Petitverse
ゲストさん (
ログイン
)
ログイン
コミュニティ内検索
コミュニティ一覧
Petitverse ご利用ガイド
Petitverse からのおしらせ
プチコン 非公式コミュニティ
トピック
みどり
◆UuFOYlGswjhS
2018/8/28 8:03
質問
BGの基本を1から詳しく、わかりやすく説明してほしいです…
BGの基本が分かりません…でもすぐ覚えないとどうしても困るのです。なので教えてください…
コメント
初心者
2018/8/28 12:34
◆ULvuffpmw1rp
漠然とし過ぎているような?
基本も人によって違うし‥
まず、何をしたいのですか?
だにえる
2018/8/28 12:40
◆m76OCAQyrWGt
BGの基本が分かっていないのに
なんで「必要な状況」になっているのか
分からない。
SPとかGRPでも代用出来るのでは?
(と言いつつBG講座をプレイ日記に)
はる
2018/8/28 12:43
◆75Vh4SY8TdKS
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/diary/?read=1581
ちょうどいい投稿がありました。
Villit
2018/8/28 12:48 ネタバレ
◆vHS9PZuQvtOx
BGは、基本的にコンソールとあまり変わりません。
コンソールはLOCATEとPRINTで画面上に文字を敷き詰められますよね。
それと同じで、BGはBGPUTやBGFILLで画面上に「BGチップ」を敷き詰めることができます。
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
Villit
2018/8/28 12:55 ネタバレ
◆vHS9PZuQvtOx
BG関連の命令はいろいろありますが、
最初に覚えるならBGPUT,BGGETの2つで充分です。
BGPUTは、レイヤー、X座標、Y座標、IDの4つの情報を指定することで、
好きな場所のBGチップを変化させることができます。
レイヤーというのは簡単に言うと「層」。
0から3までの4つのレイヤーがあります。
(キャンバスが4つあるということです。
透明色などを使えば、4種類のチップを重ねて表示できたりするわけです)
X座標とY座標はそのまんま書き換える位置の指定です。
Xは0~24,Yは0~14で場所を指定します。
IDはBGチップの番号を意味してます。どのグラフィックがどの番号と対応するかは、スマイルツールの「BG」から一覧表で確認できます
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
Villit
2018/8/28 12:58 ネタバレ
◆vHS9PZuQvtOx
BGGETは、レイヤー、X座標、Y座標を与えることで、その位置にあるBGチップが何番かを返します。
例えば
BGPUT 0,7,7,100
?BGGET(0,7,7)
この実行結果は
100
になります。
(レイヤー0の(7,7)に100番を配置!
レイヤー0の(7,7)が何番か取得!
という流れです)
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
みどり
2018/8/28 14:12
◆UuFOYlGswjhS
BGの基本の全てをすぐに覚えないと行けません。色々な合作に参加していて、そのどれもが求められる能力が高過ぎるのです。かと言って人員不足&プチバースの過疎化により、これ以上他の方に振ってもらうのも厳しいです。なので、今日明日に覚えないと行けないです。
ツララ
2018/8/28 14:20
◆ArUdBYOYME1V
コンソール画面の操作が基本と言われる理由ですな。
基本的に「キャンバス」とそれを構成する「グリッド」と
グリッドを構成する「要素」の集合で表示画面が作られていて
例えばコンソール画面ならキャンバスはデフォルト状態なら上画面が50×30
WIDTH 16ならその半分のグリッド数で
要素はキャラクターコードや、文字列そのもので指定出来る「文字」。
スプライトならキャンバスは512枚まで使える各スプライトで
グリッド数はデフォルト状態なら各管理番号に紐付けされているスプライトのサイズだけど、SPDEF命令で指定して自由に変更可能。
要素はSPPAGE命令で指定したGRP画面の色情報で、LOAD命令で持って来たり、G系命令で書き換え可能。
0~5まであるGRP画面は言わずもがなですかね。
各キャンバスには表示優先順位が決められていてLOCATE命令やSPOFS命令、BGOFS命令、GPRIO命令での引数のZ値で変更可能。
使うキャンバスが一枚だけで
表示キャラクターも予め用意されているコンソール画面が可もなく不可もなくって感じだから
画面表示の操作に慣れるのにはうってつけなんですな。
原理が分かってしまえば後はその応用ですし。
初心者
2018/8/28 16:16
◆ULvuffpmw1rp
なるほど‥大変ですね。
過疎は辛い(>人<;)
マップを表示させたかったら
1 DATAをREADして
2 FOR TOなどでREADしたBGの数字をBGPUTで置いてくのをループ
これでいいと思われ。
マップ表示だけしたかったら最悪BGPUTだけでいいですよ。
あたり判定などは別にBG使わなくてもいけるはず。コンソールとか使えば。
あまさとしおん
2018/8/28 16:27
◆mzDKTVUAtwqE
DATA文でもいいのですが、マップ作成ソフトを使うという方法もありますけど、どうですかね?
(私もマップ作成ソフトを作ってるので聞いてみた)
みどり
2018/8/28 16:32
◆UuFOYlGswjhS
今日公開したチョコ&コンベアにもあまさとしおんさんのMINI_MAP_EDITERを使おうとしたんですが、読み込みが分からず断念しました。なのでDATA文で作りました。
あまさとしおん
2018/8/28 16:38
◆mzDKTVUAtwqE
なるほど
「RMB_LIB.PRG」というファイルをコピーすると読み込み可能になるのですが、分かりにくかったかなぁ…
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2FMINI_MAP_EDITER#CallMap
みどり
2018/8/28 16:41
◆UuFOYlGswjhS
そうだったのですか!?
ツララ
2018/8/28 17:53 ネタバレ
◆ArUdBYOYME1V
手を広げ過ぎてアップアップするくらいなら切ってもいいんじゃないんです?
基本が出来てないのに背伸びしても身を滅ぼすだけですよ?
分からない事が有るならその都度、具体的に説明すれば
あまさとさんみたく具体的な解決法を提示してくれる人がちゃんといらっしゃるのに
過疎ってことは無いんじゃないんです?
初心者さんやだにえるさんが先ず理由や具体的な状況を聞いているのは何故なのか
それについて考えてみたりしました?
あと、Villitさんが何故ああいう解釈に至ったのかの道筋を想像してみたりしました?
SPでも同じ様なトピック立ててらっしゃってますけど
あれはあれで、慣れて初心を忘れがちな人へのカンフル剤代わりになってるのでいいですけど
みどりさん本人が基本が何に通じてるのかが分かってない感じがしますよ?
基本にも更にその「基本」があるのを忘れてません?
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
初心者
2018/8/28 18:59
◆ULvuffpmw1rp
ツララさん、まあまあ‥
私も含む皆さんは「趣味」でプチコンをしていて、その一環として投稿をしたり、質問や、解答をしている訳で‥
言ってることは なるほどな と思うけれど、趣味をしてまで辛辣な言葉は聞きたくない!!!と、私は思います。なので、なるべく ゆる〜く まるーく アドバイスをお願いします。
ZEX
2018/8/28 22:23
◆RrwFtq39WJM3
まずこれ読んで
http://smilebasic.com/e-manual/manual33/
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/31/news116.html
http://petitcom.net/3gou/manual/sample_bg
解らないことを質問すればいい
コメントを書く
こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、
プチコンシリーズ
に関する話題を扱った
コミュニティです
プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
ユーザー登録なしで書き込みができます
秘密の合い言葉は成りすましの防止 (
トリップ機能
)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります
normal
happy
like
surprized
frustrated
puzzled
画像
ネタバレ
投稿する
-
WEB PATIO
-