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TAFUO5 ◆yMnbM1RKI263
2020/1/31 20:28
協力
プチコン3号、BIG残留チーム(移転)
以前は別のトピックで活動していたのですが、過疎化があまりにもひどすぎたので移転しました。


...
あっ、そうだ!忘れてた!
改めてこのチームの説明をします。
えっと、このチームは、プチコン4に移行する人が多すぎて、3号、BIGが過疎化しすぎたため、私(TAFUO5)がメンバーを集め、3号、BIGで凄い(唐突)なゲームを作ろう!というチームです。
以前のメンバーに加え、新たに参加okです!(というか、入ってきてほしい...)
現在はダンジョンRPGを制作中です。
役割等は皆がしたい分野を好きにやるスタンツです。
皆で3号、BIGを復活させましょう!
以前の活動場所
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1210&ukey=0

メンバー(結成当初〜)
TAFUO5
うょリウム
はやピー
Ugly777
TASさん(TASソフト)
ジプッチャ
RU-RA
チゲ
(敬称略)

ゲームタイトル(仮)
[三号計画〜プチコンの危機!?〜]

ジャンル
ダンジョンRPG(ミニゲーム複合型)

進歩状況
35%(絶賛制作中)

コメント

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チゲ 2021/4/27 22:26 ◆WZeL9z8yLqFX
今更ですが、メッセージウィンドウに選択肢を出す機能入れるの忘れてました。不自由してたらごめんなさい

アイテムを装飾にも使うの良いですね。少し違うけど星のカービィの壁に閉じ込められてるザコ敵思い出しました
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うょリウム(元 SPDX) 2021/4/28 12:00 ◆gZYHRw9FSPa8
バタモン(カービィに似てるやつ)のことかな?

選択肢のような凝った演出は今のところ考えていないので大丈夫です。
と、いうか選択肢をDIALOGに
任せている手抜き。。

ところで、チゲさんのMMLは他にないのでしょうか。
あと、他の方々もこれ使ってみたいのあれば適当…いえ、適切に組み込みます。
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チゲ 2021/4/29 19:27 ◆WZeL9z8yLqFX
夢の泉の中ボス前でコピーの素にされてるやつです。自分でも疑問なくらい伝わりにくい例えですけど、多分書いてた時はマリメ辺りの記憶と混じってカービィでよくある事だと勘違いしてた

自分のMMLは手抜きのアレンジ曲が1 曲しか無いですね。プリセットで満足してしまいがちでして…
アレンジが気になるならこちらからどうぞ
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1549
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TAFUO5 2021/4/30 20:08 ◆yMnbM1RKI263
ミニゲームの件についてお話しします。
これが今の進展です。
[C1DXF3D4]
作りたい内容としては、1.右からランダムに球が飛んでくる(どこにRNDを使えばいいか分からない)2.ラケット(プレイヤー)が球を弾き返す。3.10球弾き返せば成功。3球ミスすればゲームオーバー。
どなたか改善策を教えてくださいませんか?申し訳ありません。
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うょリウム(元 SPDX) 2021/4/30 22:20 ◆gZYHRw9FSPa8
RNDは縦(Y座標)や
角度(R)または縦移動量に使うと
いいでしょう。
例 X=399:Y=50+RND(140)
あるいは球が飛んでくるタイミング
に使う手もあります。

システムは、
球が飛んでくるのが1球ずつなのか、
複数なのかによって変わってきます。

(複数なら配列変数かSPVARが必要)

また、球を打ち返すのが
自動(プロック崩しのような)なのか
手動(Aボタンでアタック)なのかというのも難易度を左右しますね。
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うょリウム(元 SPDX) 2021/5/1 0:01 ◆gZYHRw9FSPa8
【CPDYQ3D4】
私の裁量でこんな感じかな?と
勝手に作ってみました。
もちろん私が完成させてしまう気などないので、バランス調整とかは
けっこう適当です。
少しは参考になったら良いのですが…

