コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
やきはた ◆pmVfuH0n4Kcn
2020/1/12 17:21
情報交換
ゲームを作る時に考えてること
皆さんどんなことを考えながらゲームを作ってますか?

私の場合。
世の中の99%は私より有能。
初期アイディアより具体化していくための中間アイディアが大事。
中間アイディアと作りこみこそがゲームの面白さを左右する。
という感じですが。

コメント

アバター
やきはた 2020/2/1 9:00 ◆pmVfuH0n4Kcn
お手玉
D5NXE3NJ
修正しました。
作業ミスなどがないか御査収ください。


スコアアタック。
なるほど。
それは付けるべきですね。
大体病気なので頑張れるかどうか。
まあ頑張ってみます。


今日の成果
蜘蛛の巣で蜂から逃げながら蜘蛛が餌を集めるゲーム。
今日は巣を描けた。

実装すべきものリスト
蜘蛛の巣の上での蜘蛛の移動 (状態遷移マシンで超楽と思ったら蜘蛛が移動中とい待機中でプログラムの分岐が必要になって意外と難しかった)
背景のBG面の作成。(大体できてる)
蜘蛛追尾型と巣横切り型の2種類の敵の実装(追尾度や横切り速度の設定は難しそう)
2種類の敵と餌がどんな風に出てくるかのステージデータの作成(これが難関、とにかく延々手を動かさなきゃいけないのがめんどくさい)
先は長い。

水切りのタイムアタックとお手玉のボール復活ライフ制・
折角良い指摘を貰ったのだから作らないとな。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/2/3 10:34 ◆UTOEg1c1vr.B
分かりやすくなりましたね!
慣れて4つぐらいならできるようになりましたが
6以上だと厳しいです。

ゲームバランスとして引っ掛かるところといえば…、
ボールを高く上げるほど落ちてくるまでの時間が長くなって簡単になっていくところでしょうか。(スピードは上がるけど、特にボールが多いときはけっこう助かる)
まぁ、スコアアタックですから
仕様と割り切ることもできますね。
※個人の意見です。

完成したと思ったらプレイ日記の方にも投稿してみてくださいね。

そうそう、ミニゲームがたくさんできたら総集編を作るとか、
ミニゲームを遊んで強くなるRPGみたいなのを作るのも面白いかもしれませんね。
(eショップに「ナゾのミニゲーム」というのがある。)
アバター
やきはた 2020/2/3 20:07 ◆pmVfuH0n4Kcn
病気なので気が向いたら作ります。

スコアでてるな。
簡単だというのはまあボールの数を増やしていただくか重力を少し強くするかくらいです。
本質的にお手玉を簡単にしたかっただけですので。

水切りのタイムアタックはテキストファイルにデータを記録したり読み込まないといけないかなちょっと考え中。

今日は蜘蛛の巣続きを作りました。
趣味なので作りたいときにだけ作ってます、
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/2/4 1:09 ◆UTOEg1c1vr.B
もちろんですとも。
仕事じゃあるまいし、
マイペースで全然okでしょう!
(そういう自分こそ超スローペース。)
ガチでやるのを悪いとは言いませんが、大切なのはそのペースで自分が楽しいかどうかですよ。
期待に応えたいために身を削る、
まるで「SNS疲れ」みたいなことに
なってはいけない。

巣の中の分かれ道とかが難しそうですね。
贅沢を言うと2種類の敵キャラに
3段階ぐらいのランクがあると
おもしろそうですね。
青:遅い 黄色:普通 赤:速い
みたいな

色はSPCOLORで変えても良いし、
個別に作っても良い。
強化版はツノがあるとか羽がついてるとかちょっとした違いがあっても格の違いが分かりやすいですね。

※まるで個人の見解です。
アバター
やきはた 2020/2/7 18:01 ◆pmVfuH0n4Kcn
病気が辛いので敵は2種類で限界ですが。
移動速度は敵データを調整すればいいかな。
病気の中仕事をやり過ごすだけで精いっぱいなので前回から今日まで特に進展がありませんでした。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/2/8 0:05 ◆UTOEg1c1vr.B
大変ですね…。
プチコンで少しでも息抜きになれば
幸いなのですが。(スマイルブームの人でもないのに何をいうか)
私は気長に楽しみにしておるよ。
アバター
やきはた 2020/2/14 23:26 ◆pmVfuH0n4Kcn
気長に待たれました!(^^)!
蜘蛛の巣の上を蜘蛛が自由に移動できる処理を書きました。
バグもなく蜘蛛さんが巣の上をあっち行ったりこっち行ったり動くだけで楽しいです。
次は餌の蝶々を出して集める処理です(自然界は厳しくて蝶は犠牲になったのだ)

三角関数の逆関数は難しかった。
最初蜘蛛が変な方向を向いたまま移動してなんでやと紙に書いて悩む事5分。
asinで―90度とか計算で補正したら上手くいきました。
アバター
やきはた 2020/2/24 7:28 ◆pmVfuH0n4Kcn
プチコン4に水切りを移植予定。
プチコン4とキーボードを買って3号で作りかけの蜘蛛の巣を完成させてからの話ですが。

0
得点の概念とスコア記録の追加。

1
コードを根本的に書きなおし


現状、連続ジャンプに成功するたびにジャンプの勢いと体当たりのあたり判定がでかくなる仕様(少しあたり判定がずれてるのでそれも修正)。

1回のジャンプで着水するまでに、体当たりに成功するたびにあたり判定がでかくなるを追加。(ジャンプ開始から着水するまでの間、当たるたびに大きくなる)

