コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
やきはた ◆pmVfuH0n4Kcn
2019/10/4 21:58
協力
焼き畑というゲームを改良したのですが

焼き畑というゲームを投稿したものです。
OFの方に投稿しようと思ったのですが雰囲気が悪いので投稿できませんでした。
NR8XE32D

質問1
十字キーで移動し自動で焼き畑の為に雑草に火をつけるだけのタイムアタックゲームです。
遊んでいただくと分かりますが、焼き畑はタイムアタックが楽しい人にはいいが、どんな手順をとってもクリアできるのでタイムアタックに興味がない人には全く面白くないという欠点があります。

そこでルール1としてある程度成長してる雑草に火をつけると種がはじける設定にしたのですが。
凄い勢いで雑草が増えて凄い勢いで燃やせる設定でゲームを完成したかったのですが。
これにすると無限に終わらないゲームになり、それでは投稿できないと判断し、なんかだらだらゲームが1分も続いてしまうものが出来ました。
帰宅してからずっと調整を続けていたのですがちょっといいバランスを思いつきません。
いいバランスは無いでしょうか?
ってコメントもないゲームにバランス改善を求めるのは何ですが。
達人がいると信じてダメもとで質問です。


次のゲーム生きてる水切り石を実装しようかと考えています。
水切り石
横スク
湖面の上を生きた水切り石が魔物退治に湖面を飛ぶ
水切り石は、空中で自分を回転できる。
着水時、角度で次のジャンプの角度が決まり、ボタンを押すタイミングで飛び出す勢いが増えたり減ったりする。
勢いが増すと空を飛んでる魔物にダメージを与える範囲が広くなる。
です。
このゲームは目があると思いますか?

コメント

アバター
高原のな 2019/10/4 22:35 ◆bY8RViwvoODw
「焼き畑」は、システムがすごく面白いゲームで楽しかったです。
これをもっと遊びやすいようにするゲームバランスについて、僕の個人的な意見を書き連ねておきます:
 ルール0は確かにどんな手を取ってもクリアできますね。どんな手でも取れるのなら、手を制限する仕掛けがあると面白くなると思います。フィールドに穴を開けたり、手数を競うゲームにしたりすると面白いかもしれません。
 ルール1はなかなかハードなゲームでした。種が飛んだ先で生えるまでの間に「もうすぐ生えるよ」と予告するオブジェクトを表示するとか、プレイヤーキャラが一定以上離れているときは成長速度を落とすとか、そういう事が思いつきました。あるいはもう一段階成長してから種を撒き散らすようにしてもいいかもしれません
アバター
高原のな 2019/10/4 22:39 ◆bY8RViwvoODw
「生きてる水切り石」は、とてもテーマが面白そうで、(ジャンルも個人的に好きなものですし、)とても遊んでみたいです
アバター
やきはた 2019/10/5 7:17 ◆pmVfuH0n4Kcn
種表示と制限を追加してみました。
マップはランダム生成なので手数制限の手数を求めるのは難しそうです。
CKKNV3QY
手数の代わりにタイムアタックを追加してみました。
ルール1を当初の理想像に近づけました。
ルール2としてタイムアタックを追加。
手数なら将棋みたいなターン制もいいかもしれませんね。

落とし穴など妨害アイテムは考えてみます、狼とか(でも動くものって作成が大変そう)。
成長速度の不自然な制御は不合理なルールなので導入をためらいます。
でもそのほうが面白くなるなら導入すべきかな。

製作者としてはルール0でのタイムアタックだけのシンプルなのが一番楽しいです。

ルール1は雑草が凄い勢いで生えてそれを一気に燃やす攻防の初期イメージに近づけてます、本当はもっとドカッと雑草を増やしたいのですがルールに従って増えて、それでいてきちんとクリアできるバランスがどうしても見つからないですね。

ルール1は乾季が近づき段々雑草の発芽速度が遅くなるという裏設定なので3〜5分の長期戦でクリアできるかと。

なんだか水切りの方を制作したくなっているので休憩したら水切りの製作をすることにします。

着水事の石の回転角度が次の石の飛び(ジャンプ)の方向(発射角度)を決定するというのと勢いが付けばダメージ範囲アップというので爽快感を出せればいいなと思ってます。

作ってて思ったのは疲れたら休憩が一番ですね。
ゲームつくりは長期戦ですからゆったりした気持ちで作らないと駄目ですね!(^^)!
アバター
高原のな 2019/10/5 10:33 ◆bY8RViwvoODw
ルール1は、種を撒き散らすものと勝手に勘違いしていました。こういうシステムだと種を表示しないほうが良いかもしれませんね(表示されていてもだいぶ激しいですが)。十字キーで頑張って操作しているとだんだんと疲れてくるので、そういう点を加味して発芽速度がもっと遅くなっていってもいいかなとか思いました。
ルール2、クリアできるととても嬉しいです。ルール2として独立させずにルール0に取り込んで、クリアタイムに合わせて何らかのメッセージを表示するというものでもいいかもしれません。あるいは、ルール2のままで12秒を超えてしまった時は「失敗」感のある終了演出があるといいかもしれません。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -