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ノラ猫Nr ◆crWZjNZ5mIZS
2022/11/25 20:30
質問
横スクロールアクションを作ろうと思ったんですけど
移動してるときにスプライトをアニメーションさせるのはできたんですけどジャンプしたときにジャンプ用のスプライトに変更して着地したら戻すというプログラムが組めません

ループさせているので着地した時にスプライトを元に戻すプログラムを組むと移動するときにアニメーションしません

両立させたいのですがどうすればいいですかね?あまり日本語力がないので読みにくいと思います申し訳ないです

コメント

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ツララ 2022/11/25 21:33 ◆ArUdBYOYME1V
キツイ言い方をするなら
”なぜ、そういうことができている他の人の公開作品をDLして、お手本にしたりしないんですか?”ってことなんですけど
コピペよりも理解度優先ってことだと勝手に了解しますよ。

まず、キャラクターが移動してる時としてない時で、アニメーションパターンの切り替えはできてるんです?
対象のスプライトのSPANIM命令の状況を取得するSPCHK命令と
キャラクターの現在状況(地上にいるor空中にいる等)を管理する変数を用意して
それらを組み合わせれば何とかなりません?
面倒かもしれませんけど、キャラクターが取りうる状態のリストを作って
入力操作でアニメーションパターンがどういうふうに変移していくかのフローチャートを作ってみた方が
急がば回れだと思いますよ。
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ほっちゃん 2022/11/25 21:45 ◆n2Yw9i6qCGtO
僕はプログラミング力がないので役に立たないけど一応アイデア
歩行中、ジャンプ中、着地したタイミングで、フラグを作ってはどうでしょうか?
もうやってたらすみません。
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ノラ猫Nr 2022/11/25 23:06 ◆crWZjNZ5mIZS
ツララさん > 今家に3dsが接続できるwifiがなくて気軽にDLできないんですよね...

ほっちゃんさんとツララさんが言ったようにフラグを使ってやるといいかもですねアドバイスありがとうございます

もう少し見直してみます
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うんざり 2022/12/23 0:12 ◆VZlRV0xeWZeS
Jという変数を新たに用意し
ジャンプボタンを押したときにJをセット(J=1)する
で、Jが0の時には今まで通り、Jが1の時にはジャンプ状態の絵にする

というのはいかが?

もちろん、ジャンプ状態が終了したらJはリセット(J=0)するのをお忘れなく



状態=変数
て考えると、かなり考えやすくなるよ

まあ、ほっちゃんの提案する「フラグ」をもそっと具体的に言い換えただけなんだけどねw

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