>>TASさん[TASソフト]さん
揚げ足取りで申し訳ないですが、所々濁点が抜けてますよ。
本題ですが、
BGMやSEについてはMMLで書かれているものが多いです。
詳細は、
http://ysaam.sakura.ne.jp/puticon/index.cgi?tab=MMLまた、MMLを直で書くのは厳しいので、「音楽作ろうぜ!」などのツールを使って
楽譜を作り、そこからプログラムでMML出力をしている人もいます。
音楽作ろうぜ!公開キー[EKE3YXCX]
音楽作ろうぜ!の詳細は、
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F%B2%BB%B3%DA%A4%C4%A4%AF%A4%ED%A4%A6%A4%BC%A1%AA録音された音声を使っているものもあります。
録音するには、XON MICをしてからMICSTARTで設定した時間内の音声を録音できます。
録音した音声は、MICSAVEで配列変数に格納できます。
WAVSETAで配列を読み込んで楽器の一部として使えます(楽器はMMLで使用可)