コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
Villit ◆vHS9PZuQvtOx
2018/1/12 14:06
大会
第3回SB2weeks【ルール説明】
「SB2weeks」は、企画初日に発表される「お題」をもとに、
2週間以内に作品を完成させ、お互いにその作品を見てワイワイガヤガヤする企画です。

今回は第3回目の開催です。
今まではMiiverseでやってましたがPetitverseにお引越しです。

投稿フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScXMjBoJdM2WjVupl3iP6xuUnpr5J2esmhSs1VnRCgXifvKSw/viewform

コメント

アバター
Villit 2018/1/13 19:31 ◆vHS9PZuQvtOx
残念ですがアウトです…
儀式みたいなものなのでお許しをー
ただ、おちゃめさんへの回答で言ったように、コピペでなく写経ならルール上セーフっていう変な感じになってます。
(次回開催時からはこの辺り改善したいのですが…)
アバター
BlackSoft 2018/1/13 22:29 ◆SobaeWJUXPfD
もともとは、プログラミングを始めたばかりの人も気軽に参加できるように、というコンセプトがあり、2週間で一から作るというルールになっていたと思います。

全ての回に参加したわけではないですが、個人的にこのルールはとても気に入っているので、今後も是非踏襲していただきたいと思います。制限あってこその面白さがありますから。
アバター
たんじぇ 2018/1/14 15:48 ◆WDmFkVwZ4yMl
個人的には「すでに公開されている外部ライブラリ」なら「2週間で1から作る」は成り立つとは思うけど、外部ライブラリを使うこと自体がプログラム始めた人には敷居が高いので、「外部ライブラリあり」「外部ライブラリなし(こっちは表記しなくてもよさそう)」の表記があればいいのかなぁとも。

他人の外部ライブラリなら大丈夫そうだけど、自作の外部ライブラリの場合は、2週間の開発中に更新するのは禁止というルールがあればよさそう。
※もし開発中に追加する必要があるのであれば、それは自作の公開ライブラリとして他人に使ってもらうためには未完成ということで、自作の公開ライブラリ自体の更新を単独でしたほうがよいはず。

自作や他作の外部ライブラリは、プログラムを作りやすくすることが目的でもあるし、ロジックが別出ししているので外部ライブラリのコードを読むこともできるし、外部ライブラリの使い方や、外部ライブラリの設計の参考にもなるはず。

なので、次回ルールに外部ライブラリに関するルールを付けるとしたら
・他作・自作とわず、公開キーで公開済みのライブラリは使用可能
・使用するライブラリのコードの修正は禁止とし、公開済みのファイルそのものを使用すること
・作品中のコードの先頭付近のコメント中に使用ライブラリの公開キーとバージョンと使用ファイルを記載すること。(公開ライブラリならバージョンは存在しているはず)
・ライブラリは開催開始以後に「投稿プログラムで使用するための目的」で更新されたものは使用できない(他人のライブラリは更新で公開キーが消える可能性があるため)


みんなの作品をあつめて1つにするときに、別の作品でも同じライブラリを使っていた場合は、ファイルサイズも小さくなるはず(同じ考えとしてDLLがある)

今回のルールはすでに明記してあるのと、開催期間中にルールが変わるのはよろしくないので、次回以降のルール改善時に期待です。
アバター
たんじぇ 2018/1/14 16:12 ◆WDmFkVwZ4yMl
ちなみにプログラムを作る人なら、自作DEFを大量に持っていたりしていて、それを外部には公開していないってことはよくある話です。

ただ、これって過去に自分が作ってきた資産でもあるので、それが自分しか使えないって状態なのは「2週間で1から作る」では無いのかなと思ってます。

それらのDEFが他人でも使えるような形(見て使い方が分かる、公開キーで公開されている)となっていて、誰でもそれを利用してコードが書けるようになるのなら「外部公開ライブラリ」として成り立っているはずです。
(自分だけのDEFをみんなが使えるようにする作業もなかなか大変だったりも)

※お仕事で考えると、自分だけしかコードを持っていないのか、社内共有でみんなが使えるライブラリなのかの違いです。


プチコンの場合、ほとんどのみんなが小さいDEFをたくさんもっていると思います。
ほんとうならみんなが作った小さいDEFがまとまった公開ライブラリがあると、新しくプチコンを始める人にもやさしい世界になるのかなとも。
(次回のテーマが「DEFライブラリ」になれば、いいコードがそろいそうな予感?)

