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しんいち ◆lHy.hAWXbthn
2018/9/21 23:33
情報交換
GPUTCHRで"画像"拡大してみた
単純拡大です。普通に思い付く方法としては、1ピクセルずつGFILLで拡大だと思いますが、それと比べるとかなり速い(BIG調べ)。しかしGPUTCHR16の方が遅かったのは予想外(なんでじゃ(-_-#)。

コメント

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say 2018/9/21 23:40 ◆1nbKtD/tFu04
すごい!
この発想は気づかなかった!
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しんいち 2018/9/21 23:40 ◆lHy.hAWXbthn
ソースはこんな感じ。
作業GRPと作業フォントデータのバックアップ/リストアでちょっとごちゃごちゃしてるけど、仕組みはそんなに難しくないと思います。
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しんいち 2018/9/21 23:55 ◆lHy.hAWXbthn
GPUTCHR16の方が遅いと思ったのは私がおマヌケだったから(GPUTCHRの方のDEFは最大画像サイズを512×512で切ってたから^^;)。本当は大差なかった。
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おちゃめ 2018/9/22 13:57 ◆jH1opV6FnGyx
なかなか興味深い話ですね。
面積あたりの描画速度はGPUTCHRよりもGFILLの方が高速なのですが、拡大処理にGFILLを使うと元サイズが16x16ドットでも256回のループ回数になるためステップ数が増える分だけ遅くなるということでしょうね。
色変更もARYOPを使えば高速化できそうです。
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しんいち 2018/9/22 18:41 ◆lHy.hAWXbthn
色変更でピンと来たのですが、GPUTCHRに指定する色コード、拡大しか考えてなかったので-1(RGB(255,255,255,255))しか頭になかったのですが、他の色を指定すれば、SPCOLORのような効果をGRPに対しても簡単に付けることができそうですね(ARYOPでR/G/B分離して云々、なんてことをしなくてもよくなるかな)。

もうお絵描きツールのペンをGPUTCHRにしてしまえば、特殊ペンとか色々できるような気がしてきた(^o^)

(スクショの上のイチゴはスプライトで表示してSPCOLORで色変更、下のイチゴはGPUTCHR16で色コード指定して描画したもの)
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しんいち 2018/9/22 18:41 ◆lHy.hAWXbthn
スクショ付け忘れた^^;
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ほしけん 2018/9/23 15:00 ◆BJ4kbE35MkgI
実はこのテクニックねこはちさんがめっちゃ多用されてたと思います。
私もなるほどと思いました。
でも本音としては、GCOPYでGPUTCHRと同じ拡大と色変更ができるようになってほしい、とずっと思っています。
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はる 2018/9/23 15:02 ◆75Vh4SY8TdKS
確かにねこはちさんのもこれと同じやり方ですね。
炒飯の具がフォントでできていたりして面白かったです。
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しんいち 2018/9/23 16:08 ◆lHy.hAWXbthn
やはり先人はいらっしゃったようですね。このテクニックに気付いたら、色々妄想が膨らみます。R/G/B分離をGPUTCHRの色指定でやってみようとか、ソフトエッジペンGPUTCHRで何とかできないかとか(お絵描き関係ばかりですけど)。

確かにGCOPYでできたら便利そうですね。

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