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プチコン 非公式コミュニティ
トピック
TAFUO5
◆yMnbM1RKI263
2020/1/31 20:28
協力
プチコン3号、BIG残留チーム(移転)
以前は別のトピックで活動していたのですが、過疎化があまりにもひどすぎたので移転しました。
...
あっ、そうだ!忘れてた!
改めてこのチームの説明をします。
えっと、このチームは、プチコン4に移行する人が多すぎて、3号、BIGが過疎化しすぎたため、私(TAFUO5)がメンバーを集め、3号、BIGで凄い(唐突)なゲームを作ろう!というチームです。
以前のメンバーに加え、新たに参加okです!(というか、入ってきてほしい...)
現在はダンジョンRPGを制作中です。
役割等は皆がしたい分野を好きにやるスタンツです。
皆で3号、BIGを復活させましょう!
以前の活動場所
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1210&ukey=0
メンバー(結成当初〜)
TAFUO5
うょリウム
はやピー
Ugly777
TASさん(TASソフト)
ジプッチャ
RU-RA
チゲ
(敬称略)
ゲームタイトル(仮)
[三号計画〜プチコンの危機!?〜]
ジャンル
ダンジョンRPG(ミニゲーム複合型)
進歩状況
35%(絶賛制作中)
コメント
うょリウム(元 SPDX)
2021/9/28 15:22
◆gZYHRw9FSPa8
3号チームのMMLを多数収録!
(全部ではありません)
GRPを共有しているため、
3号計画完成時の同梱となりまーす。
あと、本編について。
計画に関わった方々
(主にチゲさん、TAFUOさん)
にとってもサプライズとなるような
演出が色々と仕込んであるから
お楽しみにね。
うょリウム(元 SPDX)
2021/9/29 13:35 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
私の意見ですけど
チゲさんのコメントをいざ入れてみると短く感じてしまいますね。
終わりもなんだか締まらない気がします…。(画像が最後のセリフ)
何か訂正があれば受けますが、
いかがいたしましょう?
参加のきっかけ
自分がこの企画に参加した理由の1つは、ミニゲームなら自分でも作りやすそうだと思ったというものです。
自分は少し飽きっぽい所があり、以前3面しかないアクションゲームを作った時も途中で作るのが苦しくなり「ここまで手間のかかる物はしばらく作りたくない」と思ったんですよ。でもミニゲームなら100行200行程度で作れますし、飽きる前に作り終えられそうだと思った訳です。
まあ、実際はネタ切れという新たな問題が出たわけですが(笑)
このコメントはネタバレを含んでいます。
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チゲ
2021/9/29 21:51 ネタバレ
◆WZeL9z8yLqFX
確かに違和感があると薄々思ってたんですよね
書きかえるほどかどうか今まで悩んでたんですが、これを機に書きかえることにします
今週末までには考えて書き込みます
それにしても、改造作品とはいえ新規の作品を作るとは思い切りましたね…
何気に音ゲー×非音ゲーの組み合わせってプチコンでも数少ないのでは?
メンバーのシルエットも個性が強調されて良い感じですね
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2021/10/1 1:52
◆gZYHRw9FSPa8
シルエットの個性、たしかに…!
もし同じ人が作ってたら
この個性を出すには一捻り必要でしょうね。
合作だからこそ
「自然に」いくつもの個性が生まれる。これが
チームの醍醐味なのでしょうね。
TAFUO5
2021/10/1 21:56
◆yMnbM1RKI263
本当に申し訳ありません!
entrance exam勉強がいよいよ本詰の為に中々顔を出すことができません!
ごめんなさい…
うょリウム(元 SPDX)
2021/10/2 0:52
◆gZYHRw9FSPa8
わかりました、頑張ってくださいね。
実生活を優先するのは当然のことですから、無理はなさらずに。
考えてみるとそもそも、
このせっかくのプロジェクトを
受験や就活もろもろで忙しいシーズンに完成、発表ということ自体が
もったいないのかも…
TAFUOさんが落ち着いた頃こそが
その頃合いなのかもしれませんね。
TAFUO5
2021/10/2 9:42
◆yMnbM1RKI263
かもですね…
しかし何とか勉強に支障がない程度にもう一つミニゲームを作りつつあります。(急拵え)
(完成するかわかりませんが気長に待っておいてください…)
チゲ
2021/10/2 18:14 ネタバレ
◆WZeL9z8yLqFX
考えてみたら、いつの間に新年度まで半年切ってるんですね。忙しいわけです
さておき、製作者メッセージの改稿版です。今更ですが、漢字を普通に使ってるので入力補助ツール推奨です
いくつかのミニゲームの製作をしたチゲです。
短いゲームをサクッと作りたいと思って入ったこのプロジェクトでしたが、完成を見ることができてうれしいです。
また、自分が部分的にしか用意していなかったプログラムを組み込み、立派なゲームを完成させたうょリウムさんにはとても感謝しています。
ちなみに、自分のミニゲームで1番のお気に入りはスペース・クジャク号です。つたないですが、オリジナルMMLをはじめて使った作品でもあります。
他2人と比べてメンバー歴もプチコン歴も短く、この頃はプチコンもあまり出来ていない自分ですが、またどこかでお会いしましょう!
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2021/10/4 0:47
◆gZYHRw9FSPa8
な、なんと!ミニゲームが増える!?
もう増やさない予定でしたが
TAFUOさんの力作とあらば、
軽くねじ込んでみせましょう!
