TOUCH OUT T,X,Y のXとYを使うのです。 その範囲がグラフィックならGSPOIT()を使えばいいし、BGならBGGET()を使えば良い。 コンソールならCHKCHR()を使えばできるし、スプライトならSPHITRC()かSPHITSP()を使う。 長方形なら座標の大小を比較すれば出来るし、円なら三平方の定理を使う。多角形なら外積。 要するに適材適所です。方法はいろいろあります。
takumi2018/10/13 15:59◆Ce3Q40uXWJjn
僕が開発を進めているMusics 4では、 TOUCH OUT TT,TX,TY IF TT>0 THEN IF TX>=(TX初)AND TX<=(TX終)AND TY>=(初) AND TY<=(終)THEN --- IF TX>=(TX初)AND TX<=(TX終)AND TY>=(初) AND TY<=(終)THEN --- IF TX>=(TX初)AND TX<=(TX終)AND TY>=(初) AND TY<=(終)THEN --- . . . ENDIF にしました。