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アナログの人 ◆7flGp7Mygq5G
2018/11/3 8:04
質問
スプライトさんについて
大きい画像(24×32、16×24など)を一つのスプライトとして扱いたいです。
どうすればいいですか?

コメント

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はる 2018/11/3 8:05 ◆75Vh4SY8TdKS
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アナログの人 2018/11/3 8:06 ◆7flGp7Mygq5G
(使い方が分からない)
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はる 2018/11/3 8:08 ◆75Vh4SY8TdKS
SPDEF 定義番号, U,V [,W,H [,原点X,原点Y]] [,アトリビュート]
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アナログの人 2018/11/3 8:08 ◆7flGp7Mygq5G
U、V、W、Hについてkwsk
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はる 2018/11/3 8:09 ◆75Vh4SY8TdKS
U,V 定義する元画像の座標(U:0〜511、V:0〜511)
W,H 定義する元画像サイズ 省略時16,16
※U+WおよびV+Hの値が512を超えるとエラー
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アナログの人 2018/11/3 8:09 ◆7flGp7Mygq5G
あッ理解(分かってない)
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アナログの人 2018/11/3 8:12 ◆7flGp7Mygq5G
ありがとうございます
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ツララ 2018/11/3 11:40 ◆ArUdBYOYME1V
ヒント貰った後は何で自分で試してエラーと格闘ゲームしてみようと思わないのかな
面白いのに
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でんぺん 2018/11/3 15:13 ◆HfSy5ayxtyTa
UとかVの引数などはプチコン自体のヘルプ「?」機能で簡単に調べられるけど使ったことないのかな? なんだかんだでヘルプ機能はかなり便利ですよ。
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HUCU 2018/11/3 16:11 ◆B7lOIJDWuOqi
>>DNPN兄貴
そうだよ(便乗)
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アナログの人 2018/11/3 16:48 ◆7flGp7Mygq5G
>>でんぺんさん
そうだよ(便乗)(便乗)(適当)
いちおう使ってはいます。
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でんぺん 2018/11/3 16:52 ◆HfSy5ayxtyTa
それならはるさんの始めの回答のSPDEFの後の回答はほとんどヘルプで得られる感じですねー。

そして慣れてない機能を試すときにはDIRECTモードで試してみるのもいいですよ。僕もDIRECTモードにはよくお世話になってます。命令の結果がダイレクトに反映されるので、数行ぐらいで結果が出るなら試しやすいです。ループがあったりあまり長い行になるなら始めからプログラムモードの方がやりやすいかもしれませんが。
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アナログの人 2018/11/3 18:11 ◆7flGp7Mygq5G
結局理解してない部分もあったので若干修正しました…
SPDEFを使うこと、ヘルプを使うことは分かりました。がんばってみます。
みなさんありがとうございます。
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でんぺん 2018/11/3 18:16 ◆HfSy5ayxtyTa
今は理解出来たのかな?

SPDEFはスプライトを定義する命令です。デフォルトではあらかじめ定義番号に割り当てられているスプライトがあるので、それを上書きするか、もしくは使われてない定義番号(内容はたしか全部イチゴになっていたかな?)を使って定義することになると思います。

割り当てる際のU,V [,W,H]はスプライトとして使用すると指定してあるグラフィックページの内容の座標や幅になります。

もし理解出来ないことがあったら、また追加で聞いてみるといいですよ。頑張ってください!
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たんじぇ 2018/11/5 10:46 ◆WDmFkVwZ4yMl
UVWH は知る機会が無いと知ることが無くてヘルプみただけじゃ分かりづらいのでこういうところで知るしか無いのが大変なところ。

U,V はX,Y座標と同じ扱いではあるけど、X,Y がすでに使われているような場合、U,V を使うことがあります。
アルファベットは順番に UVWXYZ なので、X,Y が座標でセットなので U,V を使う感じです。(XYZが3次元だけどUVはほとんどが2次元なのでUVWと3次元で使うことがまずなくて今回のWはコレとは違う意味)
(ループ用変数の I も アルファベット順でIJKなのでJがループ用変数になったりとかと同じ感じです)

なので U,V と出てきたら、X,Y座標をすでに使っていて、もう1つ別の X,Y 座標として U,V を使っています。

SPRITEの場合、X,Y はSPPOSなどで指定する座標なので、GRP4 のどのSPRITEを使うかを U,V で指定しています。

そしてこの場合の W,H は Width(幅)とHeight(高さ)なので、SPDEF で指定するのは GRP4 の x=U,y=V の位置から Wの幅とHの高さだけ指定することになります。

と、ここまで知ってから公式の命令表やヘルプを見ると理解できると思います。


ちなみにU,V は3Dソフトなどでは、3Dオブジェクトに貼り付ける2D画像(テクスチャ)で使われていたりするので、スプライトも同じように2Dオブジェクト(SPRITE管理番号)に貼り付ける2D画像(GRP4) と理解すると今後のためにもなったりします。

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