コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
Na ◆QoELVrBXBQCI
2020/4/27 20:26
情報交換
MMLの音量とベロシティ
プチコンmkIIでは、説明書によると V がベロシティ、@V が音量です。
プチコン4では、リファレンスによると V が音量、@V がベロシティです。
プチコン3号では、ヘルプによると V が音量とは書いてありますが@Vは載っていません。

ところが3号ではリリースの長い音を V0 では止めることができず、@V0 で止めることができます。これはmkIIと同じ挙動でした。
MMLの例↓
@80@E127,127,127,20 C4 V0 →止まらない
@80@E127,127,127,20 C4 @V0 →止まる
つまりmkIIと3号では V がベロシティ、@V が音量で、プチコン4だけが逆なのではないか? という話です。
もしプチコン4でこの2つのMMLを再生して結果が逆だったら明らかになります。誰か検証お願いします。
→結果、プチコン4だけが逆でした。

前回のプレイ日記→http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/diary/?read=3798
トピック→http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1407

コメント

アバター
アオタク 2020/4/28 14:55 ◆6Tx4tgOERFcr
いえ、調べれば分かることをちゃんと調べないままコメントしてしまったので...。

やっぱりBIGも3号と同じくVがベロシティかな
アバター
さすらいの名無し 2020/4/28 15:00 ◆LWMA5UzCJb3e
3号とBIGはMMLの仕様同じだと思います
アバター
アオタク 2020/4/29 12:32 ◆6Tx4tgOERFcr
3号のMMLではループの時に@Vは戻ってない気がする

例 @V40 [cder @V100 edcr]
アバター
Na 2020/4/29 12:37 ◆QoELVrBXBQCI
ループで戻るパラメーターはO,L,Q,Vだけみたいです。
それ以外のパラメーターは戻りません。
アバター
アオタク 2020/4/29 12:37 ◆6Tx4tgOERFcr
無限ループの中で@Vを変えるなら@Vは必ずループの中に書かないとダメか
アバター
アオタク 2020/4/29 12:38 ◆6Tx4tgOERFcr
あ、Tも戻らないんですね
アバター
Na 2020/4/29 12:40 ◆QoELVrBXBQCI
@(楽器番号)とかも戻りませんよ
アバター
アオタク 2020/4/29 12:41 ◆6Tx4tgOERFcr
なるほど...
アバター
Na 2020/4/29 12:49 ◆QoELVrBXBQCI
プチコン4だと@Vはループの時に戻るんですかね?
アバター
やりのめ 2020/4/29 20:19 ◆jK5x0ews45ff
プチコン4ではV、@V共にループ時に戻りませんでした。
アバター
Na 2020/4/29 20:46 ◆QoELVrBXBQCI
えぇ...
じゃあ本当にMMLを3号から4に変換しようと思ったら本格的にMMLの解析が必要ですね...
他のパラメーターはどうでしょうか?
3号で戻る O,Q,L (OとLぐらいはさすがに戻るはず)とか、
それ以外の T,P,@,@D,@E,@MON,@MA,@MP,@ML とか...
アバター
アオタク 2020/4/29 21:04 ◆6Tx4tgOERFcr
...てか何故3号の作品が4でもダウンロード出来るようになってるのかが謎

初期パラメータはループの中に入れたほうが良いですね(「戻るものと戻らないものがあって面倒だけど書き方をこう統一しておけば無問題でしょ」理論)

@366 o2 [C V90 D V100C V127D]

[@366 o2 C V90 D V100C V127D]

(例がイマイチ重要な点を突いてないけど)
アバター
やりのめ 2020/4/29 21:08 ◆jK5x0ews45ff
戻る→O, Q, L
戻らない→T, P, @, @D, @E
でした。@MON,@MA,@MP,@MLは未確認です(そもそも書き方がわからない)。
アバター
Na 2020/4/29 21:12 ◆QoELVrBXBQCI
ありがとうございます。
@Eが戻らないのに@M系が戻るというのはちょっと考えられない(と思う)ので、V,@V以外は3号と同じみたいですね。
アバター
アオタク 2020/4/29 21:13 ◆6Tx4tgOERFcr
途中で変化するパラメータがあれば、ループの初めに初期の値を入れておく...。

パンポットがループの途中から変わるなら、そのループの初めに「P64」を入れておく...。

とか。

本当に書きたいことはこういうことでした
アバター
アオタク 2020/4/29 21:24 ◆6Tx4tgOERFcr
要は3号のNCF-MUSEQ(なんか違う気がする)でMML出力される際に各チャンネルの初めに付くパラメータ初期化コマンドをループの初めに入れておく、的な。

ちょっと支離滅裂な日本語()
アバター
Na 2020/4/29 21:34 ◆QoELVrBXBQCI
NCFの(無駄な)初期化コマンドは全部自動的にループの中に入っているみたいなので大丈夫だと思います。
アバター
アオタク 2020/4/29 21:55 ◆6Tx4tgOERFcr
そうなんですね

まあ全部が無駄という訳ではないはず
アバター
Na 2020/4/29 21:57 ◆QoELVrBXBQCI
(いやー@D0とか絶対入れなくていいと思うんだけどなー)
(あと出力するチャンネル数も10ch固定じゃなくて自動で調整すればいいのに)
(まあこれのおかげでNCFで出力したMMLがどれか一発でわかるんですけどね)
アバター
アオタク 2020/4/29 21:58 ◆6Tx4tgOERFcr
(確かにそうですね)

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -