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あまさとしおん
◆mzDKTVUAtwqE
2017/11/18 19:52
質問
埋もれた作品を探してます
誰かがプチコン3号で「パーティクル」という表現をするDEFを作ってたと思いますが、検索しても見つからず…
分かる方がいたら情報ください。
コメント
匿名
2017/11/18 20:28
◆szrWI6sedORy
下のもので合っていますでしょうか?
https://blogs.yahoo.co.jp/kai_yamamoto/64343661.html
あまさとしおん
2017/11/18 20:50
◆mzDKTVUAtwqE
ありがとうございます。
ただ、DEFになっていて、爆発みたいなエフェクトも作れるものだったので求めてるのとは違う気がします…
やはりミバonlyだったか…?
ほしけん
2017/11/18 21:01
◆BJ4kbE35MkgI
保存してた全投稿をパーティクルでGREPしました。
先にでているやつのほかに、もうひとつ見つかりました。
これでしょうか?
https://goo.gl/zEYQ7D
残念ながら公開キーが無効みたいですorz
最新版がどこかにあるのかなぁ
あまさとしおん
2017/11/18 21:05
◆mzDKTVUAtwqE
ありがとうございます。
それが目的の物のようです。もう無効か…
ほしけん
2017/11/18 21:08
◆BJ4kbE35MkgI
プチコンハッシュタグで持ってる方いないか探すしかなさそうですね。
ご本人がTwitterをROMられてたら最高なんですが。
あきと
2017/11/18 21:33
◆7TEpcjb/rk2E
呼ばれたようですので再度上げてみました。参考になるなら幸いです。
「AKT_PARTICLE」【NK2K3PG1】
「-EDITOR-」が作成ツール
「PARTICLE.LIB」を別スロットで実行します。使用サンプルは「easy_sample」になります。
デフォルトのエフェクト以外に違うエフェクトを保存してあるaction.ptclとrpg.ptclがあります。
あとは自分で作ったシンプルなゲームにパーティクルを組み込んだbeforeとafterのサンプルも入れてます。
ほしけん
2017/11/18 22:02
◆BJ4kbE35MkgI
あきとさんいらっしゃった! ありがとうございます
私も興味が出てダウンロードしたかったので嬉しいです
Unityのパーティクルエディタみたいですね〜
はる
2017/11/18 22:08
◆75Vh4SY8TdKS
http://kani.cf/posts/AYMHAAADAAB2V0gJMzoJtg
あきと
2017/11/18 22:22
◆7TEpcjb/rk2E
下画面を文字サイズ上げて作ることで見やすくしてるつもりなんですが説明がまったく入らないので使い方の分かり難さMaxですよね…
あとはパラメータ設定のフォーカス移動をタッチでも出来るようにしたかったのですが挫けています。
あまさとしおん
2017/11/19 18:21
◆mzDKTVUAtwqE
キー確認。でもいま3DSが通信できないぃ
あまさとしおん
2017/11/19 20:43
◆mzDKTVUAtwqE
DLしました。
ほお、こういう感じのができるんだ。
能力変化エフェクトみたいなのとか使いそうだな。
というわけで、みなさんありがとうございました。
おちゃめ
2017/11/19 21:36
◆jH1opV6FnGyx
私はプチコンmkIIで水鉄砲で行う対戦型FPSで水鉄砲の挙動をパーティクルで行っていたのですが、紙芝居レベルの遅さになったため開発は凍結してしまいました。(プラトー・レイリー不安定性によって水鉄砲の挙動は一本の線ではなくパーティクルで表現するのが妥当だと判断)
プチコン3号ならばパーティクル表現が十分に実用レベルの速度で動きそうですね。
ほしけん
2017/11/20 0:33
◆BJ4kbE35MkgI
同梱のゲームサンプル、違いがはっきり分かって面白かったです
一度、旧3DSでどこまでいけるか検証してみたいですね
あきと
2017/11/20 0:43
◆7TEpcjb/rk2E
旧3DSで組んでいたのですが、200個のスプライトを確保しておいて200個SPFUNCで呼び出しただけで余裕で1フレーム超えてました。
サンプルゲームぐらい小さいキャラが飛び跳ねたりする分には一つのエフェクトが20個消費するぐらいなので問題ないですが、RPGのエフェクトとかに本気で使用するとあっというまに処理落ちしてしまうと思います。
ほしけん
2017/11/20 0:53
◆BJ4kbE35MkgI
なるほど、ありがとうございます
RPGならVSYNC 2で組むのもありかもですね
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