※必ずしもコレをベースに作る必要はありません!!サッと適当に作っただけだからそこまで敬意を払う必要はないのです。。。
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TAFUO5 2021/5/1 0:13 ◆yMnbM1RKI263
ありがとうございます!
ちょっとこちらで試行錯誤してみます。
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チゲ 2021/5/1 11:29 ◆WZeL9z8yLqFX
確かにアレンジ曲にオリジナル要素が少ないといっても、少なくともプリセット曲よりはある訳ですから開き直って使ってもありかもしれませんね
でも曲選びはジプッチャさんとタフオさんのを優先して、この曲は合うのが無かった時用でお願いします

あと、スプライト出来ました
[L5DXN3DJ]
ついでにメッセージウィンドウを少し修正
・スプライトで逆三角形を出してましたけど、実際のプログラムではスプライトが書き換えられて意味が無くなっていたのでコメントアウト
・GSPOITとGPSETでウィンドウを出す前のグラフィックを保存して出し終わったら戻す処理をしていましたけど、グラフィックページのZ座標を最前列にしている都合上、そもそも他のグラフィックを一緒に出しにくいと思ったので削除
・改行の方法をうょリウムさん式に変更

以前お別れムードの書き込みをしたのが恥ずかしくなるくらい活気出してますけど、まあ折角のゴールデンウィークですし…
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チゲ 2021/5/1 11:53 ◆WZeL9z8yLqFX
あっ、よく見たら冒頭のシーンでグラフィックと一緒にウィンドウ使ってた…
すいません、お手数をおかけしますがこの修正版は使わずに今のDEFからスプライト関係の命令を外すだけにして下さい
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うょリウム(元 SPDX) 2021/5/2 10:09 ◆gZYHRw9FSPa8
あ、これって
GSAVE、GLOADにしましょう。
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チゲ 2021/5/2 11:53 ◆WZeL9z8yLqFX
その存在を忘れてました。そういえば以前SPSTARTを使ってSPを一斉に動かす処理を作った事があったけど、後にSPFUNCを知ってこれ使っときゃ良かったって思う事あったなあ…

ついでに思い出したんですが、そこの画像の部分のGCOLORからGFILLまでの部分は
CG_WINDOW X1/8,Y1/8,X2/8,Y2/8
で代用出来そうです(DEFの中で別のDEF使うのはややこしくなりそうで避けてた)

あと、CG_WINDOWのGPAINTを
GFILL X1*8+5,Y1*8+5,X2*8+2,Y2*8+2,#BLACK
に変えた方が誤動作が減りそうです。公開の前に気付けなくてすいません
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うょリウム(元 SPDX) 2021/5/6 0:03 ◆gZYHRw9FSPa8
わかりました。直しておきます。

現在完成フロア:34階
ボスフロア限定で
課金アイテムの「あかるさ+8」
が「ハンデ」となり、
これを購入(上限5コ)することで
ボスを弱体化できます。

うみむし
うみむしが降ってくる間隔が長くなる

プチ・カーチェイス
時間 50秒-ハンデ×5秒

スペース・クジャク号
ボスHP 200-ハンデ×20

JUMP&SHOT
ハンデ1つにつき2回のダメージを無効
(実際はHPを増やしているだけ)
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うょリウム(元 SPDX) 2021/5/7 14:27 ◆gZYHRw9FSPa8
レシーブゲーム

当たり判定がデフォルトのままだと
後ろすぎたので、
これぐらいの設定がちょうどいいと
思います。

引数2つ目の「2」を増やすと判定が
前(右)に移動します。
減らす(マイナスもok)と判定が
後ろ(左)に移動します。
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チゲ 2021/5/15 22:45 ◆WZeL9z8yLqFX
面白くなりそうですね。期待してます

ちょっと要望ですが、自分のミニゲームの内いくつかは下画面キーボードにしてた記憶があるんですが、よく考えたら統一感が悪いと思ったので真っ黒にするなりロゴとか入れるなりしてくれませんか?(XSCREENはそれぞれのプログラムの最初の数行目に書いてたはず)
今3DSが手元にないので、的外れな事書いてたらすいません
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うょリウム(元 SPDX) 2021/5/15 22:53 ◆gZYHRw9FSPa8
了解しました。
では私の好きなようにさせてもらいます。お楽しみに。

デスボムのダメージを変更しました。

50 → 残HPの70%
(残HP最大で42ダメージ)

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