キャラクターコレクションの名前でが出ていたので驚きました。少しずつ広まってきているんですかね。
さて本題ですが、育成ゲームといっても、モンスターを配合させたり、レベルを上げたりするRPGもあれば、ゆったり気軽に遊べるような物もありますし、(キャラクターコレクションもそのジャンルに近いかもしれません)種類は様々です。
個人的には自分が楽しいと思うゲームを作ってみるのが一番ではないかと思います。
元々キャラクターコレクションを作る時も、自分の好きなシミュレーションゲームを作りたいと思い、完成したゲームですので、やはり自分が面白いと思うようなゲームであれば、モチベーションにもなりますし、後から自分が遊んで楽しむこともできますので、メリットが大きいです。
もしノラ猫Xrさんが育成ゲームを作りたいのであれば、それが一番ではないかと思います。
やり込み要素が欲しいのであれば、後付けするのもありです。