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プチコン 非公式コミュニティ
トピック
TAFUO5
◆yMnbM1RKI263
2020/1/31 20:28
協力
プチコン3号、BIG残留チーム(移転)
以前は別のトピックで活動していたのですが、過疎化があまりにもひどすぎたので移転しました。
...
あっ、そうだ!忘れてた!
改めてこのチームの説明をします。
えっと、このチームは、プチコン4に移行する人が多すぎて、3号、BIGが過疎化しすぎたため、私(TAFUO5)がメンバーを集め、3号、BIGで凄い(唐突)なゲームを作ろう!というチームです。
以前のメンバーに加え、新たに参加okです!(というか、入ってきてほしい...)
現在はダンジョンRPGを制作中です。
役割等は皆がしたい分野を好きにやるスタンツです。
皆で3号、BIGを復活させましょう!
以前の活動場所
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1210&ukey=0
メンバー(結成当初〜)
TAFUO5
うょリウム
はやピー
Ugly777
TASさん(TASソフト)
ジプッチャ
RU-RA
チゲ
(敬称略)
ゲームタイトル(仮)
[三号計画〜プチコンの危機!?〜]
ジャンル
ダンジョンRPG(ミニゲーム複合型)
進歩状況
35%(絶賛制作中)
コメント
チゲ
2022/4/1 13:49
◆WZeL9z8yLqFX
丁度時間があったので修正してみました
QKQPJ4H3
FOR-NEXTがうまく動いていなかったのでそこの修正と当たり判定の修正、あと敵位置のリセットが早くて当たり判定にも影響がありそうだったのでついでに修正しました
変えた所には※をつけてます。なるべくバランス等はいじらないようにしました
SPSCALEは原点はそのままに拡大する為、原点を基準に考えると結構ずれるのでGBOXとかで判定を確認するのがオススメです
TAFUO5
2022/4/3 19:29
◆yMnbM1RKI263
チゲさん、どうもありがとうございます!
現在製作進行中であります。
もう少しお待ち下さい
うょリウム(元 SPDX)
2022/4/7 0:49
◆gZYHRw9FSPa8
お久しぶりですー。
2週間顔を出してなかった私です。
進行中の作品を拝見しました。
今のところは
「一番上にいれば安全で
それ以外はほぼアウト」
という状況ですが、
これからどういうゲームになっていくのか
楽しみですね!
ひとつお願いなのですが
ミニゲーム(ゲーム内では
「ぷちゲーム」と呼称)は
3段階の難易度を設定する決まりです。
変数『D_Lv』に0〜2の数値が
入るので、それを基に難易度が変わるように
お願いします。
あるいは、私が勝手に設定してしまうので
ご了承お願いしますー
TAFUO5
2022/4/7 6:42
◆yMnbM1RKI263
了解です!
やはり、脱法ゾーンが出来てしまいますね。
ちょっと修正してみます。
うょリウム(元 SPDX)
2022/4/25 0:51 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
むかしのTAFUOは、
ほんとうにいいひとだったよ…。
プチコン4をもたざるものたちを
げんきづけたいといって、
3号のチームをたちあげたんだ。
でも、
ミーバース…
フリースポット…
ユーチューブ……
3号というより、
もはや「3DS」のオワリがちかづいて
3号のじだいは、かくじつに
オワリへとむかいはじめた。
さいしょはにぎわっていた
チームもだんだんかっきをうしない、
TAFUOはだんだんあせってきて。
そのあせりは、ふあんへ
きょうふへとかわり…
やがて、プチコン4への、にくしみに
かわっていった…。
きがついたときには、
チームは「革命党」をなのり、
プチコン4にかかわるすべてをにくむ
そしきにかわっていたんだ…。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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TAFUO5
2022/5/18 13:28
◆yMnbM1RKI263
長らく失踪してしまい本当に申し訳ありませんでした!
まず、前作っていたゲームですが、前の状態からアイデアも技術も浮かばなかったので、計画が殆どボツ状態になってしまっています…
つきましては、全く完成しそうにないので、申し訳ありませんが、レシーブゲーム(うょさんが改良してくれたもの)を暫定で使ってもらうことはできないでしょうか…
うょリウム(元 SPDX)
2022/5/23 12:42
◆gZYHRw9FSPa8
それでよろしいのですょうか?
ドクロの決死戦の雰囲気、
けっこう好きだったんですけどね…。
とりあえずレシーブゲームをもうちょい改良して組み込んでみますね。
では、ここからの流れはこのようになります。
・うょリウムがレシーブゲームを完成させる。
・いったん完成品をココで公開する。
総統TAFUO戦のゲームまで完成したらいよいよ当プロジェクト完成となります!
しかし私が作ると、うょ色が強くなりすぎてしまいそうで…
「こうしたい」というアイデアが出てきたらまだ組み込みokですのであきらめずに言ってくださいね。
うょリウム(元 SPDX)
2022/5/24 9:36 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
ドクロの決死戦を完成させることにしました。
シュール(?)な絵柄とテンポの良さが
(うょリウムへの)好評ポイントです!
なお、ラスボス戦ではTAFUO総統が
ドクロにまざって行進する予定。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2022/5/24 9:40 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
なお、このドクロの正体は
タワーに残された、
「組織を抜けていったメンバー達の
プチコン3号への想い」を具現化したものらしいです。(?)
このコメントはネタバレを含んでいます。
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チゲ
2022/5/24 20:12
◆WZeL9z8yLqFX
設定がラスボス戦っぽくて熱い!
最近の自分は立場こそ見失い気味ですが、割とこまめに見ているので期待して待ってます
ちなみに、「ココで公開」のココとはプチバの事ですか?
それとも「ココでナッツを加えます」のココですか?
うょリウム(元 SPDX)
2022/5/25 0:26 ネタバレ
◆gZYHRw9FSPa8
やっぱしそうだねしてんのチゲさんでしたか。
プレイ日記とかwikiに出すより先に、このトピックで内輪に向けて先行公開するという意味です。
と、いうわけで、
完成品を見たら「個々で後悔」して
くだされね。
ドクロ大行進の完成が近づいてきました。完成したら単品で公開してみますね。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2022/5/26 1:43
◆gZYHRw9FSPa8
『ドクロの決死戦』が完成しました!
※改良済みのため、旧版の公開は中止
しかしTAFUOさんのイメージから
はずれている可能性大でしょうね…
意見要望もお待ちしておりますですよ。
チゲ
2022/5/26 23:27
◆WZeL9z8yLqFX
失礼しました、先行公開を忘れるのは気が早かったですね。
後悔…どこまで見据えているのかは分かりませんが、確かに心当たりはいくつもあります
ただ立場を見失い続けても、また新たな後悔を作るだけかもしれませんね
ちょうど今週末は3DSができるので、勝手ながら自分もテストプレイさせて頂こうと思います
単純に遊びたいってのも否定できませんが…
チゲ
2022/5/28 20:03 ネタバレ
◆WZeL9z8yLqFX
テストプレイしてきました。この短期間でここまで作れるのは流石です
難易度の調整はお任せしたいので、結果だけ書きます
かんたん〜むずいまでは多少の被弾こそありましたが初見でもクリア出来ました
ただ、ラスボスは初見クリアで7回(ラストバトルまでで1回、ラスト&ファイナルで6回)コンティニューしました
しかし、自分のスラパは調子が悪いので以前のバーチャルパッドを使った結果、使ってから2回目で2コンティニュー(ラストまでで1回、以降で1回)でクリア出来ました
ですがノーコンティニューでのクリアを目指した所、10回やってもラストで総統に3撃与える所までが限界でした
また、細かいバグですがラストバトルに入る前にHPが奇数だとゲームオーバー時-1になってエラーが出るので、ボスこうげきしっぱいのダメージにもMINを使うと良さそうです
