「焼き畑」は、システムがすごく面白いゲームで楽しかったです。
これをもっと遊びやすいようにするゲームバランスについて、僕の個人的な意見を書き連ねておきます:
ルール0は確かにどんな手を取ってもクリアできますね。どんな手でも取れるのなら、手を制限する仕掛けがあると面白くなると思います。フィールドに穴を開けたり、手数を競うゲームにしたりすると面白いかもしれません。
ルール1はなかなかハードなゲームでした。種が飛んだ先で生えるまでの間に「もうすぐ生えるよ」と予告するオブジェクトを表示するとか、プレイヤーキャラが一定以上離れているときは成長速度を落とすとか、そういう事が思いつきました。あるいはもう一段階成長してから種を撒き散らすようにしてもいいかもしれません