コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
takumi ◆Ce3Q40uXWJjn
2019/1/12 17:25
質問
著作権について
プチコンでの著作権って、どこまでokなのでしょうか。
名称を軽く表示するぐらいは良いのでしょうか。

コメント

アバター
シロ 2019/1/12 17:57 ◆g0oUAxBiWqcj
抜粋

公開した作品に含まれるプログラムとリソース(画像およびサウンド)は、第三者による2次利用を許可したものとみなされます。著作権侵害などの問題が発生しないように注意してください。公開後に削除通報が発生した作品はスマイルブームによって予告なく削除される可能性があります。
アバター
HUCU 2019/1/12 18:34 ◆B7lOIJDWuOqi
>>シロ氏
それがどうした どこまでokか聞いているのにそんなものを抜粋してどうする

>名称を軽く表示するぐらいは良いのでしょうか。
それってしょうご氏も同じような事聞いてたよね?
追記:
調べても出てこなかったぞ
内容はしょうご氏が別ゲーのクイズを出そうとするもの。
アバター
シロ 2019/1/12 18:41 ◆g0oUAxBiWqcj
この抜粋以上の情報はプチコン公式から発表されていないって意味だよ(公開した作品に対しては二次利用オッケーと書いてるから何処までオッケーかには回答になってる認識)。
後は一般的な基準を自分で判断出来ないならやるべきじゃ無い。
アバター
HUCU 2019/1/12 18:49 ◆B7lOIJDWuOqi
>>シロ氏
最初から言われないと気付かんよ
アバター
More10 2019/1/12 19:09 ◆J1/MCFrfgp6.
というか名前を出すだけなら、プチコン作品に関わらず、他のゲームのキャラの名前を出したりしても法律によって認められているはずです。
アバター
シロ 2019/1/12 19:20 ◆g0oUAxBiWqcj
名前は名前で商標権に引っかからないかな?
アバター
オワたず 2019/1/12 21:31 ◆w7BXxYlkW2NJ
別に「マリオ」を登場させても世界中にマリオさんはいるわけですから問題ないかとー
ミッキーさんもいますしね
アバター
シロ 2019/1/12 22:39 ◆g0oUAxBiWqcj
それ…スーパーやマウス付けたら問題って言ってるのと同じじゃないかな。
アバター
しんいち 2019/1/12 23:39 ◆lHy.hAWXbthn
とりあえず「プチコンでの著作権」と言う考え方はないですね。プチコンだろうがプチコンじゃなかろうが、世間に何かを公開する際に気を付けなきゃならない著作権に違いはないです。
で、名称については、クイズの問題等に登場させるくらいなら大丈夫だけど、キャラクターにスーパーマリオとか名付けると(自分で描いたもので全然違うデザインだとしても)まずいんじゃないかな(この場合は著作権というより商標的に)。
アバター
シロ 2019/1/12 23:58 ◆g0oUAxBiWqcj
クイズで名称は大丈夫って具体的な法律はあるのかな(探せなかった)、権利者が「使われてることを知らない」「見逃している」「実は権利者に確認を取っている」の可能性もある気がするが。
アバター
しんいち 2019/1/13 0:57 ◆lHy.hAWXbthn
名称に著作権はない。商標権はある(登録されてる)かも知れない。というのは私の経験上の判断で、具体的な法律は未確認。ただ、とても長くて1つの小説のようにストーリーのある文章を"名称"と言い張る人が現れれば、その"名称"に著作権が発生するかも知れない。まぁ普通に短い名称だけなら、単なる文字の羅列と考え、著作権は無いと考えて良いんじゃないかな。で、商標権。クイズに問題として使うと、もしかしたらまずいと思うかもしれないけど、名称を名称として使う(つまり名付ける、商品名として使う、そのクイズゲームを「スーパーマリオクイズ」と名付ける等)ならまずいけど、問題文に登場させるくらいなら問題ないと考える。それは日常会話の中で「スーパーマリオ」と言うのと同等なんじゃないかなぁ。もし声がデカくて大勢に聞こえたとしても。
アバター
シロ 2019/1/13 1:32 ◆g0oUAxBiWqcj
商標法の第二十六条か。この文言をどう解釈して、実際使うか使わないかの判断は使う人が判断してください(罰金を払う覚悟位あった方がいいとは思うけど)。
アバター
おちゃめ 2019/1/13 1:56 ◆jH1opV6FnGyx
ゲーム等を作る上で著作権は避けては通れない問題なので私のサイトのプチコン3号入門講座では著作権問題も取り扱っています。
ぜひ参考にしてみてください。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/release.htm#3

