入門
4年前(プチコン3号が発売された直後)に私が作ったプチコン3号入門本です。
ver.3.0.0(初期版)をベースに書いていますが、書いている内容は基本的なことだけなので最新のver.3.6.1でも十分に通用すると思います。
BUTTON関数を使ったボタン入力の部分(5〜8ページ)は特に重視して書いているのでプチコン3号を始めたばかりの初心者の方はぜひ読んでみてください。

なお、PDFは私のサイトで無償公開しています。
http://ochameclub.web.fc2.com/CLUB/petitcom3_guide1/index.htm

この入門本よりも詳しい解説が欲しい人は私のサイトのプチコン3号入門講座をどうぞご覧になってください。プチコン3号において、世界一詳しい解説を行っています。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/index.htm

コメント

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おちゃめ 2018/9/20 22:21 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:21 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:22 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:26 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:27 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:33 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:34 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:35 ◆jH1opV6FnGyx
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おちゃめ 2018/9/20 22:45 ◆jH1opV6FnGyx
今年の冬コミでもプチコン本の新刊を出す予定です。
プチコン4が11月までに発売されたらプチコン4本になると思いますが、出なかった場合は引き続きプチコン3号本を出します。(プチコンBIGの時は発売が冬コミ直前だったので新刊に強引にBIGネタをねじ込みました)

ちなみに今まで発行した本の紹介はこちらのページで行っています。
http://ochameclub.web.fc2.com/CLUB/book.htm

新刊の可能性としては前回の「プチコン3号 3Dポリゴン入門」の続きが一番高いと思いますが、そうでない可能性もあります。
要望があれば、要望に応えてその本を出す可能性もありますよ。

というわけで、この「プチコン3号入門」の感想や次に出す新刊の要望などのコメントをどうぞ!
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30ドルのパン 2018/9/21 14:39 ◆JHCR47uH0NMR
ザ・日本 って感じだなぁ。
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ホラムーン 2018/9/21 18:17 ◆uyXAks2Ee1EU
表紙がエロォイ
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ホラムーン 2018/9/21 18:18 ◆uyXAks2Ee1EU
表紙がエルォイ
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おちゃめ 2018/9/21 23:31 ◆jH1opV6FnGyx
冒頭にある、この本の表紙はそんなにエロいですか?

ちなみに私の手元には自分で作ったプチコン本が10冊あります。
QSP関係の本だけでも3冊あるのですが、1番最初に作った「QSP完全マニュアル」(左)と最後に作った「QSP究極完全マニュアル」(右)では情報密度が全く異なります。
同じお絵かきソフトの作り方を記したものですが、上記の写真を見ての通り「QSP究極完全マニュアル」は1ページあたりの密度が非常に高いです。(さらにページ数も私のプチコン本の中でも最高)
QSP制作技術の進化で使われている技術をすべて解説しようと思ったらこれくらいの文字数になってしまうというわけです。
QSP本を3冊見比べると私のQSP制作技術の進化の推移が分かるので非常にお得です。

ちなみに1番最初の「QSP完全マニュアル」のみ私のサイトで無償公開しているのでQSPに興味があればご覧になってください。
http://ochameclub.web.fc2.com/CLUB/qsp_manual_1/index.htm
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hanzo 2018/9/22 22:15 ◆A6odzB/cEbps
ゲームを作る上でまず避けて通れないのは、キー入力などのユーザーインターフェイスですが、そこら辺にページ数を割いてみっちりと説明されているあたりは、さすがおちゃめさんと言ったところでしょうか。
表紙については、単に3D風恵方巻きにかぶりついているだけと思料します。私個人としてはむしろ、裏表紙?でゆうこちゃんが食べている、意味深な形状のイカ焼きの方が気になりますが…
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おちゃめ 2018/9/22 23:33 ◆jH1opV6FnGyx
hanzoさんへ

初心者って「Hello World」という文字を表示するだけではつまらないと思うんですよね。(プチコン3号であれば単なる文字でも立体視として新鮮さを与えることができますが)
文字ではなく画面にいろいろなキャラを表示したいと感じていると思います。
プチコンならばデフォルトでたくさんのスプライトが内蔵されているし、(編集モードでプログラムを記述しなくても)ダイレクトモードで表示できるというのがお手軽でいいですね。

表示の次にやりたくなるのが、それを「動かしたい」ということだと思います。
しかし、初心者でも簡単に扱えるプチコンにおいてBUTTON関数を使うというのは最初に訪れる関門でしょう。
これをブラックボックスとして処理して「IF B AND 16 THEN 〜と記述すればAボタンが押されているかどうかが分かる」と説明して終わってもいいのですが、それだとすぐに別の場面で躓いてしまいます。
ブラックボックスとしても問題ない部分としない方がよい部分がありますが、これは後者だと私は判断しました。
これだけ理解できたら今後ボタン入力判定で分からないということはほとんど無くなると思います。(ボタン入力以外でも入力においては粗方網羅しているのでゲーム作りに必要な最低限の知識は賄えていると思う)

キャラを表示してそれを動かすことができたら後は「どのような動きをさせるか」「どのようなルールにするか」を考えることでゲームが出来てしまいます。
もっとも、この本はさわりの部分だけなのでそこには至っていませんが・・・。(本来は、それらについて「後編」で書く予定でしたが、後編は依然として発行は未定のまま)

表紙のキュアラブリーは元々描いていた「恵方巻き絵」(上記)を表紙イラスト用に変えたものです。
あと最終ページのゆうこちゃんのイカ焼きは、そんなに気になりますか?
イカ臭くなりそうだからでしょうか。

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