書いてる内容がかぶってますが…
配列を理解してEX,EY,ESという変数を操作するという所まで分かっているのであれば、まずは右から出現する敵が全部左から出現するように変更してみましょう。
敵が出現するタイミングでEX,EYに初期位置が、ESに進行方向が入るはずです。
EX,EYは右端の座標が入っていて、ESには左側に移動するためのマイナススピード値が入るはずです(EX=EX-ESかもしれないですが)
これを左から敵が来るようにするためにはEX,EYの初期位置を画面左の座標を入れるようにして、ESにはプラスのスピードを入れてあげることになります。
見た目も気にするのであれば敵の向きもSPCHRで変えてあげた方がいいですね。
そしてこの改造をする時には右から敵が出現する処理も「'」でコメントアウトして残しておきましょう。
全部の敵が左から出現するようになったら、最後にコメントアウトしていた右から敵がでる処理を戻しましょう。そして「何らかの方法」で左右バラバラに出現する敵を制御できればBunzoさんがやりたがっている出現方法になりますよ。