ちなみに「マリオ」というゲームキャラは商標権で保護されていますが、「マリオ」というテキストは著作権で保護されているわけではありません。したがって、クイズゲームを作ってマリオの問題を出すのは問題はありません。(そのクイズによって著作権者が不利益になるような場合は話は変わるけど)
しかし、商標権には類似製品を防止する役割もあります。したがって、「スーパーマリオクイズ」という名称の作品を公開したら商標権の問題が発生する可能性があります。
したがって、「ゲームクイズ」という名称にしてそこでスーパーマリオに関する問題を出題するだけであれば特に問題はないと私は思います。

あくまで著作権法、商標法の私的解釈なのであとはご自分の判断に任せます。
本来は「アイデアは保護されない」のにテトリスのアイデアは保護されている(上記リンク先参照)ため例外もあるので何が良くて何がダメなのかは最終的には裁判の結果で決まるので「100%の絶対」はありません。
アバター
takumi 2019/1/13 20:06 ◆Ce3Q40uXWJjn
まとめると、
・著作権と商標権は異なる。
・問題文等に軽く表示する場合はほぼ大丈夫だが、商標化されている名称等をそのまま使うと難しい。

・・・では、辞書みたいなやつで"Nintendo"と入れると"ゲーム開発に力を・・・"と表示させるのは大丈夫なのでしょうか。
アバター
シロ 2019/1/13 21:14 ◆g0oUAxBiWqcj
(根拠もなく無責任に答えると)使えると思うから自己責任で使ってみていいよ。

ここに法律家が居るわけで無いので(「思う」や「はず」で終わってる)曖昧な答えしか出ないから、ちゃんとした答えは法律家や任天堂に聞くのが正しいよ。
アバター
おちゃめ 2019/1/14 2:01 ◆jH1opV6FnGyx
任天堂に「使ってもいいか?」と直接尋ねるのは最大の悪手なのでおすすめできません。
基本的に許可は下りないため今までは使用してもグレーだったのが「使えない」(完全に黒)という公式意見となる可能性が極めて高くなるためです。(一番可能性が高いのは「お答えできません」という回答だろうけど)

大丈夫かどうかは任天堂の匙加減次第です。
弁護士だろうと100%の保証はできません。
とはいえ、メーカー(任天堂)にとって不利益になるようなことをしなければ「ほぼ100%」問題はないのでそこまでビクビクしながら作る必要もないです。
アバター
シロ 2019/1/14 9:50 ◆g0oUAxBiWqcj
始めに皮肉抜きでダメな根拠が出てこないから自分もほぼ100%大丈夫と考えてるよ。更に言うなら自分なら気にせず、誰にも聞かないで使うし、問題が起きても「仕方ないかな」と考えるかな。

完全黒認定される事で諦めがつくなら悪手とは自分は考えないです。

聞いた際の想定はよく理解できるが、想定を超えないので実際に任天堂に確認したって人がいたら聞きたいところ(動作確認をしないと自分のソースコードに自信を持てないプログラマー心理的にありかな)。
アバター
Godot 2019/1/15 19:07 ◆ULYW1MrfcSYD
最初のコメントにある
プチコンの第三者による2次利用の許可は
あくまでもプチコンの範囲
と以前ノトホホ社長がTwitter
(もしかしたらミバ?)で
発言していたと記憶。
なので勝手にPC用に作り変えてとか
PCその他で素材流用はNGなのかと。
アバター
takumi 2019/1/15 21:54 ◆Ce3Q40uXWJjn
つまり、相手側が不利益になるような発言をしなければ、100%ではないですが、ほぼ大丈夫と言うことですね?
・・・まぁ、僕も実際に自己責任にやってみます!

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -