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Select1218 ◆g9tSH3lH0Ll2
2018/12/25 20:35
質問
横スクロールアクションにおいて
SP(16×16)とBG(16×16)で、横からぶつかった時に止まるような、そんなプログラムを作成したいです。移動量は1、ダッシュで2です。分かる方の回答をお待ちしています。

コメント

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KNTK 2018/12/26 1:06 ◆.O1reuuyjCCS
BGGETで進む方向に壁があるかを判定して、
ダッシュの場合は、通常移動の処理を二回すればいいと思います

(1ドット単位で壁があるかを調べないと、壁との隙間があるのに壁の方向に進めないことがあります。僕は以前これでやらかしてハマりました。)
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ブルー 2018/12/27 15:43 ◆F30iKws/Dqrq
ダッシュの時だけ2回処理するか、
16x16なら2ドット分進んだ場所に壁があるかを調べて処理して、
もし壁があったら1ドット分進んだ場所に
壁があるかを調べて処理してもいいような...

どうなんでしょう...

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