ついでに一回のジャンプ中。
体当たりに成功した回数が多いほど得点が多く入るシステムを導入。


空中での2段目ジャンプの概念を追加

4
大型のボス敵の追加

5
一定間隔で身を護る電撃を発する敵を追加
HPの概念は追加せず、ダメージを受けた場合ジャンプから垂直落下に移行するだけとする

6
クリアまでにでてくる敵の数を増やす

7
ゲームクリア演出をちゃんとする。

8
敵データの定義部にコメントを付けて他の人が改造できるようにする。

9
性能アップに期待して水面のエフェクトをもっと細かく計算する。

まだまだ改善点とか敵の種類は増やせそうだけど。
病気と相談するとどうしても7割諦めないと駄目なので。
まあこんな予定。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/2/24 9:52 ◆UTOEg1c1vr.B
それだけやれば
やりこめるゲームになりそうですね。

スイッチならば
もっと表示範囲を広くとれるはずですから、敵の動きを計算しやすくなりますね。

うまくできたら爽快的なゲームになることでしょう。

私はスイッチを持っていましたが、
水没して壊れました…。
本体温度が上がったときに
風を通す穴があって、そこから少しでも水が入ると壊れます。
復旧には2万円ほどかかる上に
復旧後の寿命は短くなるそうで、
早めに新品を買ってセーブデータの
移行することが推奨されます。

…ってそんな金があるか!

と、いうわけでセーブデータは諦め、
新品もしばらくお預けになるのでした。
アバター
高原のな 2020/2/24 23:59 ◆bY8RViwvoODw
お久しぶりです。熟成中のネタに実が生ったようで、急いでメモを残したのと同時に、ようやくこのスレにコメントが残せそうだったので置いていきます:

わたしの場合、初期アイデアは脳の片隅に放置されて忘れかけていて、あるとき突然に熟成が完了したことに気づいて、「中間アイデアを伴いつつ、洗練された『初期アイデア』」になります(初期アイデア自体はほぼ変わってないのに、面白いことの確証レベルが上昇するのです)。
初期アイデアは冷めやすいので、作ると決めたら熱いうちに打つのです。ここが勝負どころ。そこから細かく削ったり見た目を整えて作り上げていきます。そうしてゲームが出来上がっていく感じです(ここ数年は洗練する過程をパスすることがあまりにも多かったので何も付加するものがなく、中間アイデア無しの初期アイデア一本勝負になりがちでした。4で作ってる新作はもっと作り込みたいのですが)。
アバター
やきはた 2020/2/29 9:33 ◆pmVfuH0n4Kcn
ご愁傷様です。
スイッチは今までの任天堂機と違って壊れやすいと話題になってますね。
頑丈でいつまでも使えるという魅力がない。
スイッチはびっくりするくらい画面が綺麗で性能も上がっててゲームが楽しいので私も水に気を付けないと。


熟成や洗練。
なるほどです。
私も洗練をしたいのですがやはり病気で膝に矢を受けてしまって。
洗練無しでも作れるのは無意識に最初からかなり洗練されたものを考えられるようになったからという事もあるかもしれませんね。

今日は元気があるので午前中休息をとって午後蜘蛛の巣の続きを作る予定。

プチコン大喜利みました。
個人的には、製品に近いのよりそれぞれの作り手の人生経験が高度に抽象化された形で反映されたゲームが良いなと思います。
シュッとしたゴボウとか刀削麺とか。
プロの作り手が体験してない種類の日常からゲームの着想を得る感じで。

意外なものの関連性を考えるのも大事ですよね。
ルンバの掃除計画とシュッとしたゴボウの関連性を考えたり。
部屋を上から見た時に部屋に散らばったゴミを綺麗にする計画を立てるのと、土を綺麗に効率よく掃除していく計画を立てるのとは似てるところがあるなと考えたり。
アバター
やきはた 2020/2/29 19:04 ◆pmVfuH0n4Kcn
敵がまっすぐ画面を横切るだけでも

敵の数*出現タイミング*各敵の縦横斜めの移動方向*移動スピード*加減速*大きさ*敵の形
7種類の直積がありますね。

パラメータが膨大でこれらを作りこむために、蜘蛛の巣作り直してます。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/2/29 23:38 ◆UTOEg1c1vr.B
確かに、作りこもうとすればするほど
先が遠く遠くなるものですよね。
しかしそこが醍醐味というもの。
まぁ…
やめ時を見極めないとメチャクチャになることもありますがね。
アバター
やきはた 2020/3/1 3:05 ◆pmVfuH0n4Kcn
確かに。
適当なところで切り上げます。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/3/1 9:08 ◆UTOEg1c1vr.B
ほどほどにしろと言ったつもりではありませんが…
プログラムがこんがらがって詰むことだけは避けたいものですね。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/4/2 0:37 ◆UTOEg1c1vr.B
ご無沙汰しておりますね。
体調はいかがでしょうか?
新型コロナなどにはお気をつけて。

私は製作中の「エルカミツRPG」を
3号で完成させてプチコン4に移植するという目標を見据え、がんばっております。
アバター
やきはた 2020/4/3 17:35 ◆pmVfuH0n4Kcn
病状は悪いです。
いつも週末までギリギリたどり着いて
土日はひたすら休んでます。
画期的な治療薬や治療法が出るのを期待するしかありません。
アバター
やきはた 2020/4/4 8:02 ◆pmVfuH0n4Kcn
ありがとうございます。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/4/5 0:32 ◆UTOEg1c1vr.B
(うょリウムは呼べばだいたい1〜2日で現れます。)

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -