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ひょうかい ICE
◆pyILF9Xq.R3l
2017/11/9 20:34
協力
UnifiedPeticoners仮集合場所2
リーダーでない僕が開くのも変でwikiの掲示板にもあるけど作って見ました
コメント
TTcreation
2017/12/23 20:11
◆Wxr8pfzFRun3
計画的にはすでに破綻しています
miiverseからの引き継ぎをスムーズに行えなかったことが原因だと考えます。
現状ここにいる
・ぷうたさん
・あまさとしおんさん
・SEKI22さん
・僕
・ひようかい ICEさん
だけで他の規格を進めることを提案します
SEKI22
2017/12/24 14:25
◆eGygSo1ByiYw
過疎wwwwwwwwwwwwwwwwww
TTcreation
2017/12/24 18:46
◆Wxr8pfzFRun3
シュリンク(機能縮小)も有効な手段と考えます
・マップデータのサイズ可変機能の廃止(25×15固定)
・NPC合計50人
・マップ合計20枚
・BGMおよびCHRは全てプリセット
・ストーリーを最優先し、バトルシステムを大幅に簡素化
・マップ規格改善による、エディタを選ばない形式(公式ツールが吐くデータも使用可能→外部委託可能)
以上を縮小案として提案します
TTcreation
2017/12/24 20:49
◆Wxr8pfzFRun3
とりあえずストーリーを決めませんか
なんでもいいです、ファンタジーでも現実味のあるものでも
個人的にはSMILEBASICの命令を擬人化した魔法系ファンタジーとか作りたいですね(小声
あまさとしおん
2017/12/24 20:56
◆mzDKTVUAtwqE
命令を技の名前にするとかなんかあったけどストーリーと関連付けが難しい
ううー
あまさとしおん
2017/12/24 21:00
◆mzDKTVUAtwqE
縮小案の感想
・マップの仕様→公式ツールの「SCSAVE」機能で作るのが良いと思う(当たり判定が付かないけど…)
マップごとにファイルを作れば上限という概念はいらない気がする
・バトル→作りやすいターン制で
・BGMとか→プリセットか現状できてるもので進める
TTcreation
2017/12/24 21:03
◆Wxr8pfzFRun3
当たり判定のアルゴリズムに関してはこちらのほうに案があります。
PETITRPGのようにマップデータと結びつくことはなく、ビジュアルにも影響はありません
また、属性を設定すればNPCを移動させることも可能です
ちょっと次コメでストーリー案垂れ流させてください
TTcreation
2017/12/24 21:43 ネタバレ
◆Wxr8pfzFRun3
@---
A世を悲観した魔法使いの身勝手な暴走によって、色を失った世界。
幼馴染の女の子と共に、主人公は「個性(Unified Peticoners)」という
色を探す旅に出る——
B---
個人的には2が一番しっくりきたので、2以外消しました(勝手
このコメントはネタバレを含んでいます。
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TTcreation
2017/12/25 7:42
◆Wxr8pfzFRun3
マップデータ変換ツール 暫定仕様
・プロジェクトフォルダ内のSMILETOOLによって作成された
DATファイルをサーチし、全て対応形式に変換する
(注意:ファイル名によって対象ファイルかどうかを判断しているので、
うっかりダイアログでA連打して上書きしないようにしてください
一応確認ループは挟んでいません)
-----変換元データ
・BGSAVEによって保存したものなら何でもOK
・対象のレイヤーは4枚、アトリビュート対応
・変換されるのは(25,15)以内、それ以降は無視
(ゼロ埋めでなく、要素ごと消えます)
-----変換先データ
・DATファイル(BGLOADで読み込み可能)
・NPC、アイテムは同梱のフラグエディタで編集可能
(編集したファイルはBGLOADで読み込めますが、
画面外に余計なものが表示されます)
PETITRPG Ver2.0暫定仕様
・コード組み直しによる最適、軽量化
・現行使用されている中〜大規模の関数の再設計
・データファイルの拡張子を変更(PRG→DAT)
・テクスチャファイル対応(GRP4、GRP5読み込み対応)
・V2.0以降は変更があったファイルのみ公開
・バトルシステムとの繋ぎ改善目標を廃止、
完全分離状態でも実行できるように
プログラムの大幅な変更が予想されますので注意してください。
また、過去のデータファイル(MAPDATA、MESDATA、DATA)を
変換する予定は現在ありません。
残しておいたほうがいい仕様、機能等あればコメントください
ぷうた
2017/12/25 17:36
◆qnhDeK4ptKO8
TTさん、いろいろありがとうございます!
ちなみにストーリー案ですが、もうあるのでできればそっちにしていただきたいです
姫(役:みずさわ☆めぐり氏が適役?)
・魔法が使える(ピーチ姫的な?)
・やんちゃ
・魔王にさらわれるも、ry(裏)
魔王
・この世界を侵略しようとしている
・元々魔法は使える
・手下は魔族の兵士達。
・'古代魔法の力'を手に入れることが
姫をさらった一番の理由
・魔王を止めるために立ち上がったのがunipeti(? あんま覚えてないっす)
・キャラはメンバーを連想させる感じのやつ
アーカイブにあまり残っていなかったので正確には覚えていません
みずさわ☆めぐりさんが適役というのは、このunipetiを応援していただいていたというのもあります(本人はこのことを知っています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しばらくこれていなくてすみませんでした。(冬休みなのになんでテストと学校があるんだよーー!)
やる気がないわけではないのでまだまだ踏ん張っていきます
hpと掲示板についてですが、2対1ぐらいな感じですね。まだ締め切らないほうがいいんでしょうか、
バトルのプログラムなんですが、敵の動き以外はまあなんとかできそうです
そのアルゴリズムについては皆さん協力お願いします
まったく関係ないんですが、ちょこちょこハヤデビさんがプチコンwikiに来るので、たまに見てください
TTcreation
2017/12/25 20:01
◆Wxr8pfzFRun3
了解しました、勝手にすいませんでした。
先ほどのストーリーは個人的に別作品として作ることにします
//----------
・みずさわ☆めぐりさんが現状ROM専(失踪状態?)である以上、
キャラとして登場させるのは賛否両論ありそうですね
(僕はどちらでも構いません)
・バトルPRGをだにえるさんが考案したもののまま進めるのも
一つの手段ですが、かなり苦労しそうです
はるか昔に敵移動ルーチンを作りましたが、
オブジェクトや他のNPCとの当たり判定を実装できていないので
まだまだ使い物になるとはいえません
・魔法系ファンタジーとのことですが、設定の掘り下げだけでは
話が見えてきません(理解不足ですみません)。
長編モノのRPGのストーリーには、ユーザを引き込む展開をいくつか、
それも気づかれないように盛り込む必要があります。
起伏のないのっぺりとしたストーリーでは、
ユーザが離れてしまうためです。
飽きさせず、複雑になりすぎず、かつ「Unified Peticoners」らしさ
(表現方法は様々ですが)を併せ持ったストーリーを作る。
かなりのスキルと時間が必要になるはずです。
TTcreation
2017/12/25 20:02
◆Wxr8pfzFRun3
個人的な提案です、読み飛ばしてください
・Unified Peticonersのメンバーをストーリーの根幹担当のキャラとして
使うのは、やはり抵抗があります。
知名度がゼロに等しいため、"他キャラとは明らかに浮いた名前の
ものが登場したように感じてしまう"可能性がある
というのが一つの要因です。
個人的には、あくまでストーリーのアシスト(新しい魔法の習得)や
メタいネタキャラ(建物の端など、目立たない場所)などの枠で
登場させれば程よいアクセントになると思います。
・バトルPRGをターン制にすることで
DATファイルに敵ごとのステータスを焼くことができ、
スキルや魔法等のエフェクトも容易に入れることができます。
フィールド制のバトルを採用した場合、敵の配置データや攻撃パターン等の
システムを一度に動かさなければならないため、
動作が重くなったりデバッグが大変になる原因にもなります。
・ストーリーはまず根幹が大事だと考えています。
"ヒロインを助け出す"という王道ストーリーである以上、
つまらなくなることを避けるには"意外な展開"や"驚き"が必要です。
案としては、主人公の周りのキャラの闇堕ちなどでしょうか…
//----------
長文すいません、現状この辺りまでは考えています
SEKI22
2017/12/25 22:33
◆eGygSo1ByiYw
ホームページはメンバー紹介+キャラクター紹介でよくね
TTcreation
2017/12/26 8:01 ネタバレ
◆Wxr8pfzFRun3
うーん…いまひとつ「メンバー」を推す理由が見えないです
紹介ページがあったとしても、やはり違和感(誰お前感)は
拭いきれないと思います…
開発者がゲーム内に出てくるのは割とよくあること
(
http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke2/r18.html
など)ですが、
ストーリー根幹のキーパーソンとして使われることはほとんどありません。
(調べた限りではヒットしませんでした)
もう少し、他の登場方法を考えてもいいかと思います
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
SEKI22
2017/12/26 12:18
◆eGygSo1ByiYw
じゃあユニプチゲーム紹介サイトでよくね
TTcreation
2017/12/26 12:55
◆Wxr8pfzFRun3
いまだフレームすらできていない状況ですからね…
正直、新規ページを作ることのメリットは
・オリジナリティが上がる
・完成度の高さをアピールする場にできる
・Unified Peticonersのグループの知名度変わる
くらいしか見込めないのでは…と勝手に思っています。
デメリットとしては
・過疎化、計画破綻の進行
・需要がない、できたとしても移動するメンバーはごく少数
・1ページが埋まるほどの活動を行っていない
・年単位のロングスパンで活動することを望んでいるメンバーがいない
等々、挙げればきりがありません。
webページを自作するにしても明確な意味がありませんし、無駄な労力を割かなければならずゲーム本体の完成度が落ちることにもつながります。
Petitverseのプレイ日記の流れを見る限り、単純に投稿しただけでもそれなりの反響は見込めると思いますし、独自ページを作って運用するよりもはるかに知名度を上げられるはずです。プチコンまとめWikiを活用するという手段もあるでしょう。
このグループの活動の終着点をぷうたさんがどこに置いているのかが不明確なので確定的なことは言えませんが、webページを作成する意味は全くないと思います。
SEKI22
2017/12/26 16:02
◆eGygSo1ByiYw
ホームページなら俺も作れますがねぇ...
SEKI22
2017/12/26 16:05
◆eGygSo1ByiYw
無理やり合わない意見を押し付けてすみません
_人人人人人人人_
> 突然の謝罪 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ひょうかい ICE
2017/12/26 16:45
◆pyILF9Xq.R3l
〜【重要】〜
タブレット壊したんでしばらく
lobi
での反応はできません
ひょうかい ICE
2017/12/26 16:51
◆pyILF9Xq.R3l
(ツイッターは、一応、でぃーえすでログインできたんでコメントとかしてくれれば反応するかもです)
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