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みどり ◆UuFOYlGswjhS
2018/8/28 8:03
質問
BGの基本を1から詳しく、わかりやすく説明してほしいです…
BGの基本が分かりません…でもすぐ覚えないとどうしても困るのです。なので教えてください…

コメント

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初心者 2018/8/28 12:34 ◆ULvuffpmw1rp
漠然とし過ぎているような?
基本も人によって違うし‥
まず、何をしたいのですか?
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だにえる 2018/8/28 12:40 ◆m76OCAQyrWGt
BGの基本が分かっていないのに
なんで「必要な状況」になっているのか
分からない。

SPとかGRPでも代用出来るのでは?
(と言いつつBG講座をプレイ日記に)
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はる 2018/8/28 12:43 ◆75Vh4SY8TdKS
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/diary/?read=1581
ちょうどいい投稿がありました。
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みどり 2018/8/28 14:12 ◆UuFOYlGswjhS
BGの基本の全てをすぐに覚えないと行けません。色々な合作に参加していて、そのどれもが求められる能力が高過ぎるのです。かと言って人員不足&プチバースの過疎化により、これ以上他の方に振ってもらうのも厳しいです。なので、今日明日に覚えないと行けないです。
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ツララ 2018/8/28 14:20 ◆ArUdBYOYME1V
コンソール画面の操作が基本と言われる理由ですな。

基本的に「キャンバス」とそれを構成する「グリッド」と
グリッドを構成する「要素」の集合で表示画面が作られていて
例えばコンソール画面ならキャンバスはデフォルト状態なら上画面が50×30
WIDTH 16ならその半分のグリッド数で
要素はキャラクターコードや、文字列そのもので指定出来る「文字」。

スプライトならキャンバスは512枚まで使える各スプライトで
グリッド数はデフォルト状態なら各管理番号に紐付けされているスプライトのサイズだけど、SPDEF命令で指定して自由に変更可能。
要素はSPPAGE命令で指定したGRP画面の色情報で、LOAD命令で持って来たり、G系命令で書き換え可能。

0~5まであるGRP画面は言わずもがなですかね。

各キャンバスには表示優先順位が決められていてLOCATE命令やSPOFS命令、BGOFS命令、GPRIO命令での引数のZ値で変更可能。

使うキャンバスが一枚だけで
表示キャラクターも予め用意されているコンソール画面が可もなく不可もなくって感じだから
画面表示の操作に慣れるのにはうってつけなんですな。
原理が分かってしまえば後はその応用ですし。
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初心者 2018/8/28 16:16 ◆ULvuffpmw1rp
なるほど‥大変ですね。
過疎は辛い(>人<;)
マップを表示させたかったら
1 DATAをREADして
2 FOR TOなどでREADしたBGの数字をBGPUTで置いてくのをループ
これでいいと思われ。
マップ表示だけしたかったら最悪BGPUTだけでいいですよ。
あたり判定などは別にBG使わなくてもいけるはず。コンソールとか使えば。
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あまさとしおん 2018/8/28 16:27 ◆mzDKTVUAtwqE
DATA文でもいいのですが、マップ作成ソフトを使うという方法もありますけど、どうですかね?
(私もマップ作成ソフトを作ってるので聞いてみた)
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みどり 2018/8/28 16:32 ◆UuFOYlGswjhS
今日公開したチョコ&コンベアにもあまさとしおんさんのMINI_MAP_EDITERを使おうとしたんですが、読み込みが分からず断念しました。なのでDATA文で作りました。
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あまさとしおん 2018/8/28 16:38 ◆mzDKTVUAtwqE
なるほど
「RMB_LIB.PRG」というファイルをコピーすると読み込み可能になるのですが、分かりにくかったかなぁ…

http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2FMINI_MAP_EDITER#CallMap
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みどり 2018/8/28 16:41 ◆UuFOYlGswjhS
そうだったのですか!?
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初心者 2018/8/28 18:59 ◆ULvuffpmw1rp
ツララさん、まあまあ‥
私も含む皆さんは「趣味」でプチコンをしていて、その一環として投稿をしたり、質問や、解答をしている訳で‥
言ってることは なるほどな と思うけれど、趣味をしてまで辛辣な言葉は聞きたくない!!!と、私は思います。なので、なるべく ゆる〜く まるーく アドバイスをお願いします。
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ZEX 2018/8/28 22:23 ◆RrwFtq39WJM3

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