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みどり ◆UuFOYlGswjhS
2018/8/28 15:37
質問
SPの基本を1から詳しく、わかりやすく教えてください…
どうしても急ぎで覚えないと行けないのです。なのでSPの基本の全てをすぐに頭に叩き込めるように教えてほしいです。

コメント

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はる 2018/8/28 15:45 ◆75Vh4SY8TdKS
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/diary/?read=1469
参考になりそうなものを見つけました。
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う主 2018/8/28 17:44 ◆Tl40vuFFAYNl
基本を覚えようという心掛け、とても大事な事だと思います。
ですが、SPもBGも、作ってる中で必要になった時に必要な命令を一つずつ覚えていく方が身に付きやすいと思います。

先生が教科書の内容を読んでくれるだけで全てが理解出来れば天才です。多くの人は問題を解いて、実践的に身に付けていきます。

まずはスプライトで出来る事を覚えて、それを実際にプログラムとして組んでみては如何でしょう?
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みどり 2018/8/28 18:08 ◆UuFOYlGswjhS
う主さん>本当はそうしたいのですが、どうしても弄って遊ぶ事も難しいほどの急ぎです。
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う主 2018/8/28 18:43 ◆Tl40vuFFAYNl
では、僭越ながら私から、本当に基本中の基本をば。

SP、つまりスプライトがどういうものか分かりますか?(役目、主な使い方等)

もし分からないなら、みどりさんが今までに遊んだ2Dゲームをいくつか教えて頂けますか?
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はる 2018/8/28 18:55 ◆75Vh4SY8TdKS
過去にSPRITEを使ったゲームを作っていたので、
それは分かっていると思います。
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う主 2018/8/28 19:01 ◆Tl40vuFFAYNl
基本の全て、と仰るので一から説明をするつもりです。

分かっている箇所があるなら、教えを乞う前に自分から言う筈でしょうし、何より「全て」という言葉を使わないでしょう。

ここは一先ず、あえて「基本の全て」を話させてもらいます。悪しからず。
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みどり 2018/8/28 19:01 ◆UuFOYlGswjhS
確かスプライトは主にゲームのキャラや仕掛け、演出に使う絵で、回したり、移動させたり、絵をアニメーションさせて使うものだった筈。
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みどり 2018/8/28 19:03 ◆UuFOYlGswjhS
う主さん>分かりました。
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う主 2018/8/28 19:07 ◆Tl40vuFFAYNl
>>みどりさん
そうです。スプライトは主にプレイヤーや敵、仕掛け等に使われます。

仰る通り、スプライトはそれ単体に命令を与えられ、移動や回転、拡大縮小させる事が出来ます。

では、次に、そのスプライトで次にみどりさんが知りたい事は何でしょう?
情報が多いと混乱しやすくなると思いますので、一つ一つ、話して行きたいと思います。
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みどり 2018/8/28 19:11 ◆UuFOYlGswjhS
まず当たり判定の事が知りたいです。
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う主 2018/8/28 19:21 ◆Tl40vuFFAYNl
当たり判定ですね。

プチコンでは当たり判定を「SPCOL」で設定します。恐らく、SPSETやSPDEF等の命令は分かっていると思いますので、今回はその二つを既に行った状態から説明します。

SPCOLは当たり判定を四角で設定する命令です。例えば、16×16のスプライト(スプライトNoは仮に0とします)の全体を当たり判定にしたいのなら、

SPCOL 0,0,0,16,16

となります。(SPHOME等で原点を変えていない場合)

数字は前から、0(スプライトNo),0,0(当たり判定の始点x,y),16,16(当たり判定の終点x,y)を意味します。これをスプライトに設定して始めて当たり判定が存在する事になります。

(私自身も確認していますが、間違いや勘違い等で説明が間違っていたらご指摘お願いします)
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う主 2018/8/28 19:30 ◆Tl40vuFFAYNl
次に、当たり判定が接触してるかどうかを判断する命令「SPHITSP」を説明します。

SPHITSPは、指定したスプライトが他のスプライトと接触しているか否かで使う命令です。大前提として、当たるスプライト同士はどちらも上の「SPCOL」で当たり判定を設定しておく必要があります。

まず、先程設定したスプライトNo.0が他のスプライトと接触しているかを確認する為
、変数を用意します。ここでは「hit」とします。

hit=SPHITSP(0)

これだけで変数hitの中にはスプライトNo.0と接触しているスプライトNoが入ります。ただし、当然ながら変数に入る数字は一つなので、同時に複数のスプライトと接触していても、当たってると分かるのはその中の一つだけです。

ここまでで何か分かりにくい所や疑問点はありますか???
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みどり 2018/8/28 19:46 ◆UuFOYlGswjhS
これは、他のスプライトにもSPHITSPを入れる必要はありますか?
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う主 2018/8/28 20:02 ◆Tl40vuFFAYNl
そうです。たとえば、マリオで説明すると、マリオ自身にも当たり判定はありますし、クリボーにもまた別に当たり判定があります。当然キノコにもありますし、マリオが出したファイアボールにもあります。

何かに当たって反応があるものは全て、まずはSPCOLで設定しなければならないと思っておけばOKです。

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