コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
takumi ◆Ce3Q40uXWJjn
2018/11/17 22:19
質問
電話をする方法
僕がおもうに、
・通信時に音声録音
・録音データを転送
・転送先で再生
をリヤルタイムでできれば電話できると思うのですが、実際に作った人っているのでしょうか。

コメント

アバター
More10 2018/11/17 22:35 ◆J1/MCFrfgp6.
たしか犯罪だった気がします。
電波法違反だったかな。
アバター
はる 2018/11/17 22:49 ◆75Vh4SY8TdKS
本物の電話をするわけではなかったら大丈夫です。
この場合は電話もどきなのでセーフ。

実際に作った人はいません。
転送先ではなくその本体で再生なら自分はやったことがあります。
アバター
hanzo 2018/11/18 7:43 ◆A6odzB/cEbps
実際の電話の方式は、概ねtakumiさんのご想像どおりかな、と私も思います。
問題は、録音にかける時間です。例えば、1秒間録音してから転送するとすると、話者の音声が聴者に届くまでに、転送遅延にプラスして1秒の遅延が発生することになるので、まるで会話にならない状況が想像されます。録音にかける時間を短くして、音声データをこま切れにして転送すれば、遅延は短くなりますが、反対に通信負荷が大きくなり、プチコンで処理できるかどうかが疑わしくなります。
トランシーバーのように、一方が話すときには、もう一方は聴くことしかできない方式(半二重通信方式)であれば、前述の遅延が問題になりにくいので、プチコンでも実現しやすいと思います。実際、プチコンでトランシーバーを作る検討をしているという話は聞いたことがありますが、残念ながら、実際に作ったという話は、現在までのところ、聞いていません。
アバター
サンチョン・ホン 2018/11/18 7:44 ◆ifl00ndAKv8A
お久しぶり、サンチョン・ホンだホン。
はるさん>>
僕もやったことありますホン。
確かあれは旧3DS?
高度サウンドユニット買った後テストしたんだホン。
WiiUに高度サウンドユニット入ってるからGamePadの音を拾ってテレビから大体リアルタイムで(実際は5フレ遅延させて)再生しようとしたら音が途切れ途切れしか取得できなかったからWiiUは無理だったホン。
WiiUはマイク関連の命令が思いようだホン…
ホンホンホン…
アバター
はる 2018/11/18 7:48 ◆75Vh4SY8TdKS
SAKURAmotiさんですか?
自分は2フレーム遅延させて再生させました。
それ以上だと割り切れなくて無理でした。
それでDSライン繋げるとニンテンドー3DSがスピーカーになって面白い。
自分もWii Uではできませんでした。
アバター
SAKURAmoti 2018/11/18 8:12 ◆wfyU/bSfcAH6
Yes,I am SAKURAmoti。
…てアカウント違う
AUXケーブル忘れてました。たしかに使えますね。
アバター
ツララ 2018/11/18 9:45 ◆ArUdBYOYME1V
実際の電話って端末同士を同じチャンネルで接続状態にして
リアルタイムで信号のやりとりするんじゃないんです?
どこに録音の要素があるのか謎なんですけど、理系に詳しいhanzoさんがそれをすっとぼけるのが更に謎すぎる(○モかな?)
takumiさんが言われているのは要するに音声チャットですよね。
音声ログは後のサービスで付加された機能だと思いますけど。

アナログ回線の電話ならリアルタイムで音声の空気振動を電磁石でを電気信号に変換して
受け手側も同じ装置で電気信号を音に変換(糸電話の仕組みとほぼ同じ)できますけど
デジタル回線だと、デジタル信号を解析して音声に変換する都合上
単位時間で区切る必要性が発生して、その単位時間処理のことを「録音」って言ってるんなら一応筋が通りますね。

>More10さん
総務省で認可されてない端末で電波通信を行うと違法ですけど
3DS同士の通信は発売元のメーカーが認可取ってるでしょうしOKなんじゃないんです?
アバター
SquidSky 2018/11/18 9:56 ◆qhyT2aHAyMJC
ローカル通信で無線通話は難しいのではないでしょうか・・・。
もちろん音声コーデックは必要で、データ量を減らすために圧縮する必要があります。(ADPCMやLZSSなどで)
だとしても1度に送ることができるのは512文字までなので限られます。
そんなことをお互いにしていると倍の時間がかかって使えません。
アバター
hanzo 2018/11/18 10:32 ◆A6odzB/cEbps
>ツララさん
おっしゃるとおりです。要するに「サンプリング」のことを「録音」と称していました。
ちなみに、実際の電話では、サンプリングされた音声データを、そのまま相手端末に転送するのではなく、40億くらいあるプリセットデータと照合して、最も近いプリセットデータを転送します。何でこんなめんどくさいことをやるかと言うと、帯域圧縮+雑音除去のため、だと思います。(間違っていたらご容赦ください。)
それにしても、1度の通信で送れるのは512文字までというのはすっかり忘れていました。何せ無線系の命令は使ったことがないもので・・・。不勉強で恐縮です。
アバター
takumi 2018/11/18 23:18 ◆Ce3Q40uXWJjn
データをテキスト化して・・・でも512文字までですのでやはり難しいのでしょうか。
アバター
はる 2018/11/18 23:24 ◆75Vh4SY8TdKS
とりあえず作ってみて、どうぞ。
アバター
SquidSky 2018/11/19 6:37 ◆qhyT2aHAyMJC
確か電話の音声コーデックはμ-lawだった気がするのですが。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -