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名無し
◆oC7uT4R3Za7F
2017/12/9 9:50
情報交換
ポ○モンのようなhpバーの表示
ポ○モンのようなゲームを作ってるんですがポ○モンのように、ダメージをうけたら徐々にhpバーが削られるようにしたいんですが、どうすれば実現できますか?コメント待ってます。
コメント
オワたず
2017/12/9 11:18
◆w7BXxYlkW2NJ
白い1ドットのspを用意して、それをhpが多い時は緑、少ない時は赤でカラーを変更する。
spscaleで横に長く拡大する
受けたダメージによってどんどん小さくしていく…とか
名無し
2017/12/9 12:34
◆oC7uT4R3Za7F
コメントありがとうございます。試してみます。
名無し
2017/12/9 12:51
◆oC7uT4R3Za7F
一回テストで、spscale o.x,y
で変数にしてif文でaボタンが押されたら、xが-0.1されるというのをしたんですが小さくなりません。なにか、改善方法ありませんか?
ちなみに、このようなプログラムです。
acls
load"grp4 :sp",0
spset 0.0
x=8;y=0.6
spscale 0.x.y
while 1
b=button()
if b and #left then x=x-0.1
wend
あきと
2017/12/9 13:05
◆7TEpcjb/rk2E
whileループの中にSPSCALEを入れないとXの数値が反映されませんよ
名無し
2017/12/9 13:16
◆oC7uT4R3Za7F
ループの中に、spscaleを、いれたらエラーになりちさくなりませんでした。ここから、どうすれば、ポ○モンのようになるのでしょうか?
キルル2
2017/12/9 13:21 ネタバレ
◆rGE712Ruejv7
おそらくこのように直せます
acls
ロード
spset 0,0
spofs 0,100,100
x=80:y=6
while
b= button()
if b and #left then x=x-0.5
if x<0 then x=0
spscale 0,x,y
vsync
wend
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
キルル2
2017/12/9 13:24
◆rGE712Ruejv7
ポケモンのhpバーのようにするなら、枠を用意して色変更を加えれば良さそうですね
xが小さくなったら赤くするとか
名無し
2017/12/9 13:35
◆oC7uT4R3Za7F
ありがとうございます。思ってたように出来ました。
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