計算はできなくてもプチコンはできるけど、できた方がそれなりに有利。
あと、画像はスプライトとか背景を描いてからSP〜やBG〜等の命令を使って
動かしたもの。ちなみに、おすすめの攻略(?)サイトは
http://petitcom.net/というサイトです。自分も初心者なので簡単な命令しか知らないけど
使いやすい命令を言います。
ACLS 画面を消す。よくプログラムの最初に使われる。
PRINT 文字を書ける。
変数(命令ではない文字) 数字や文字を入れられる万能なもの。
ループさせないとプログラムがすぐに終わってしまうので、
WHILE~WEND REPEAT~UNTIL FOR~NEXT
があります。それぞれの特徴は、
WHILE~WENDは、WHILE 条件 の、条件を満たしていると、ループします。
REPEAT~UNTIL は、UNTIL 条件 の、条件を満たしていないと
ループします。また、REPEAT~UNTILの特徴は、先にループの中の
プログラムを実行してから、ループするかしないかを決めます。
FOR~NEXT は、FOR 変数=数字 TO 数字 で、ループする回数が決めれます。
例:FOR I=1 TO 3 の場合、1回目、2回目、3回目、ループから抜ける。
VSYNC とりあえずゲームを作るときはループの最後に入れておいた方がいい。
これらを生かした適当なプログラム
ACLS
N=適当な数
FOR I=0 TO N
PRINT I
NEXT
これくらい知ってるかもしれないけど一応。
プログラムを書かずに遊びまくるのもプチコンのやり方。
プチバースで過激な発言をする方にはあまり関わらないようにしましょう。