さて果たしてチゲさんが思うほど立派なゲームかなー?
ストーリーはこれでもかというほど
うょリウム色になってしまいましたが、TAFUOさんやチゲさんの意向、
動向を取り込んだ上です。
チゲ
2021/10/22 22:35
◆WZeL9z8yLqFX
確かに実際に遊んでもないのに褒めるのはハードル上げてしまっているかもしれません
…という一文を書くかどうか悩んでたら微妙な間が空いてしまったので、一つついでの提案を考えました
ボスチゲのゲームが始まる時に、BEEP46(REC noise)が鳴るってのはどうでしょう
ゲームを始めるならロードなのにセーブってのも変ですが、プチコンといえばこの音かなと
特に深い考えもない思いつきの提案なので、既に演出を考えてたりしてたらボツでも全然構いません
うょリウム(元 SPDX)
2021/10/24 12:44
◆gZYHRw9FSPa8
エンカウントの時の演出は決まっていて、オリジナルのSEが流れますが、
幹部チゲ戦の時にBEEP46を使うか
検討してみます。
そしてこの音はセーブだけでなく
ロードでも鳴るもんなので
そこは変でもないと思いますよ。
うょリウム(元 SPDX)
2021/10/24 13:09 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
少し雑ですがチゲ戦専用演出を作りました。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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チゲ
2021/10/24 22:31
◆WZeL9z8yLqFX
良いですね。3DS上のでっぱりとかをわざわざ描いた甲斐がありました
というか、あの音ロードでも鳴ってたんですか…
これでは
「注文つけるけど一応プチコンの事は分かってる人」から
「プチコンの事大して分かってないくせに注文つける人」にランクダウンしてしまう。ショック!
という訳で、次に3DSをする機会が来たら他のゲームよりもプチコンを優先して、自作ミニゲームのグラを一新でもしようかと思います。
多分プリセットのままですよね?
改造されてても手軽に組み込める作りを理想として頑張ります
うょリウム(元 SPDX)
2021/10/24 23:24 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
と、いうか
Lボタン押しながらLOADを押して
リストから選んでロードする場合
(3号ではこの方法が一般的)
は鳴りません。
直接 LOAD”プログラム名”を入力するとダイアログが表示されてBEEP46が鳴ります。
LOAD”GRP4:CHR”,0
とかの『,0』をつけ忘れた時なども
鳴ります。
改造はしていない
…と言いたいところですが、
スコアアタックモードの得点加算システムを組み込んだり、
レベルによってグラフィックが変わるとか(カーチェイスではBGが変化
クジャク号ボスは背景に赤みかかる)
カーチェイスで絶対避けられないパターンが出にくくなる雑なシステムを作ったり(どんなのか忘れたけど出るときは出ます。)
BGM変更・下画面表示も含めて
改めて見ると
ゲームの根幹に関わらない部分は
けっこういじってましたね…
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チゲ
2021/10/25 23:01
◆WZeL9z8yLqFX
そっちのロードでしたか、じゃあランクダウンは半分くらいということで…
グラ一新の計画では、まずクリップボードにグラを変更する処理をコピーするプログラムを作って、その処理をACLSの次辺りに貼り付けて貰えたら完成という寸法なので、改造の影響は受けにくいはずです!
ただ、カーチェイスのBGの変化については少し詳細を教えていただけないでしょうか
うょリウム(元 SPDX)
2021/10/26 9:00 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
はい、これがLv2です。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2021/10/26 9:06 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
そしてこれがLv3(ボスも含む)
あ、そうそう。前に言ったかもしれませんがLv3=ボスとは限らない仕様になりました。
変数BOSS=1の時、
カーチェイスの時間が増えたり
クジャク号のテキHPが増えたり
J&Sのガイコツ撃破後にラスボス(?)が登場します。
J&Sのガイコツ剣士はタワー後半で
普通にエンカウントしますが、
第2戦がありません。
また、ボス戦はすべてHP20をフルに使って戦う前提となっており、
それゆえにHPを温存しながら戦う
通常エンカウントの時より強敵になっています。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2021/10/26 9:09 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
あと、
クジャク号ボスBGMは
クジャク号のテーマアレンジが流れます。
音を変えたりしながら引き延ばしたかんじの曲です。
J&SはLv2〜3のBGMを変更しています。
カーチェイスはそのままですが、
今考えるとボスだけでも変えた方がいいのかなー…なんて。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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チゲ
2021/10/27 23:17 ネタバレ
◆WZeL9z8yLqFX
思ったよりも手が加えられてて感謝です。特にJ&Sの変身の部分なんて動けばいいやの精神でなかなか汚かったのに…
カーチェイスは水とマグマですね、ありがとうございます!
次にプチコンができそうなのは来週末なので、最速ならその時に送れると思います
このコメントはネタバレを含んでいます。
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チゲ
2021/11/7 12:11
◆WZeL9z8yLqFX
7K2835G1
グラフィックデータ出来ました!
ミニゲームごとのACLSの後に貼り付ければ多分動くと思います
2日クオリティですが、やはり手描きだとオリジナル感上がりますね
ただ、プログラムの都合上、変数GRP_DATAをプログラムごとに名前を微妙に変えて(数字をつけてる)何度も定義しているんですが、実際に組み込むときはうょリウムさんのメインプログラムで定義している変数に置き換えてもらえると嬉しいです
また、JUMP&SHOTのグラフィックがプリセットのままなのは意図的なものです。(流用元の作品の再現)
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