企画が名前の通り「2週間で1からつくる」だけど、「”現在のプチコンの世界”で2週間で1からつくる」と考えれば、充実した外部ライブラリを使用していい感じのプログラムができるのかなと思います。
アバター
キルル2 2018/1/14 22:30 ◆rGE712Ruejv7
たんじぇさんのルールなら、ライブラリを直接使用せず写経すればどうとでもなりますね
アバター
say 2018/1/15 14:53 ◆1nbKtD/tFu04
お祭りにややこしいルールなんか聞くなんて無粋やん
楽しみたくない人は帰ってどうぞさようなら

タッチスクリーンか… うーん…
アバター
オワたず 2018/1/16 0:06 ◆w7BXxYlkW2NJ
完璧なルールなんて作れないのだからもう参加者の良心に任せるしかないのでは…
アバター
Villit 2018/1/16 0:40 ◆vHS9PZuQvtOx
>>たんじぇさん
ご意見ありがとうございます。次回開催時の参考としてメモ取っておきます!


>>sayさん
そういった偏向的な発言はできれば控えて頂きたいです。

そもそもルールに関する質問は私自身が最初のコメントで受け付けると宣言していますから無粋でもなんでもないですし、
もし宣言がなかったとしても、主催が把握していないような企画のグレーな点を見つけて解消、議論できる良い機会になります。
アバター
海月ちゃん 2018/1/19 21:58 ◆AuEqPuVzO8Aw
間に合わなかった場合は未完成品でもゲームとして成立していればOKですかね?
アバター
Villit 2018/1/20 0:15 ◆vHS9PZuQvtOx
OKです!
アバター
こういち 2018/1/21 13:42 ◆ou0jbJnEJ0Kb
これって提出した後更新するのありですか?
アバター
キルル2 2018/1/21 14:12 ◆rGE712Ruejv7
こういちさん
アリですよ
同じ作品(更新したもの)を投稿フォームで再投稿しましょう
最後に投稿したものが反映されます
アバター
Villit 2018/1/22 6:13 ◆vHS9PZuQvtOx
作品更新は投稿受付中なら何度でもOKです!今回の場合は26日の23:59までですね。
企画終了後の更新は原則「不具合修正」「ミス修正」しか認められません。
アバター
メタリックとうがらし 2018/1/23 13:06 ◆FabnnIYTwzUk
作者名をメタリックとうがらしにしてアクションゲームを投稿したのですが、本当に投稿できたかわからないのでもし届いていなければコメント頂けると幸いです。
アバター
Villit 2018/1/23 20:52 ◆vHS9PZuQvtOx
投稿できてますよー
アバター
こういち 2018/1/24 12:09 ◆ou0jbJnEJ0Kb
質問です。
何らかの原因で投稿フォームから応募出来ない場合はどうやって提出すれば良いですか?
アバター
メタリックとうがらし 2018/1/24 13:03 ◆FabnnIYTwzUk
良かった…。返信ありがとうございます。
アバター
Villit 2018/1/24 20:47 ◆vHS9PZuQvtOx
ええと こういちさんの作品は計3回ほど投稿受付できてますけどそれとは別件ですかね?

フォームからの提出ができない場合はここにコメントとして投げるかTwitterアカウントにリプライで渡すかのどっちかになります。
その場合、ネット上のハンドルネームとプチコンでの名義が異なる方なんかもちらほらいるので、ユーザーネームが表示されるとしても作者名をしっかり明記して頂ければと思います。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -