たとえばスーパーマリオみたいなアクションゲームで、画面手前に画面幅いっぱいのスプライトの雲があって地面が見えないけど、時間経つと雲がすこし透明になって地面が見えるようにしてみるとか。
ダンジョンの中で画面いっぱいの半透明のスプライトの霧があって、半透明と透明を繰り返しているとか。
プチコンの半透明はスプライトしか使えないので、半透明で使いたい雲や霧のBGの代わりにスプライトを使うという感じです。
ファミコン版のスーパーマリオで?ブロックはBGだけど、?ブロックを叩いたときはBGの?ブロックを消してスプライトで?ブロックが叩かれた移動の処理をして、元の位置に戻ったらスプライトが消えてBGの?ブロックが表示されるような処理になっています。
プチコンのスプライトは半透明以外にもスプライトの裏に表示している色と加算が出来るので、色の計算のロジックさえちゃんとしていれば簡単なコードでいろんな色を表現出来ます。
たとえばお絵かきツールのHSVカラーを表示したりとかもできます。
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