Petitverse
ゲストさん (
ログイン
)
ログイン
コミュニティ内検索
コミュニティ一覧
Petitverse ご利用ガイド
Petitverse からのおしらせ
プチコン 非公式コミュニティ
トピック
ひょうかい ICE
◆pyILF9Xq.R3l
2017/11/9 20:34
協力
UnifiedPeticoners仮集合場所2
リーダーでない僕が開くのも変でwikiの掲示板にもあるけど作って見ました
コメント
あまさとしおん
2017/12/5 20:13
◆mzDKTVUAtwqE
実行時点ではエラー出ない。
あまりやり込んでないので埋もれてる物は分からないけど。
TTcreation
2017/12/5 21:15
◆Wxr8pfzFRun3
あまさと しおんさん≫
テストプレイありがとうございます
改善点はかなりあると思われますので
内蔵SP等改造していってください
(端の方の48×48ドットがウィンドウに対応しています)
ぷうた
2017/12/5 22:20
◆MOY3s6i2dJBI
だにえるさん作のバトルシステムのイメージです
「出現地点は端で
自陣数 < 敵陣数
ボスは奥の方に配置。
基本的にボスを除く敵は
自陣側の平均的なステータスを下回り、
ボスだけは上回るよう設定。
そのため、ボスを倒す場合、周りの敵を
倒しておいた方が有利となる。
…で、いいかな?」とだにえるさんは言っているんですが、
敵の動き方、ブロックのそれぞれの仕様など、
予想でいいので教えてください
TTcreation
2017/12/5 22:22
◆Wxr8pfzFRun3
禁○のマ○ナのバトルシステムと似てますね
コレは…出現モンスターの位置含めてID管理するのがベストかもしれませんね…
ぷうた
2017/12/5 22:24
◆MOY3s6i2dJBI
はやっ!!
このミイラとかは塊で動く感じだと思いますか?
あと、敵がとても多いですが、1ターンにどれぐらいの数が動きますか?
ひょうかい ICE
2017/12/6 16:48
◆pyILF9Xq.R3l
あまり重くさせるとバグっちゃうからあまり長いプログラムだと
TTcreation
2017/12/6 17:07
◆Wxr8pfzFRun3
重さがバグに比例するかと言われるとアレですが…
代替案があるようでしたらお願いします
あまさとしおん
2017/12/6 21:19
◆mzDKTVUAtwqE
この手のバトルは実装するのがキツそう
TTcreation
2017/12/6 22:23
◆Wxr8pfzFRun3
あまさと しおんさん»そうなんですよね…
全体的なゲームシナリオのイメージが決まってからでないと
バトルデザインの構築は難しそうな気もします。
おおまかにストーリー構成を振り返りたいところですね…
(すみません完全に忘れてます)
TTcreation
2017/12/10 7:02
◆Wxr8pfzFRun3
バトルシステムといっても、
・ポケモン的
・FE的
で大きく分かれますね
多くのキャラが動く
バトルにするならFE的に、
一対一の戦略を中心とした
バトルにするならポケモン的に
したいと(勝手に)思っています。
TTcreation
2017/12/10 7:18
◆Wxr8pfzFRun3
FE的といっても、
マップ上で戦闘が行われるのか
キャラごとにバトルフィールドが作られるのかによってまた分かれてきますね
SEKI22
2017/12/11 15:21
◆eGygSo1ByiYw
俺仕事無しかよ
SEKI22
2017/12/11 15:23
◆eGygSo1ByiYw
バトルはだにえるさんのベースで私のプログラムを一部使うとかはどうですか?
TTcreation
2017/12/11 22:41
◆Wxr8pfzFRun3
SEKI22さん>>
コンセプトの違う二つのバトルシステムをどのようにして統合させるかが課題になってきますね
ぷうた
2017/12/13 22:58
◆MOY3s6i2dJBI
FE的なバトルという事は決まったので、それで進めていくつもりです。
今は技のデータを管理する項目を何にするかって感じと、
敵の動きのプログラムが難しいって感じです。
皆さん良ければアドバイスお願いします
あまさとしおん
2017/12/14 16:10
◆mzDKTVUAtwqE
>プログラムの合体について
基本的にはあるものを使うと手間が省ける、と言いたいが、大きく改造しないと使えない事情がある場合には解読する分だけ時間がかかるので、作り直したほうが早いこともある
>敵の動き
エフェクトのことなのか、それとも頭脳のことなのかどっちなのか分からないので何とも言えない
ぷうた
2017/12/14 17:53
◆MOY3s6i2dJBI
↑
頭脳のことです
それで思い出したんですが、エフェクトはプログラムはなんとなく想像つくんですが、どんなエフェクトがいいか聞いて描いてもらわないといけませんね
TTcreation
2017/12/16 14:07
◆Wxr8pfzFRun3
V1.9機能追加予定
・メッセージウィンドウに
話者を表示する
・デバッガに関数呼び出しなどの
ログを残す
・メニュー項目のテンプレ追加
・タイトル画面
V2.0機能追加予定
・マップ、メッセージエディタ
・バトル用ライブラリ作成
TTcreation
2017/12/16 18:37
◆Wxr8pfzFRun3
PETITRPG V1.8(1.9β付属)
公開キー
・(プログラムのみ)【PRLXNNKV】2.93KB
・(プロジェクトファイル全体)【43YERX4D】
一応プログラムファイル単体でも公開しますが、
V1.7までのデータファイルとの互換性は保証されません。
(単体では動作しません)
TTcreation
2017/12/17 12:31
◆Wxr8pfzFRun3
突然ですみませんが、
PETITRPGのアップデートは
V1.9またはそれ以前で終了する
可能性が高いです
メンバーの失踪もかなり進んでいますし、ある程度RPGエンジンとしてはできてきていると思っています。
残りは
・メニュー
・タイトル
・バトル呼び出し
を実装すれば
フレームとしては完成するはずなので、
他の要素は全て主さんや他のメンバーにお任せします
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
コメントを書く
こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、
プチコンシリーズ
に関する話題を扱った
コミュニティです
プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
ユーザー登録なしで書き込みができます
秘密の合い言葉は成りすましの防止 (
トリップ機能
)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります
normal
happy
like
surprized
frustrated
puzzled
画像
ネタバレ
投稿する
-
WEB PATIO
-