このコメントはネタバレを含んでいます。
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うょリウム(元 SPDX)
2022/5/29 11:40
◆gZYHRw9FSPa8
テストプレイありがとうございます。
ラストバトルの難易度が思ったより
高かったようですね。
本編ではコンティニューはなく、
「ハンデ」という機能でボス戦の難易度を下げることができますが、それ
前提の理不尽難易度にするつもりはありません。
また、基本的にボスに3回負けると
ゲームオーバーになりますが、
ボスフロアは大体ボスだけなので
やり直しも苦ではないはずです。
ご意見も踏まえて改良中…
・十字ボタンでも操作可能に
・ラスボス戦の被ダメージを1に
・同じパターンが連続しないように
・一部パターンの難易度ダウン
・ご指摘のバグを修正
もうじき
「ココで公開」するので
「個々で後悔」してくださいね。
うょリウム(元 SPDX)
2022/5/30 9:17
◆gZYHRw9FSPa8
更改キー【BBC4K3DJ】
・レシーブとドクロをまとめました。
・ハンデシステム実装しました。
レシーブゲーム…玉が7種類あり、
それぞれ挙動が違います。
もはや卓球じゃないネタゲー化してしまいました。
作者の記録というのはあまりアテになりませんが
ボス戦の最高記録…
レシーブゲーム:ノーダメージ
ドクロの決死戦:6回被弾
改良前のドクロは難しすぎましたね。
私でも2日置いてプレイしたら負けました。
チゲ
2022/6/1 23:50
◆WZeL9z8yLqFX
対応ありがとうございます。ただ、自分が次にプチコンできそうなのは6月中旬ごろなので、それまでは卓球台の上の魚って呼ぶとまな板の上の鯉っぽいなぁとか考えて過ごしときます
もしただの洒落なら反応しすぎても困るだけと思ってたんですが、
個々で後悔、念を押すんですね。
こんな自分の懺悔が聞きたいのなら、語らせてもらいましょう
自分の後悔は1つに引っくるめると「執念に対して行動力が足りなかった事」です
自分は3DSがし辛くなってから、もう大したことは出来ないと思っていました。自分は無茶な計画は立てず、身の丈に合った事をした賢い人間だと思い酔いしれていました。
気を使って触れないでくれていたと思うんですが、あの安価企画の時も気分転換に週末で即興まがいの簡単なものを作って終わる身の丈に合った計画のつもりでした
しかし、自分の計画は少し無茶でした。無茶でしたが、無茶だったなりに一応の収拾をつけることができてしまいました。
今思うと、自分は執念次第で無茶はできたんです。ただ、執念があったにも関わらず身の丈とかを勝手に決めて、行動をしなかっただけだった訳です。
書いてて気まずいと思ったので違う話でサンドしますが、双魚という卓球用品メーカーがあるらしいです
うょリウム(元 SPDX)
2022/6/2 1:05
◆gZYHRw9FSPa8
いえいえ、ただのダジャレでございます。そんな重いことを言ったつもりはないのです。
しかしせっかくだから
私に「ココで後悔」があるとすれば
メンバーがたくさんいる内にもっと
積極的に動いていれば良かったということですが、ここまで延びていなければチゲさんの加入はなかったでしょうし、これはこれでうまく進んでいると酔いしれております。(現在進行形)
あと、あの安価は2、3日前に存在に気づいて面白そうだから時間のある時に遊んでみたいと思ってました。
(そう思いながらドクロやレシーブの方を優先していた件、発覚!)
最近はプチバースに来てもこのスレだけ見て帰ることも多かったので……
プチコンに身の丈などない!
プチコンほど自由なゲームはない(ある)!
チゲ
2022/6/2 23:44
◆WZeL9z8yLqFX
あ、やっぱりただのダジャレだったんですね
自分は思ったより後悔を気にしていて、敏感になってたみたいです
自分はいつの書き込みを見てもうょリウムさんは積極的だというイメージを持っていましたし、後悔は本人しか分からないものなのかもしれませんね
プチコンほど自由なゲームはない…
個々で航海するように、どこでも行ける訳ですね
また航海できそうな日まで魚を眺めて待ってます
うょリウム(元 SPDX)
2022/6/5 8:47
◆gZYHRw9FSPa8
ドクロの喫茶店(ネタ)
追記
↓上手い!
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