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R_006号 ◆2Z/Wom0eRu9/
2019/2/12 19:48
質問
効果音について、お聞きしたいです;
色々なユーザーさん達の作品を遊んできた中で、時々デフォルトでは聴いたことのないようなSE、BGMを聴くのですが、そのような音源を自作(入手)する方法を知りたいです!あれって、録音したりとかするんですか……?
(・_・;)((雷の音や台風の音など…
手順など、ご存知の方いらっしゃればお教えいただけると嬉しいです!

コメント

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TASさん[TASソフト] 2019/2/12 20:03 ◆.nIzcsM.397S
プチコンmk2の音でしたら
前作のBEEP番号をそのままかけばいいですよ。
雷とか
プログラムソース見れはわかる。
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あまさとしおん 2019/2/12 20:05 ◆mzDKTVUAtwqE
BGMならMMLという楽譜のようなもので作ることができます
一番簡単な書き方だと
BGMPLAY "ここにMMLを書く"

MMLの部分は例だけど @88CDEFGAB<C とか
MMLとエディタに打ってヘルプボタン押すと書式について説明が見れる
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あんちもん 2019/2/12 20:23 ◆8qCJSJ1bKTIQ
録音した音ならWAVSETA
一からつくるならWAVSET
で自作の音色が楽器番号224から255の32個まで同時に保存できるのでそれを使って効果音を作るのも良いと思います。
BGMはMML制作ツール(音ツクやNCF MUSEQなど)を用いるのがとっつきやすいと思います!
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はやピー 2019/2/12 20:25 ◆cNXcKm243Rna
皆さんが言っている通りです(人任せ)
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しょうご 2019/2/12 21:56 ◆tpp2zBc4h8pI
基本的にはMMLですが、中にはBEEPで高さを調整したり、同時に別の音も鳴らして新しい音を作ってる方もいます。
特に☆TAKA☆さんの「ゴキダッシュ!」がわかりやすいです。
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あんちもん 2019/2/12 22:31 ◆8qCJSJ1bKTIQ
BGM制作にツールを使うのをオススメしましたが、ツールによっては対応していないMMLコマンドもあります。
例えばNCFMUSEQだとポルタメント(ティウーン⤵みたいな音程が滑らかに変化する表現)ができなかったりします。
なのでそういった部分は直接書いてあげましょう!
効果音だったら短めのMMLで済むので直接書き込んだ方が制作が捗るかもしれませんね。
ついでですがポルタメントを使った効果音を作ってみました。
BGMPLAY “@128D8_<A1“
時間よ止まれ!的な。
ゲームで使う時なんかは
BGMSET 128,“@128D8_<A1“
で曲番号128などの空いている曲番号に設定して、BGMPLAYで任意のタイミングで鳴らすといった感じで良いと思います。
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R_006号 2019/2/13 0:26 ◆2Z/Wom0eRu9/
皆さんコメントありがとうございます!※(細かく返信できずごめんなさい…)
僕、音源を自分で作れるのは初めて知りました…(・_・;;)
音楽をMMLでプログラムに直接打ち込む方法も試してみたのですが、
「猫ふんじゃった」の1フレーズで精一杯でした…(−v−;)ゞ
MMLは今の所知識がほとんどない状態なので、音楽関係についてはひとまずツールを使ってみようかと思います!
(・□・ )((あれ……っ?そもそも僕って曲作った事あったっけ……。
SEに関しては、色々な方法がありそうですね……!
音を重ねたり、高さを変えるのは盲点でしたΣ(ノ□・´;)ノ
組み合わせの次第によっては、この方法でも幅広く音が作れそうです!
録音も便利そうですが、環境が整っていないとだいぶ厳しい気がするので……効果音はMMLで打ち込む方法と、元からある音をいじる方法で頑張ってみようと思います!教えて頂き、ありがとうございます!!

あんちもんさん《すごくかっこいいです!!これって、こういう音を出そうと思って作ったんですか……!?Σ(・□・´;)す、すごい……。
この9文字に、こんなにかっこいい音が詰まっているなんて感動です!!

…え?この音、僕なんかが使ってもよろしいのですか………?(・_・´;);

TASさん《前作の音って3号にも使えるんですね!!初めて知りました!
所で、その……前作を持っていない場合はどうすれば良いのでしょうか……(;・v・)((頑張ってインターネットで調べてみたのですが、プログラムソースが良くわからなくて……
ひょっとして、プチコンmk2を持っている方限定だったりしますか?
質問に質問を重ねてしまい、申し訳ございません……><
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TASさん[TASソフト] 2019/2/13 1:19 ◆.nIzcsM.397S
R_066号»
プチコンまとめWiki3号BIGのプチコンメモに書いてあったはず。
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あんちもん 2019/2/13 7:30 ◆8qCJSJ1bKTIQ
使っていただくかどうかはR_006号さんのご自由にどうぞ!
意外な音色が意外な効果音に化けることもあって奥が深い世界だと思います。
レジ袋をガサガサした音を録音してBEEPで周波数をあげたら甲虫の羽音っぽくなったこともありました。
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うょリウム(元 SPDX) 2019/2/13 8:14 ◆UTOEg1c1vr.B
MMLで効果音を使うなら@310ですね
それ以外にもポルタメントを適当に使うと割といいかんじです
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R_006号 2019/2/14 18:45 ◆2Z/Wom0eRu9/
TASさん《見つかりました!わざわざ教えて頂き、ありがとうございます!

あんちもんさん《おぉっ!ありがとうございます!!
特殊効果をかける技の効果音などに使ってみようかと思います!!
((スタッフロールに「SE素材提供:あんちもん様」って描きたい…
SE作り、頑張ります!(・□・´)

うょリウムさん《早速作ってみたのですが、結構良い感じに仕上がりました!
アドバイスありがとうございます!!
※追記((是非聴いてもらいたくて、動画を貼ろう!と思ったのですが……
動画を撮れる機器がなかったΣ(・□・`;)スマフォホシイ

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